元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes, April 21 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67の状況''
-現在のログの進行状況
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.67
-Freestyle の統合がうまくいきました! Tracker にはこれの Open のバグが何もありません。Sergey Sharybin 氏はオブジェクト/メッシュのコピーの不具合を修正しました(現在これはローカルデータベースを使用しています)
-Antonis Ryakiotakis 氏は明日アルファマップの「オーバーレイペインティング」を完成させたいとのこと。まだドキュメントが必要で、コミットと平行して用意する予定だそうです。
-Campbell Barton 氏は「メッシュ分析(Mesh Analysis)」の視覚化を完成させました。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Modeling/Meshes#Mesh_Analysis
-また、Sergey 氏はスレッドの問題を修正するのに、Ceres(モーショントラッカーライブラリ)にいくつかのパッチを当てる必要があるようです
-月曜日の終わりに BCon4に移行します(バグ修正のみ)。水曜日に「リリース候補のAhoy」をビルダーたちに送る予定です。
-2.66スプラッシュの審査員たちは2.67のスプラッシュを Tube チームに依頼することで合意しました。Tube はまだ夏の間は制作中であるため、Ton Roosendaal は彼らには後のリリースのスプラッシュを依頼し、2.67では Freestyle のスプラッシュを使用することを提案しました。彼は後ほどの誰を審査員にし、どうやって選択するかをこのリストに提案する予定です。
''2) Google Summer of Code''
-明日(今日)は、生徒たちのプロジェクト応募開始日です! 皆さんのキャンパス、大学や専門学校で広める手助けをするのを忘れないでください。多くの生徒たちが志願するということはつまり、再びたくさんの枠が得られる可能性があるということなのです!
-また、現在私たちは申請するメンターが必要です。
http://www.google-melange.com/gsoc/homepage/google/gsoc2013
(メンターは私たちのコードの一部をよく知っており、生徒たちを2か月間ガイドし、コードレビューとマージができる人が条件です)。
-Git へのマイグレーションが保留になる可能性があり、2013年も SVN に留まるという案になりそうです。Git はコミットと進行状況のモニタリングを簡単にします。
''3) その他のプロジェクト''
-Martin Felke 氏はボロノイフラクチャー(voronoi fracture)モディファイアーの進行について言及しています。
http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Scorpion81
レビューとテストが必要です!
[/wiki]
以上です!
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - April 14 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67の状況''
-Tamito Kajiyama 氏: Freestyle の移行がスムーズにいき、報告済のバグはすべて処理されました。次は Wiki 内のすべてのドキュメントといいリリースログページです。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Render/Freestyle
ええ、もっとデモファイルが欲しいです!
-Sergey Sharybin 氏は先週触れた、モーショントラッキングの再構築が常に同じ結果にはならない問題を修正しました。
-Brecht van Lommel 氏はまだ SSS の修正中で、減衰機能の改良中です。
-Stuart Broadfoot 氏はヘアーの最初ピクセルサイズの作業をしており、そのうち SVN に行くでしょう。
-Lukas Toenne 氏: ノードに新しい追加(Add)メニューとツールバーに対応するパネルが追加され、順序がコントロールしやすくなり、適切なオペレーターを使用するように、そして将来的にいい機能が追加可能になります。
-Ton Roosendaal は Blender Internal 3Dビュープレビューを SNV に追加する予定ですが、デバッグメニューに隠す予定です。
http://download.blender.org/demo/movies/internal-preview.mp4
-Campbell barton 氏はまだ3Dプリントツールボックス用のデバッグカラービジュアライゼーションの作業中です。
-もしすべてうまくいけば、次週のミーティングでは最終プレリリース段階に移行し、テストビルドやリリース候補が作成できます!
''2) その他のプロジェクト''
-GSoC が8日以内に開始されます。
-Numpy が Blender にモジュールとして同梱できました。Sergey 氏は他の保守者と調整を行っています。
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Weekly developer meeting minutes, 7 April 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67の進行状況''
-Tamito Kajiyama氏: Freestyle が SVN に入りました!
-Sergey Sharybin氏: モーショントラッキング 'Autokey' がまだ完了しておらず、常に同じ結果にならないというカメラモーション再構築のバグでの数値処理の問題の作業中です。
-Brecht van Lommel氏: SSS が最終段階に、'ubershader' ノードが次のリリースに移動しました。
-Lukas Toenne氏: Pynode は順調です。グループ内のビュワーノード、UIパネルの妙なスクロール、ノードエディターツリーのファイル読み込みの改善などの作業が完了しています。
-Lukas氏は新しいノードカテゴリについても作業を行っています。https://codereview.appspot.com/8366047/
もしまだリリースできそうなら、レビュー+承認が近いうちに行われるでしょう。
-私たちは現在BCon3に移行しました(新機能の安定化とバグ修正)。少なくとも2週間あれば十分でしょう ― いずれにせよたくさんのバグがトラッカーにありますし。リリースはその後3〜4週間後になるでしょう。
-2.68に移動したターゲット:パイメニュー(ごめんなさい!)、剛体コンストレイントの視覚化、Cycles 'ubershader'、おそらくモーショントラック自動キーも。
現在のリリースターゲットとプラン:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.6x_release_cycle
''2) その他のプロジェクト''
-明日、Google が Summer of Code 2013 の募集を告知します。手伝いたいと思うメンターの方々は Ton Roosendaal まで。
アイデアページ:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/GoogleSummerOfCode/2013/Ideas
-モジュールオーナーリストがクリーンアップされました。
http://wiki.blender.org/index.php/Template:ModulesOwners
アクティブな開発者の皆さん:自分で更新してください。保存後に変更が表示されない Wiki のバグに注意してください。二回目の保存時のみキャッシュをリフレッシュします。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - March 24 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67のプラン''
-Brecht van Lommel 氏は最初の SSS コードを動作させているようです。画像は以下からどうぞ。
http://www.pasteall.org/pic/show.php?id=47653
-Ton Roosendaal: 全然パイメニューの時間がありません…それでもなお挑戦する予定です!
-Sergej Reich 氏: コンストレイントのビジュアライゼーションを開始しましたが、まだ何も用意できていません。まだリリースには間に合うでしょう。
-Sergey Sharybin 氏はモーショントラッカーの更新を下記に集めています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.67/Motion_Tracker
-Freestyle: さらにレビューが行われ、すべて Tamito Kajiyama 氏が処理しました。今週、最後のマージが行えそうです! 明日、最終チェックを行う予定です。
-Campbell Barton 氏は3つのプロジェクトを報告しています。
--3D Print Toolbox アドオンが一般利用の用意が整い、テストが完了しました。
http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Modeling/PrintToolbox
--ナイフ投影(Knife project)ツールが追加されました。モデル上に文字やロゴを入れるのに便利です。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Modeling/Meshes/Editing/Subdividing/Knife_Subdivide#Knife_Project
--シーン内の角度や長さを測る、ルーラー/分度器(Ruler/Protractor)ツール。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/3D_interaction/Sketching/Ruler_and_Protractor
''2) その他のプロジェクト''
-git プロジェクトについては何もニュースはありませんが、Campbell 氏と Sergey 氏がすでにテストを行っています。FusionForge チームにもアドバイスを依頼すべきでしょう。
-Martin Felke 氏は剛体破砕(rigid body fracture)モディファイアーの作業を更新しています。
http://gitorious.org/~scorpion81/blenderprojects/scorpion81s-blender/commits/rigid_fracture
http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Scorpion81
-緊急で Patch tracker のクリーンアップが必要です。7年前の Open の案件さえあります!
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender IRC developer meeting, March 17 2013
Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.67のターゲット''
-Lukas Toenne 氏は PyNode の準備ができており、明日 SVN に入るとのこと。
-Freestyle: Tamito Kajiyama 氏はすでに Campbell Barton 氏のコメントに取り掛かっています。Sergey Sharybin 氏は明日 FreeStyle のレビューを開始する予定です。また、これも今週 SVN に行くと思われます!
Freestyle のコードレビューが進行中です。
https://codereview.appspot.com/7416049/
Freestyle のドキュメントも進行中です。
https://docs.google.com/document/d/1k98c5BMFzwtWkH8ZCBfZ3xgkFs10HpNPdr8QF7ulZw8/edit
-Ton Roosendaal は今もToDOリストに Pie Menus を置いており、2週間以内には可能でしょう。
-Antonis Ryakiotakis 氏は2Dペインティングの作業を進行中です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.67/Paint_System
-ミーティングでペイントストロークの新しいアイコンについて少し話し合いました。BlenderArtists のフォーラムに案があります。まだ決定はしておらず、さらに(我々の今のアイコンにあった)デザイン・スタイルの試案を歓迎します。
-他のリリースターゲットはすべて進行中で、ニュースはありません。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
''2) その他のプロジェクト''
-Alex Kuznetsov 氏は氏の OpenGL ブランチに少し作業をし、Jason Wilkins 氏の作業と一緒にマージできるかもしれません…まだもう少し時間(またはもっと多くの人たちの参加)が必要ですが。
-まだ MSVC 2008をリリースに使用していますが、これは古くて(特に新しい GCC に比べて)遅いです。Windows用 Mingw は高速なバイナリがありますが、まだ一部で失敗します(OSL、OpenMPなど)。
どなたかこれをお読みでマイクロソフトとつながりのある方、オンライン開発者チームにライセンスを配布してもらえませんか?
[/wiki]
それでは。
-Ton-
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2021/07/01版
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