元記事:BEBlender Alpha 2 Released at BlenderNation
tbc++氏により、Blender のソースを公式 SVN から取得し自動ビルドされたバイナリを、一定期間毎に自動ダウンロードできるシステムが公開されています。
beclientと呼ばれるクライアントをインストールすると、一定期間毎に、所定の場所に自動ビルドされたバイナリを、ローカルPC上に自動的にダウンロードしてきます。
元記事:Simulating Flocks- Herds- and Swarms using Experimental Boids Particles at BlenderNation
Kernon氏による記事です。
Boids Particle システムは、基本的なルールと挙動に従う、AI に近い物を設定できます。動物や昆虫、魚など様々な種類の群れのシミュレーションに便利です。
下は Blender の Boid Particle の動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=GUkjC-69vaw
詳細についてはこちらをご覧下さい。olivS氏作のチュートリアル、setup a prey-predator relationship using Boids particles(Boids Particle による捕食者と餌の弱肉強食関係の設定)もチェックしてみて下さい。
新しい Particle システムは、Graphicall.org の実験的ビルドでテスト可能です。
元記事:Smoother Diffuse Shading in Development at BlenderNation
Kernon氏による記事です。
複数の Lamp を使用時、よく光の境界が黒い帯となっているのが分かります。ディフューズ値の三次(Cubic)補正を使用し光の境界をブレンドすることで、大きく進歩しました。
通常のディフューズ:
"Cubic" オプションを使用
詳細はこちらでどうぞ。
これは是非改善して欲しかったことなので、素直に嬉しいです。
Graphicall.org のSVNビルドの少なくとも1/1以降の物はこの機能が使えるようです。
元記事:New Custom Weight Range Visualization and- Multi Modifiers at BlenderNation
WeightPaint では、コードに直接書かれた値をウェイトの描画に使用しています。これが、どの色がどの値を示すかをもっと正確に表示できるように、ユーザがウェイト用のカラーバンドを設定できるようになりました。
また、Blender の現在のモディファイアは真っ直ぐなスタックであり、適用は順次行われていますが、マルチモディファイアを使用することにより、WeightGroup で結果をミックスすることができるようになります。
機能の詳細はこちらでどうぞ。
これらの機能を使用できるビルドが、Graphicall.org にあります。
注意:実験的ビルドを重要なプロジェクトやファイルに使用するのは避けて下さい。テストはされているものの、まだ非公式のリリースであり、いつ何時変更されるかわからないからです。
元記事:Peach Fur Examples at BlenderNation
brian氏による記事です。
Peach ブログには、Andy氏の素晴らしい仕事をいくつか見ることができます。今回は、Strand レンダラと Particle システムにフォーカスしたいと思います。
その記事では、セッティングが行われるプロセスを、適切な詳細で解説され、楽しく読めます。
注意:サイトの機能停止と.oggファイルフォーマットの、いくつかの動画の問題のため、興味のある方のために、もっと小さいビデオを、以下の Google ビデオにミラーしました。
・OpenGL による毛
・最終レンダリングの毛
Peachブログから少し引用します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki