元記事:Developer Meeting Notes (Blender 2.5 Report) 11-08-09 - BlenderNation
Tim Formica [Room335]氏による記事です。
[wiki]''1) 現在のプロジェクト''
-GE logic エディタのデザイン提案書がレビューされ、現時点ではいい感じです。現在、Benoit氏が実装側からデザインをチェックしています。
-[[iTaSC プロジェクト:http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Source/GameEngine/RobotIKSolver]]の最終的なエンドユーザデザインの詳細が Wiki ページに記載されました。
-Janne氏、Raul氏、その他の開発者たちが goo(ベトベト)、Slime(ドロドロ)、その他流体用のシミュレーションコードで力を合わせています。http://pfs.planetblender.org/
-Brecht氏の Sculpt スピードアップが順調に進んでいます。まだブランチでしか利用できません。
-Brecht氏が Blender の Math 系関数をもっと論理的なものにリネームすることを提案しています。
現在議論が [[bf-committers メーリングリスト:http://www.pasteall.org/8958/c]]で進行中です。
''2) 2.5 プロジェクト''
-2.5 Python API関数(特にオペレータやWMコンテクスト)がまだ全然ダメです。テストや UI スクリプト、エクスポータ以外はまだ使用できないことを人々に明確に伝えるべきだと、Martin氏は指摘しています。
-スケジュール:まだ ToDo リストの最終的な状況についての報告がもっと必要です…ただし、多くのエリアでの進行状況は非常に順調です。現在、最初のテストビルドを2週間以内にリリースすることを目標としています。
-最初のテストビルドのネーミングの議論は継続中です。みんなこれをリリースの一つにせず、ユーザのフィードバックを得るための単なる最初の標準バイナリにすることは合意しています。今も、このテストビルドを "Blender 2.5 beta0" と呼ぶことを提案しています。
-スプラッシュ:ユーザビリティの追加と、警告を行うための充分なスペースをスプラッシュに空けて制作するよう Durian チームに依頼することを提案しています。
-Luca氏と Campbell氏は Python ですべてのパネルのスナップショットを自動的にとり、リファレンスマニュアルに入れる方法について作業中です。これはユーザマニュアルを書くための素晴らしい基礎を構築することでしょう。最初の UI(レイアウト)の凍結には、数ヵ月かかることに注意して下さい。
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Meeting minutes
Ton氏による、先週(Blender Conference ミーティング)と今週の報告です。
元記事:[Bf-committers] Weekly irc meeting minutes, oct 11 2009
みなさんこんにちは。
いつものように、IRCミーティングのハイライトです。
元記事:[Bf-committers] Weekly irc meeting, october 4 2009
[wiki]皆さんこんにちは。
今日の IRC での会議の短いメモです。
''1) 2.5 プロジェクトの問題''
-Martin氏は処理すべきキーマップデザインの衝突があることに触れ、「つまむ」(マウスドラッグ)とクリックを連続して組み合わせる方法の解決策を提案されています。
-Dalai氏は UI 内の変数の変更時のスクリプト実行のような、Python スクリプトの依存関係のもっと進んだ対応が追加されることを希望しています。問題はこれには依存グラフシステムの更新が必要なことで、これは最初のリリースのスペックにはまだありません。Ton は少なくとも2.5ベータ2リストに載せることを提案しています。おそらくベータ1あたり?
''2) 2.5 ベータ0 の目標''
-リマインダ:最初の2.5リリースでは、例外の量をごくわずかに限定し、なおかつうまくドキュメント化しつつ、2.5の動作を少なくとも2.4レベルにすることに専念する予定です。
-明日は Durian プロジェクトの公式のスタートです。目標はスタジオの作業に Blender 2.5だけを使用することです。最初の週はとにかく、コンセプトの大半とデザイン作業を行います。よってこれは非常に安全かつ素晴らしいテストなのです。
Brecht氏、Campbell氏、そして Ton がアーティストたちと毎日作業を行うため、最初の2.5ベータリリースの目標のいいショートリストを思いつくでしょう。最終にはさらに多くを期待できるでしょう。
''3) その他の現在のプロジェクト''
-Martin氏はネットワークレンダラについて作業中です。テスター大歓迎です。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Theeth/netrender
インストラクションは最新ですが、その Web インターフェイスについては触れないで下さい。
-Damien Plisson氏が SVN アカウントを取得され、Ghost の Cocoa 環境への移植の作業をされています。
-Tom Musgrove氏は Blender の、特にキャラクタモデル、リグ、Material などがそろった、いいデフォルトプリミティブを作成するためのメーリングリストを提言される予定です。これを外部のオプション .blend にし、更新とリリースを別個に行えるようにすることを提案されています。
[/wiki]
-Ton-
元記事:Blender Developers Meeting Notes - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
どなたかココアをいただけませんか?
皆さんこんにちは。
現在のプロジェクトと2.5x
- Cocoa Blender
OSX 用 Blender の64ビットの未来は明るいようです!
新しい開発者、Damien Plisson氏は、OSX Cocoa のコーディング経験を持ち、この移植プロジェクトを再びピックアップされました。この移植の計画では Blender のウィンドウマネージャ内で少し入れ替えが必要になると思われ、調査と注意深い進行が必要になるでしょう。一番いいのは当分の間、これをブランチに移動することです。更なる詳細については Wiki にてどうぞ。- 2.5の機能の2.49への逆移植
Benoit氏は氏が GE の Armature に行った2.50の作業を2.49に移植するというユーザからコンタクトを受けました。氏はこの件についてフィードバックを求めたところ、ほとんど人々がこれについて反対しました。- 2.49b ブランチの修正
スペキュラのレンダリング速度が異常に低下していました。また、Jpeg 2000で間違ったアルファ値を書き出していました。
2.49cの更新を行うかどうかについてチームで少し議論したところ、コンセンサスが得られませんでした…どちらもあまり興味を持てることではありません!
ブランチのマージ
- Lukas氏の Mesh スピードアッププロジェクトがマージ可能になりましたが、コード内ではデフォルトで禁止にしています。
- 新しいレイトレーサ:マージは最終修正と調整待ちです。
- Collada: マージは進行中で、Windows 版はまだ作業が必要です。
その他のプロジェクト
- Nurbs プロジェクトが復活、2.5xのコードに移植が進行中です。
-Ton-
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