元記事:[Bf-committers] IRC Meeting minutes February 20 2011
Thomas Dinges氏による記事です。
こんにちは。
短いミーティングでした。以下はその情報です。
[wiki]
''1) Blender 2.5x プロジェクト''
-Fluid Particle の改良の情報が Code.blender.org にあります。http://code.blender.org/index.php/2011/02/particle-fluids-refactoring-under-way/
Janne Karhu 氏はフィードバックを募集しています。:)
もし何も大きな問題がなければ、来週にはコミットできるとのこと。
-新しい Material Pipeline パネル
通常の Material は、古いインターフェイスにしがみつくことになりますが、ノード Material では、パイプラインパネルが使用できるようになります。これにより、またわかりやすくなるでしょう。:)
Erwin Weber氏は新しいパッチを作成される予定です。Thomas Dinges はレビューとコミットを行う予定です。
-最初の2.5安定版 (2.57) はまだ3月を予定しています。
今もバグ修正と ToDoアイテムが優先です。
''2) カレントプロジェクト・ブランチ''
-Sergey Sharybin氏は SVG インポータが近々完成する予定で、もうすぐ Addons リポジトリにコミットできることに言及されています。
これはまだ WIP であり、もしバグが見つかったら氏に直接連絡してください。
-Janne Karhu氏は Blender に Paged Particle バッファの実装をしたいそうで、これにより、例えば Reactor Particle が復活するとのこと。
-particles-2010 ブランチ:Lukas Tönne氏はここ数日間の Node Basics、特にGroup 処理の作業が終わったと報告されています。
-Jeroen Bakker氏は来週、氏のタイルベースト/OpenCL Compositor プロジェクトについての情報を提供される予定だそうです。
それでは。
Thomas
[/wiki]
元記事:[Bf-committers] IRC Meeting minutes February 13 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
[wiki]
今回は短いミーティングでした。これはハイライトです。
''1) Blender 2.5x プロジェクト''
-Janne氏は Fluid Particle コントロールを比較的に改善され、大半が UI サイドで、アクセス性と安定性が増しています。これは古いセッティングを壊す可能性があるため、今週、氏はその案と変更をこのリストに投稿される予定です。
-Materialプロパティ内の変更のパッチが承認されました。新しい "Pipeline" パネルが追加され、ノードツリー設定全体のプロパティを示すのに便利です。
-Sergey氏はデフォームされた Mesh のスカルプティングを今週完成される予定で、まだいくつかのブラシタイプに作業が必要とのこと。
-Janne氏は「アクティブ」コンテクスト以外のテクスチャを閲覧できるよう、Texture プロパティの「ピン」オプションの修正をされる予定です。
-全く新しいノードのグルーピングの Lukas Toenne氏 のパッチは、Tonが調査する必要があります!
-Campbell氏はアドオンレジストリのいいドキュメント・ 仕様を書かれる予定です。
-また、私たちはひと月以内に Python のイベントと Notifier の計画について提示と承認をすべきでしょう。そしてカスタムスペースタイプ(エディタ)に必要な物についても留意しておくべきです。
''2) その他のプロジェクト、ブランチ''
-Jeroen Bakker氏は今週、新しいコンポジティングシステムの開発を開始されます。氏は当分、Gitと、下記の氏の Webサイトを使用したいとのこと。
http://ocl.atmind.nl/doku.php?id=status:report_20110209
それでは。
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer irc meeting minutes 6 feb 2011
こんにちはみなさん。
今日のミーティングのまとめです。
[wiki]
''0) 全般的なメモ''
-Terry Wallwork氏が、Wiki に Blender Gamekit2のすべてを追加されました。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.4/Books/GameKit_2
-SVN と FusionForge(トラッカー)のサーバがハードウェアトラブルに見舞われました。現在フルタイムで監視中で、もし問題が続くようであれば、新しいシステムに移行します。
-Luca Bonavita氏が Wiki の専用サーバへの移行、新規インストール、CSSの作業中です。また、Francesco Siddi氏とともにSkinの更新を行われています。稼働には一週間かかると予測しています。
''1) Blender 2.5xの進行''
-Sergey Sharybin氏は、Symmetricブラシと "crazy space"(デフォームされた Mesh)でのスカルプティングの使用に依然問題があると言及されています。氏は作業を行われる予定です。
-Python スクリプトレジストリの議論はまだ解決していません。
-私たちのコードベースにGPLの衝突がいくつかあります(GPL 2、2もしくは2以降、3)。Ton は C コードの作者たちと連絡を取る予定で、Luca氏はアドオンスクリプトのチェックとテンプレートの修正を行われています。
https://svn.blender.org/svnroot/bf-extensions/contrib/dev-tools/gpl.py
''2) 他のプロジェクト、ブランチなど''
-ブランチのニュースはありません!
-何かが得られるという保証なしに、資金が個人的に開発者に贈られることについての疑問を元にした、資金調達モデルについて長い議論が行われました。Ton は他の OS 財団に、このことについての経験と手段があるかどうか相談する予定です。現在、 BF はコミュニティ主導の独立して組織化された助成金システムと、ボランティアもしくは雇用された開発者の関与を対等にすることを望んでいます。
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, 23 January 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日のミーティングの簡単な記録です。
[wiki]
''1) カレントプロジェクト、2.5x''
-Martin Poirier氏は今週、NetRender のバグを直す時間があるそうです。
-Python レジストレーションの議論はまだ少し続く予定で、さらに議論をすすめるため、Campbell氏と Martin氏を待つつもりです。
-Aurel W(DustyDingo)氏が Blender の Volume レンダリングの支援を表明されており、新しく Volume の保守が可能になります。Matt Ebb氏と Raul氏のフィードバック待ちです。
-Tracker の Open リポートが80まで上がりました。どうぞ皆さんご参加ください!
また、非常に楽しい、比較的シンプルな、保守アイテムがリストアップされた私たちの長い ToDo もチェックしてみてください:http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Source/Development/Todo
''2) その他のプロジェクト、ブランチ''
このトピックは、Jeroen Bakker氏のコンポジティングの提案が大半を占めました。氏はメモリの整列、キャッシュミス、タイリングの問題の可能性について認識されています。
Jeroen氏は3月1日まで基本仕様を凍結する意向を示されています。Ton はこの提案にもっと時間を費やし、今週、詳細を検討するため、氏と直接会うことを約束しました。
それでは。
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Developer irc meeting minutes, 16 Jan 2011
皆さんこんにちは。
[wiki]
''1) 2.5プロジェクト''
-バグトラッカーが67までになりましたが、まだ十分 ToDO が行えます!
-Sergey氏は Armatureでデフォームされた Mesh のスカルプティングを可能にする、"crazyspace" の作業が、最後のレビューができるようになったことを告知されました。氏はまず最初に Brecht氏のレビューを受け、その後さらにフィードバックを得るため、コミットもしくはトラッカーに投稿する予定です。
-COLLADA: Ton は COLLADA を指揮する Remi Arnaud氏から心配のメールをもらっています。氏と Khronos はサポートを提案しており、また、Blenderが早く公式 Khronos 公認の適正バッジを獲得するのを見たいとのこと! Nathan Letwory氏は一緒に何ができるかを確認するため、Remi氏と連絡を取っています。
-Campbell氏は2.4からのすべてのコア IO スクリプトが2.5に移植されたことに言及しています。これらは今も同様もしくはそれ以上良好に(x3d)動作しています。Campbell氏はデフォルトリファレンス .blend ファイルにより、インポート・エクスポート用のテスト集の作成を提案しています。
-Nathan氏は私たちのインポート・エクスポートスクリプトの現在の状態(サポートレベル、機能)の図を投稿される予定です。
''2) その他のプロジェクト、ブランチ''
-Lukas Toenne氏はブログを更新、氏の Particle ノードの動作について書かれています。http://phonybone.planetblender.org/
-この記事と、Jeroen氏の OpenCL の提案を私たちの Code ブログにもコピーするかもしれません! Ton がこれを開始する予定です。
-今週、私たちは Mike Erwin氏からのタブレットの作業のどれが Trunk に移行できるかもチェックする予定です。
-Ton は Tamito Kajuyama氏が氏のノンフォトリアリスティックレンダーブランチ(FreeStyle)をずっと2.5 Trunkの最新版と同期されていることに気づきました。テスターやレビュワー歓迎します!
http://projects.blender.org/scm/viewvc.php/branches/soc-2008-mxcurioni/?root=bf-blender
それでは。
[/wiki]
-Ton-
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki