- 複数のObjectとの当たり判定は設定できないようです。
- デモムービーでわかるとおり、Meshの一部を固定する"Pinned"は、Dynamicの対象のMeshの中に固定したいVertexを入れることで実現できます。
Trash Cans Should Be Simple!
Prince氏による簡単なゴミ箱の作り方。むしろ、100均で売っているような鉛筆立てとかの類に近いかもしれません。
- Cubeプリミティブをつくり、サイズと形を調整。
- EditModeですべての頂点を選択し、[W]→Subdivideを3回行い、約100程度の頂点にする。
- 二つのMaterialを作成し、両方を黒に、しかし一つはWireに設定。
- ゴミ箱の上と下の部分にWireでないMaterialを割り当て、カゴ状になっていない部分を作る。
- 中央部分にもう一方のMaterial(Wireを設定した方)を割り当てる。
- 一番上の頂点をすべて削除し、ゴミ箱の入り口をあける。
- SubSurfを2に設定。
- レンダリング!3分で網のカゴのゴミ箱が完成。
AO Article
L13氏によるAOのTutorial。それぞれの効果を画像でみせてくれます。
Open Source Blender-Python GUI Designer available
ElBarto氏による記事です。
RipSting氏の新しいWindowsプログラム―RipSting's Blender-Python GUI Designerによって、すばやく見映えのいいスクリプトダイアログを作成できるようになりました。これで簡単にPythonスクリプトのGUIを作成できます。
ダウンロードはこちら。
http://oregonstate.edu/~dennisa/Blender/BPG/
ご意見などは下記Elysiunのスレッドにて。
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=25941
P.S. メタエントリーヘッダ(name、group、tooltip、blender version)をあなたのスクリプトに追加するのを忘れないで下さい!
先日ご紹介したRipSting氏のWindows用GUIデザイナについての記事です。詳細は先日分をご覧下さい。
New compositing tutorial
WeirdHat氏が実写との合成のTutorialを更新されています。図もかなり豊富に詳しく解説されています。ご参考にどうぞ。
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