bf-blender / Windows (2004/01/16)
jesterKing氏による1/16Windowsビルドのログです。
- (バグ修正)Python APIBalaGi氏により、#866と#879が修正されました。
- (バグ修正)Render Unified Render時にBorderレンダリングを行うと落ちるバグを修正。(訳注:あれ?)
- (改良)YafRay Gradientボタンが復活。BiasとRaydepthのエクスポートが可能に。小さなバグの修正。
- (改良)インタフェイス PostScript FontをFontパネルに追加することにより、名前がFontパネルとTooltipに表示されるように。
- (改良)PythonAPI CurveのOB_Surfサポートの再実装。
このビルドではいくつかのスクリプトが同梱されています。import/exportスクリプトがmain menu(ユーザ定義headerメニュー)もしくはScriptWindowメニューにあります。
ただし、まだWindows環境ではほぼ間違いなくクラッシュするようです。
bf-blender / Windows (2004/01/15)
jesterKing氏による1/15Windowsビルドのログです。
- (バグ修正)MetaBall Metaballのサイズの計算がJiri氏によって修正。
- (バグ修正)Render Unified Render時にBorderレンダリングを行うと落ちるバグを修正。
- (バグ修正)インタフェイス 読むのに必要な空間のズーム時の限界が失われていたのを修正。
- (改良)インタフェイス 砂時計を必要な時以外は表示しないように。
- (バグ修正)インタフェイス 3DWindowメニューの修正。
- (改良)YafRay YafRayオプションが調整中です。
- (バグ修正)インタフェイス プレビューウィンドウのCubeの拡大と、テクスチャの方向を修正。
- (バグ修正)レイトレース 簡単なシーンでのエラーの削除により速度が向上。
- (改良)インタフェイス Pythonスクリプトのメニューのサポート。スクリプトをBlenderに登録可能です(下記参照のこと)。
- (バグ修正)インタフェイス Object > Copy Attributesで落ちるのを修正。
- (改良)ディスプレイスメント ディスプレイスメントを制御する新しい方法として、dispスライダが追加されました。norチャネルもまだ影響します。
PythonScriptを登録する方法(簡単なサンプル):
#!BPY
"""
n: 'Hello World'
g: 'Import'
t: 'This script does nothing special'
"""
print "hi!"
まず、ユーザ設定(TopHeaderをプルダウン)のFileのPythonの部分のパスをスクリプトのあるフォルダに設定(ただし、一番最後のは削除)し、上記を例えばtest.pyなどとして先ほどのフォルダに保存すれば、起動時に読み出してきてScriptWindow(±のアイコン)のimportの部分に表示がされます。
ただし、上で紹介したとおり、やはりWindows環境では選択すると無条件にクラッシュしますので、意味がよくわからない人は試さない方がいいと思います。
(追記:現在はちゃんと記述する必要があります)
#!BPY
"""
Name:'Hello World'
Blender: 235
Group: 'Misc'
Tip: 'This script does nothing special'
"""
print "hi!"
bf-blender / Windows (2004/01/14)
jesterKing氏による1/14Windowsビルドのログです。
- (改良)インタフェイス 3DWindowのSelectメニューの'Unwrap UVs'にホットキー[U]を追加。
- (バグ修正)インタフェイス Toolboxの小さなバグを修正。
- (バグ修正)Metaball Metaballのバウンディングボックス(判定用立方体)のバグを修正(Jiri Hnidek氏による報告)。
- (改良)ソース ユーザ定義ボタンのために、新しくButBitボタンのコードが追加されました。
- (改良)インタフェイス file->importがコメントアウトされ、表示されなくなりました。
- (改良)YafRay YafRayエクスポートにグローバルフォトンが追加。Square Areaライト、Spot、Pointがエミッターとして働きます。最新のYafrayのコードが必要ですが、まだCVSにはありません。
(訳注:この件に関してはJesterKing氏は新しいYafRayが必要、という風に解釈しているらしいのですが、画像もアップロードされていて、結局どうかよくわかりません)- (バグ修正)Render テクスチャのレンダリング方法によって半透明影が変わってしまうのを修正。
- (改良)サードパーティのライブラリ、新しいFreetype2ライブラリをフォント描画の質的向上のために使用するように。
Reference images
参考用の画像サイトスレッド。役に立つことも多いですが、商用利用時には注意した方がいいかもしれません。特に工業製品…というかサイトイメージそのまんまパクってアップロードしてるのあるんですが…。(汗
Music...
フリーの音楽製作ツールのスレッド。もちろんゲーム制作以外にも。
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