投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月27日 (1765 ヒット)

元記事:Instinctive-blender 2 for OSX 10.2.8 041126

こちらのInstinctive-blender2のOSX10.2.8版のビルドが公開されています。機能等は同記事をご覧下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月27日 (2966 ヒット)

元記事:instinctive-blender 2 released

intrr氏作の派生版Blender、instinctive-BlenderのVer.2が公開されています。
これは氏とae氏が、二人が勤めるドイツの会社で使用するためのインハウスツールとして、Blenderにいくつかの改造を施したもので、すでに公式にもそのいくつかの機能が取り入れられています(Audio StripやMesh Undo、再帰環境マッピングなど)。
とりあえず2.35との違いをあげて見ます。

  • GUIが旧2.2xベース

  • いくつかの公式の機能がない

  • オートフォーカス(フォーカス時のラグのエミュレート付)の被写界深度効果

  • "SoftMesh"。Metaballのような方法で他のMeshからの変形ができます([Alt]+[A]のみ動作、リアルタイムでは動作不可)

  • 衝突判定つきSoftBody。(注:公式のものとは別物です)

  • "Wave"エフェクト用の"Boat"エフェクト。ボートとしてObjectを水面に浮かべ、波を立てることができます。

  • Layerマネージャ

  • Internalのネットワークレンダリングのサポート

氏によるバイナリは現在Linux版のみです。この記事を書いている途中はWindows版をビルドされている人もいたのですが、皆さんがこれをご覧になるころはどうなっているでしょうか。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月25日 (1666 ヒット)

元記事:bf-blender / Linux (2004/11/23) new ToSphere transformation

johannes氏による11/23付bf-blender Linux版のビルドの配布です。
これには2.35からのバグ修正、そしてtheeth氏のSphere変形ツール(EditMode中[Shift]+[Ctrl]+[S])が追加されています。機能的には従来のSphereツールをGrabやRot、Sizeなどのように対話的にしたものだそうです。
ビルドに関する詳細は以下のとおり。
OpenAL: yes
International: no
Dynamic: yes
gcc 3.3.4


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月25日 (1785 ヒット)

元記事:bf-blender / Windows (2004/11/22)

gabio氏による11/22付bf-blender Windows版のビルドの配布です。

2.35はでましたが、まだ完全ではありません。以下は近いうち(数週間ぐらいという話)に公開される、より安定した物に適用されます(2.35aがリリースされてはいますが、まだいくつかバグが残っています)。
これは私が実際の動作について言及した公式リリースよりは悪くはないと思います。リリース後、どっと押し寄せたレポートは主に、皆さんが本当にリリースを実際に使用してくれたからでしょう。お時間を割いて下さったことに感謝します。

SConsシステムを使用したMSVC7によるビルドです。



概要
- バグ修正:#1843#1859#1864#1865#1838#1842
- ArmatureのEditMode時、[B]→[B]によるCircle Selectへの移行を禁止するように。
- gameEngineのバグ修正:#1788#1799#1600


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月18日 (2463 ヒット)

元記事:Blender 2.35 optimized for Intel/AMD

AN][ARES氏のIntelコンパイラによる最適化版(AMDでも動作可)のWindows用Blenderバイナリが早速公開されています。これは公式版にくらべ、少なくとも50%の速度向上が期待できるとのこと。

導入はBlender.exeと必要なDLLのみがzipファイルに同梱されていますので、残りのファイルを公式の2.35フォルダから持ってくるか(安全)、そのまま2.35フォルダに上書きして下さい。細かい挙動が違うことも予想されますので、blender.exeの名前をblender-i.exe等に書き換えるのもいいかもしれません。
また、blenderplayer.exeは含まれていません。

ちなみに当方の環境で試したところ、18秒のSceneが10秒に…恐らく簡単なSceneでは、他のオーバーヘッド(メモリアクセス、表示など)が占める割合が大きいために半分とはいかないようです。しかし、確実に速度は向上しているので、画像に問題がない限り使用して吉かと。


« 1 ... 65 66 67 (68) 69 70 71 ... 104 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki