元記事:Auto-Tracing! at BlenderNation
chris氏のビデオニュースです。今回は、スキャナとInkScapeを利用した、手書きのロゴのすばやいトレース方法が紹介されています。
これはいい方法ですよね。スキャナやデジカメをお持ちでモデリング用の下絵を作成される方は便利かもしれません。
BlenerNation 2月分のリソース系記事をまとめています。
アニメーション関連のリソースが多いです。
とりあえずデータ蓄積用として、放置していた分をまとまった分だけ投稿しときます。
元記事:Compositing Tutorial for an Electron Microscope effect at BlenderNation
Olaf Arnold氏が、Kerkythea でレンダリングされた画像を使用し、Compositeノードで電子顕微鏡のような画像を作成するチュートリアルを公開されています。元記事にはその画像があります。
チュートリアルはこちらです。
元記事:The No-Joke Topology Guide for Serious 3D Modelers at BlenderNation
このMegamorph氏によるガイドは特定のツールにとらわれない汎用の物で、用途と方法によって分けられた6つの各ページで、N-gon、四角形、三角形、穴、細かく分割されているエリア、5以上のEdgeが共有する点、3つのEdgeが共有する点、といった形状をどう利用すべきかが書かれています。
ちなみに N-Gon(五角形以上の面: Blender では F-Gon で擬似的に表現)が、ほとんどのところで不向きと書かれているのをみると、N-Gonについては全般的に不向きと書くだけでよかったような気も。
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