投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月24日 (2203 ヒット)

元記事:bf-blender / Windows (2005/02/22)

gabio氏による2/22付bf-blender Windows版のビルドの配布です。

Theeth氏は氏の作業をbfに移動し終えました。よって私はこれを公式のものと仮定することができます。この新しいTransform機能はbfビルドの一部分となりました。一方Ton氏も氏の方法ですべての小さなコードの空白を「以前同様に」動作するよう、そして私が願うに「今まで見たことのない物」を作るためにコードを通じて作業し、埋めています。

新しいTransformについては、早期のTuhopuu3のログ(訳注:当サイトではこちらあたり)を参照して下さい。そしてTon氏の引用を:「実際には、多くのテストが必要です。

SConsを使用した、MSVC 7によるビルドです。

追加: 最初のバージョンでは新Transformが使用可能になっていなかったとのこと。更にいくつか追加があります。
------------------------------------------------------
概要
- 新しいTransform機能!
- ユーザがウィンドウのどの部分を分割するかインタラクティブに選択可能に。
- バグ修正(#2228)
- MetaElementに "hide"フラグが追加。HideしたMetaElementはポリゴナイズの影響を受けません。
- Python: NormalMapをPythonのTexture Image flagのリストに追加。
- テキストファイルの行毎の1つのTextObjectへの変換。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月16日 (2568 ヒット)

元記事:Tuhopuu3 / Windows (2005/02/14)

gabio氏による2/14付Tuhopuu3 Windows版のビルドの配布です。


バレンタインデイはいかがお過ごしですか。
あまり多くはありませんが、bfをビルドしましたので。
SConsを使用した、MSVC 7によるビルドです。
--------------------------------------------
概要
- ActionWindowの改良。
- ArmatureのEditModeでのTransformの修正。
- TextWindowsの新機能。
- IK Solverモジュールのパフォーマンスの改良。
- ウィンドウのどの部分を分割するかをインタラクティブに選択可能に。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月16日 (1973 ヒット)

元記事:bf-blender / Windows (2005/02/14)

gabio氏による2/14付bf-blender Windows版のビルドの配布です。


バレンタインデイはいかがお過ごしですか。
SConsを使用した、MSVC 7によるビルドです。
このビルドでは新しいTransform機能がOFFになっています。たとえbfツリーに移植されたとしてもです。これはまだOKではありません。現在、Tuhopuuでのみ試用できます。しかし、もし皆さんが次回に望むなら、私はONにしようと思います。ただし、これについての質問はTuhopuuで試してからにして下さい。
-----------------------------------
概要
- バグ修正 (#2220#2057#2177#2202#2139)
- 新しいPython機能
- 子を持つPATHの互いの相対距離が修正されました。
- paths with children having fixed distance offsets from each other
- MSVC7のプロジェクトファイルを更新。
- オプション"Crop"が設定されていた場合、RenderWindowが実際のBorderのサイズで開くように。
- 最初の新しいTransformのコミット。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月13日 (1536 ヒット)

元記事:Tuhopuu3 / Linux-amd64 (2005/02/12)

Dracarys氏による2/12付Tuhopuu3 Linux版のAMD64プロセッサ最適化版ビルドの配布です。
国際化関連とQuicktimeについてはコンパイルできなかったためサポートされていないとのこと。gameBlenderはサポートされています。

2/7までの詳細はWindows版をご覧下さい。以降は2/9、10日分のダイジェストより引用。


Commit
bjornmose氏
Log:
ActionWindow。
Actionチャネルの順番を編集可能に:
[Y]キーで選択されたチャネルを1ユニット上に、
[Shift]+[Y]で選択されたチャネルを1ユニット下に、
[Alt]+[Y]で選択されたチャネルを一番上に移動します。

すぐに…従来のArmatureは引き裂かれ、作業を本当にシンプルなものにするため、「armature/bone名」によって、ActionチャネルとBoneとの「ルーズ」な対の恩恵を利用し、再構築されるでしょう。/* ファイル一つの変更で!!! */
ふむ…多分再デザインも気にしておくべきなのかも…。

theeth氏
Log:
- ArmatureのEditMode時のTransformを修正(子BoneからIKの親Boneを分割)。
- Meta elementのリサイズ(Metaballで動作していませんでした)。
実際のリサイズ(パラメータは上昇しますが、位置は変更されません)がまだおかしいです(Object用)。修正する必要があるでしょう。

themyers氏
Log:
BKE_text.cとtext.cと新機能、タブ補完でタブの追跡をする方法の変更を追加。
また、text.cに3語のデリミタの配列をオートインデント用に追加。

もし現在行に":"があり、[Enter]を押した場合、新しいタブがそのブロックにつきます。もしpass、break、returnがその行にあり、[Enter]を押した場合はそのブロックのタブ補完がひとつ削除されます。

blendix氏
Log:
IK Solverモジュールのパフォーマンスを少し改良。

チェーンにn個のジョイントとm個のConstraintがあると想像して下さい(mは常に一つがカレントになっています)。これはm*3行×n*3列のヤコブ行列を与えます。

SVD分解は行 >= 列であることが必須なため、ヤコブ行列を(n*3)x(n*3)行列にするため、0で埋められることになります。

その方法が転置したヤコブ配列の分解になりました。これはより小さいヤコブ配列をSVD分解させることになり、そしてまた、あとでヤコブ行列を逆行列を求めるコード内の行列がより小さくなります。

以上は複雑な理論を好む人向けで、要はこれはO(n2×m)のアルゴリズムをO(n×m2)にしたということです。

私のテストファイルでは、約30%IKの計算時間を短縮しました。これはもちろんIK Solverのパフォーマンスに影響する部分のみで、これはArmatureコード全体の小さな一部分であるため、すべての体感速度の向上を期待しないで下さい。

私が何か壊しているかもしれませんので、もし、あなたのファイルで違う結果がでたなら、教えてください。ただし、私の二つのテストファイルでは同じ結果になっているようです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月10日 (1480 ヒット)

元記事:Tuhopuu3 / Linux (2005/02/07)

gabio氏による2/7付Tuhopuu3 Linux版のビルドの配布です。
SConsとgcc 3.3.5、glibc 2.3.4によるコンパイル。詳細はWindows版をご覧下さい。


« 1 ... 58 59 60 (61) 62 63 64 ... 104 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki