投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年08月20日 (2670 ヒット)

元記事:19 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


告知


  • 2.81リリース日と新しいブランチシステムについてが bf-committers に提案されました。(Nathan Letwory)
    ・ミーティングでは決定を固める前にフィードバックのために数日待つことで合意しました。
    ・Python API は細部を詰める必要があります。安定性ごとにマークして API を分けないといけないでしょう。
    ・Webページのリリースサイクルを更新する必要もあります。
    ・私たちのコーディング練習の一環としてコードレビューの強化を行う場合、もっと厳密なルールが必要です。これについてはまだ誰も案を出していません。

  • Damien Picard 氏が animation_animall の更新のため、アドオン開発者に加わりました。氏は rigify の作業を行い、github にアドオンを公開しています。(Campbell Barton 氏)



  • Summer of Code


  • OpenXR(ヴァーチャルリアリティ)プロジェクトは今週レビューに送られる予定です。(Julian Eisel 氏)

  • Cycles Nodes プロジェクトは各機能が一つずつマージされている途中です。

  • Bevel と Embree プロジェクトはコードレビューに送られました。

  • Outliner ブランチがマージされました(下記)。



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年08月13日 (3723 ヒット)

    元記事:12 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    JesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    告知


  • Ryan Inch 氏がスカルプト/ペイントブラシメニューを保守するため、アドオン開発者として加わりました。


  • 新機能と変更


  • Grease Pencil: Simplify(簡略化)モディファイアーに新モード。与えた距離内の全頂点を統合する Merge(マージ)と、サンプルポイント間を指定の距離でリサンプルする Sample(サンプル)。リサンプルはオペレーターとしても利用可能です。(Antonio Vazquez 氏、Yiming Wu 氏)

  • スカルプトとグリースペンシル同様に、Text(テキスト)、Console(コンソール)、Info(情報)、Sequencer(シーケンサー)にて、メニューとパネルのレイアウトと構造が改善されました。(Campbell Barton 氏、William Reynish 氏、Peter Fog 氏、Matias Mendiola 氏)

  • ノード:Vector(ベクトル)ソケットの値の表示を拡張。(Omar Ahmad 氏)



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年08月06日 (2023 ヒット)

    元記事:5 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    告知


  • SIGGRAPH 2019が大成功を収めました。皆(開発者ファンドの)支援や Blender の使用を開始したいとのこと。

  • 先週リリースされた Blender 2.80では、32ビットWindows と Linux ビルドに公式に対応していましたが、Blender 2.81では64ビットビルドのみとなる予定です(詳細)。



  • 投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年07月31日 (6906 ヒット)



     Blender 2.80が正式にリリースされました。ダウンロードは下記からどうぞ。
    https://www.blender.org/download/

     公式リリースノートと紹介はこちら
     Wiki 版リリースノートはこちら日本語版)。
     8/1追記:アドオンページが大量更新、日本語UIの変更点もアップロードしました。


    投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年07月30日 (2398 ヒット)

    元記事:29 July 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk

    Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


    開発


  • Blender 2.80 が明日7月30日(CET)にリリースが予定され、今日、最後のコミット追加とビルド作成を目標にしています。調整については bf-committers にて。

  • master ブランチでの2.81開発用が開始しました。目標は常に master を安定化することです。以下はリマインダーです。
    ・新機能と変更は完成していないといけません。
    ・コードレビューを使用してください。
    ・master へのコミットに伴い、リリースノートを準備しておいてください。
    ・可能な部分では自動テストを追加してください。
    ・コミット後のバグ修正とフィードバックを可能にしてください。

  • Linux 版 Blender がSnap Storeで利用可能になりました。Blender Foundation が保守します。設定を手伝ってくださった Gustavo Niemeyer 氏に感謝。



  • « 1 ... 54 55 56 (57) 58 59 60 ... 269 »

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki