元記事:19 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知
2.81リリース日と新しいブランチシステムについてが bf-committers に提案されました。(Nathan Letwory)
・ミーティングでは決定を固める前にフィードバックのために数日待つことで合意しました。
・Python API は細部を詰める必要があります。安定性ごとにマークして API を分けないといけないでしょう。
・Webページのリリースサイクルを更新する必要もあります。
・私たちのコーディング練習の一環としてコードレビューの強化を行う場合、もっと厳密なルールが必要です。これについてはまだ誰も案を出していません。Damien Picard 氏が animation_animall の更新のため、アドオン開発者に加わりました。氏は rigify の作業を行い、github にアドオンを公開しています。(Campbell Barton 氏) Summer of Code
OpenXR(ヴァーチャルリアリティ)プロジェクトは今週レビューに送られる予定です。(Julian Eisel 氏) Cycles Nodes プロジェクトは各機能が一つずつマージされている途中です。 Bevel と Embree プロジェクトはコードレビューに送られました。 Outliner ブランチがマージされました(下記)。
元記事:12 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
JesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知
Ryan Inch 氏がスカルプト/ペイントブラシメニューを保守するため、アドオン開発者として加わりました。 新機能と変更
Grease Pencil: Simplify(簡略化)モディファイアーに新モード。与えた距離内の全頂点を統合する Merge(マージ)と、サンプルポイント間を指定の距離でリサンプルする Sample(サンプル)。リサンプルはオペレーターとしても利用可能です。(Antonio Vazquez 氏、Yiming Wu 氏) スカルプトとグリースペンシル同様に、Text(テキスト)、Console(コンソール)、Info(情報)、Sequencer(シーケンサー)にて、メニューとパネルのレイアウトと構造が改善されました。(Campbell Barton 氏、William Reynish 氏、Peter Fog 氏、Matias Mendiola 氏) ノード:Vector(ベクトル)ソケットの値の表示を拡張。(Omar Ahmad 氏)
元記事:5 August 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知
SIGGRAPH 2019が大成功を収めました。皆(開発者ファンドの)支援や Blender の使用を開始したいとのこと。 先週リリースされた Blender 2.80では、32ビットWindows と Linux ビルドに公式に対応していましたが、Blender 2.81では64ビットビルドのみとなる予定です(詳細)。
Blender 2.80が正式にリリースされました。ダウンロードは下記からどうぞ。
https://www.blender.org/download/
公式リリースノートと紹介はこちら。
Wiki 版リリースノートはこちら(日本語版)。
8/1追記:アドオンページが大量更新、日本語UIの変更点もアップロードしました。
元記事:29 July 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
開発
Blender 2.80 が明日7月30日(CET)にリリースが予定され、今日、最後のコミット追加とビルド作成を目標にしています。調整については bf-committers にて。 master ブランチでの2.81開発用が開始しました。目標は常に master を安定化することです。以下はリマインダーです。
・新機能と変更は完成していないといけません。
・コードレビューを使用してください。
・master へのコミットに伴い、リリースノートを準備しておいてください。
・可能な部分では自動テストを追加してください。
・コミット後のバグ修正とフィードバックを可能にしてください。Linux 版 Blender がSnap Storeで利用可能になりました。Blender Foundation が保守します。設定を手伝ってくださった Gustavo Niemeyer 氏に感謝。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki