元記事:Making of Grapes at BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
Lucas Veber氏は最近、氏の少し前の 'Grapes' と名づけられたフォトリアルな画像の「メイキング」チュートリアルを書かれました。
Lucas氏曰く、
元記事:Rapid fire - the unpublished links at BlenderNation
B@rt氏がバックログ整理中に掲載されなかったニュースをいくつか掘り起こしたそうです。
元記事:Creating Twirling Smoke at BlenderNation
B@rt氏による記事です。
かなりリアルなうずまき状の煙を作る方法を説明するショートチュートリアルです。
Meltingman氏によると、
元記事:Giant Spider Compositing with After Effects at BlenderNation
B@rt氏による記事です。
以前の私の巨大グモの記事は、結局 Blender では作成されていないという結末になりました(訳注:元記事コメントに本当の作者が来て否定)。そのため、私は同じようなことをした物を探す旅に出発し、15歳の Daniel Reynolds氏が作成されたビデオチュートリアルを発見しました。氏はクモのアニメーションを実写の動画とどうやってマッチさせるか、そして After Effects を使用して合成する方法を解説しています。
http://jp.youtube.com/watch?v=FqTSiHGvr-Y
ええ、もちろん Blender でも合成は可能なのは分かっています。でも人それぞれですよね?
元記事:Re-release- little_fellaX rig. at BlenderNation
Tim Formica [Room335] 氏による記事です。
Michael Tieleman(別名 Freakydude)氏は、氏の Little Fella のリグの更新版を再リリースされました。
以下が追加されました。[wiki]
-できるポーズが大幅に増加
-FK/IK スイッチパネル
-フェイシャルアニメーションリグ
-すべてのコントロール Bone のローカルZ軸を上にし、Ipoカーブの調整時に揃っていて便利です。
-リップシンク用 ShapeKey のセットの名前を、[[papagayo:http://www.lostmarble.com/papagayo/index.shtml]](訳注:音声の入力すると文字列に変換するリップシンクソフト)の音素セットにデフォルトの名前に変更
-複数の Material ID により、すばやくキャラクタ全体の外見を変更可能。
-複数のUV
--ひとつはボディ全体
--小さい物は、キャラクタの上腕(肩のパッドなど)、胴、背中へのロゴ追加用です。ゲームなどで便利です。
以前のバージョンから特筆すべき変更点
-足のピボットの追加:ボール(ball)、かかと(heel)、つま先(toes)
-全体的にコントロールしやすくなった
-新しく多くの顔の表情が表現可能に
-乱雑だったコントロールオブジェクトのセットが大幅に減りました
[/wiki]
リンク:
・Freakydude氏のサイトとダウンロードのリンク
・BlenderArtist スレッド
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2021/07/01版
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