投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年12月24日 (1681 ヒット)

元記事:Daft snail clips at BlenderNation

Dolf Veenvliet(macouno)氏により Blender で作成された、パターン集。これは氏が教育や仕事の上で使用されたもので、各.blendファイルはクリエイティブコモンズライセンスの帰属で使用できます。つまり、作者の表示をすれば商用・非商用自由に利用してかまいません。
氏によると、これらのパターンは Linked オブジェクトと Bezier Circle で制作されているそうで、これらすべてのパターンの中には1つもしくは数種の正n角形による規則的なパターンで構成されているそうです。

ダウンロードはこちらからどうぞ。リンク先の上記のような画像の帯をクリックすると、その全体像とblendファイルへのリンクのあるページが表示されます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年12月19日 (3215 ヒット)

元記事:Lsystem Tutorials Up to Date for 2.46 and 2.47 and 2.48. at BlenderNation

Tim Formica [Room335]氏による記事です。

Fmurr氏が私たちに Lsystem のチュートリアルが2.46以降にあわせて更新されたことを報告されました。スクリプトを使用し、Blender で木の 3D Mesh モデルを生成できます。

イントロダクションとダウンロード(最初の図の下のリンク)

Neo Lsystem の使用方法

Tree-Maker V3.2.22の使用方法


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年12月19日 (2001 ヒット)

元記事:Time Warp at BlenderNation

Tim Formica [Room335]氏による記事です。

ディスカバリーチャンネルには、Time Warp という面白いプログラムがあります。ここでは、はずむ風船や、長いムチのパシーンとなる瞬間、炎のムチ、非ニュートン流体(non-Newtonian fluid)、ボクシングのヘッドや胃へのブローなど、色んなアクションをすべて1,000FPSで撮影しています。

また、インタラクティブページでは、動画スクリーン上のマウスの移動で、動画再生・逆再生をコントロールでき、アニメーションにおいて動きを学ぶのにぴったりです。通常の30FPSのビデオでは気づかないような物も1,000FPSでは拾っています。ボクシンググローブ内の拳により叩かれている胃や、その他の色んなリアクションの場面が見られて面白かったです。

これはアメリカで作成されたものであるため、実際にアメリカ以外で見ることについての制限があるかどうかわかりません。もし制限があって、それを対処する方法がありましたら、コメント(元記事)で共有をお願いします。

当方の環境では、通常の動画再生はできなかったのですが、インタラクティブ再生はできました。皆さんも楽しんでみて下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年12月18日 (4536 ヒット)

元記事:Hatsune Miku rigged Blender character available at BlenderNation

すでに多くのサイトのブログや日記でご存知の方も多いと思います(元記事を書かれたトニー氏はDaywalker氏のブログで情報を得たそうです)が、非商用利用に限りフリーで使用できる初音ミクモデルがキオ氏のサイトで公開されています。
モデルデータは一般のアップローダにあがっているため、しばらくすると流れてしまうかもしれませんので、欲しい方はお急ぎを。

なお、元記事ではミク自体の紹介と他のツールで作成されたと思われる3Dミク画像がありますが、本記事では省略させていただきます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年10月14日 (2587 ヒット)

元記事:Mancandy updated for 2.48 at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

Bassam Kurdali氏が、氏の有名な Mancandy リグの最新版を公開されました。2.48との互換性の確保、いくつかの問題の解決、そして多くの新機能を追加されています。こちらのアナウンスをご覧下さい。

このアナウンスによると、ManCandy 自体のバージョンも2.0からの2.48RC1になり、主に以下のような変更があるとのこと。また、今回を2.4x系列最後のリリースとしたいとのことです。

[wiki]-Constraint で Local/Local Space を使用し、Offsetボタンを使用しているもの。
-Action Constraint での min/max値の修正。
-Bone グループの導入。
-トグルでワイヤフレーム表示が可能に。
-Group Layer の Layer 2のみ表示するように。
-ライブラリファイル内ですべてを選択可能に。
-Pole Target 導入による、一部の IK Constraint の改良と廃止。
-IK/FKスイッチの改良。
-使用されていない Action の削除など。[/wiki]


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