元記事:Tube at BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏よる記事です。
賞を取ったアニメータであり、エレファンツドリームのディレクターでもある、Bassam Kurdali氏は、氏の最新の5分の短編映画、'Tube' の制作を開始されました。このプロジェクトは準備に数ヶ月間を費やし、現在、制作段階に入ろうとするところです。
Sam Brubaker氏曰く、
元記事:6-Part Head Modeling Series by Jonathan Williamson at BlenderNation
banor氏による記事です。
またまた Jonathan Williamson氏がやってくれました! 今回は6つのパートのシリーズによるヘッドモデリングで、オンライン上で完全にフリーで視聴できます。こちらをチェックしてみて下さい!
CGCookie.com の Wes Burke氏曰く、こんにちは皆さん、
私は Jonathan Williamson氏の6つの章からなる頭部モデリングシリーズが完成し、オンライン上で無料で見られるようになったことを皆さんにお知らせしようと、これを書いています。
このシリーズは、2.1時間のオンラインビデオトレーニングで、モデルの最初のエッジループのモデリングから、目、鼻、口、耳のモデリングまでをカバーしています。このシリーズはビギナーに最適ですが、上級者のアーティストたちが、人間の頭部の効果的なエッジループを補習するのにもいいでしょう。
このチュートリアルは Blender を教材にしていますが、この理念は複数のソフトウェアパッケージにおいても利用可能であり、お勧めできるものです。プログラム固有の機能ではなく、構造やテクニックよりの内容になっています。
代金を支払えば、このサイトのチュートリアルの高解像度版の動画と .blendファイルのダウンロードができます。
元記事:60 Sites with Free 3D Models at BlenderNation
banor氏による記事です。
Hongkiat.com に最近、フリーの3Dモデルを配布している60のサイトのリストが投稿されました。この素晴らしいリソースから好みのものを選んでみて下さい!
以下は Hongkiat の記事からの引用です。3Dモデルは、3D空間の点の集合を使用し、たくさんの幾何学的な要素で連結することで3Dオブジェクトを表現しています。フリーの3Dモデルにより、皆さんの予算を節約し、締め切りを守ることができます。フリーの3Dモデルを得ることで、平均的にモデラーは2時間のモデリング時間を節約できます。
さらに、私たちは3Dモデルがどれだけ便利かわかっています。そのため、インターネットを回り、ダウンロード可能なフリーの3Dモデルを探しています。ここに60ものフリーの3Dモデルをダウンロードできるサイトがあります。完全なリストは行ってみて下さい!
注意:いくつかの3Dモデルは用途が限定されています。つまり、それらの商用利用ができません。ビジネス用途の時は、ライセンスを使用前にチェックするようにして下さい。
このニュースを知らせて下さった Andrew氏に感謝!
元記事:Animation as an Art Form at BlenderNation
Eunice Park氏による記事です。
Animation Mentor が、"Animation as an Art Form," という記事を 3D Creative Magazine に書いています。この記事ではアニメーションアートにおけるアニメーションの行方とコンセプトについて考察しています。
この記事は、Animaton Mentor のスペシャルレポート:Behind the Animators を元にしています。私たちは SIGGRAPH 2008のコンピュータアニメーションフェスティバルのディレクターである Jill Smolin氏、業界35年のアニメーションのベテランであり、コンサルタント・教育者である Frank Gladstone氏、USC の教授であり、Animation and Digital Arts schoolの主任である Kathy Smith氏といった経験者たちと、アニメーションのトレンドに対する彼らの見解について話し合いました。この記事には私たちの2008サマースチューデントショーケースからの画像もいくつか掲載されています!
以下はとりあげているトレンドの一部です。
・実写ではできないストーリーを伝えるために、アニメーションを使用する手段を見つけたアニメータたち
・この世界における私たちの立場を理解する手助けとなるツールとしてのアニメーション
・ストップモーションアニメーションや2Dアニメーションのような古い技術の復活
記事全体をご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい(訳注:PDF)。
元記事:Making of Classical Girl by Wang Shiyong
banor氏による記事です。
"Classical Girl" は、Wang Shiyong氏による素晴らしい CG 作品で、氏はこの作品の制作過程についてのメイキング記事を書かれています。
これは Blender で作成されたものではありませんが、素晴らしい作品であることは変わりなく、私同様この作品を皆さんにも楽しんでもらいたいと思っています。作品制作、そして夢を見つけるためにも、技術の向上に情熱を傾けてください!
そんなに詳しい解説ではないのですが、リアルな顔のモデルを作成しようとしていて、その構造につまってる人の参考になるかもしれません。
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