投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月23日 (4579 ヒット)

元記事:Rotoscoping and Matte Painting in Blender - BlenderNation

banor氏による記事です。

皆さんは今までに Blender で合成を行うためのαマスクの作成方法がわからなかったことがありませんか? Philippe Roubal氏は、Blender でロトスコープとマットペイントを行う方法の説明を書かれています。チェックしてみて下さい!

Roubal氏曰く、
ビジュアルエフェクトの世界にようこそ! ロトスコープ、マットペイント、ガーベジペイントは必要かつ補完的な機能です。これらは画像を切り抜く必要がある時に、ショット内の背景や不必要なオブジェクトを削除するのに毎回使用されます。これらはクロマキー合成が不可能な時や、望みの効果が充分得られなかったショットを救います。

私は長い間、ロトスコープ処理とマットペインティングの両方が行える、手ごろのいいソフトウェアを探していました。しかし、シンプルかつ予算に合う「その」ソフトウェアはみつかりませんでした。そのため、私はこのように、Blender でより掘り下げることにしたのです。

最後に、私はロトスコープとマットペイントを1パスでレンダリング、使用可能なαマスクを直接生成できるセットアップを作成しました。

このセットアップはシンプルな Blend ファイルで PDF とともに提供されており、すぐに使用可能です。

ダウンロードのリンクは私のチュートリアルページ内のリストの一番上にあります。

それでは。

Philippe

リンク

Roto&PaintingSetutp&Tut.pdf
Roto&Paint-Setup.blend


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月23日 (1552 ヒット)

元記事:Welcome to BlenderNation Links! - BlenderNation

先日お伝えしました、BlenderNation Link がサービスを開始しています。
BlenderNation の設立者である B@rt氏によると、様々な形態でのリソースを検索できるのが長所だそうで、たとえば、英語のチュートリアルで、中級者(Intermediate)レベルの、レンダリングとテクスチャリングをカバーする、PDF のチュートリアルや、クリエイティブコモンズライセンスのモデルなどが選択できるそうです。
通常の BN の記事同様、コメントを残すこともでき、作者と連絡もできるそうです。これから他のカテゴリも続々増える予定とのこと。

BlenderNationのタイトル下の"blendernation links" からどうぞ。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月20日 (1752 ヒット)

元記事:Video tutorial- Create a simple Steampunk(ish) Telescope - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

CGCookie.com で Jonathan Williamsons氏による新たな素晴らしいビデオチュートリアルが公開されています。氏はチュートリアルマシンです!

Wes Burke氏曰く、
このチュートリアルでは、シンプルなスチームパンク(風)の望遠鏡をシンプルかつ、繰り返し利用できるモデリングテクニックと、シンプルなテクスチャテクニックで作成します。モデリングでは Extrude、Loop Cut、基本的な変形を、テクスチャリングでは、基本的な Material ノードを使用します。

リンク
Create a simple Steampunk(ish) Telescope


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月15日 (2264 ヒット)

BlenderNation で掲載されていた PDF による書籍を二つ(二種類)をご紹介します。

Chinese BlenderCN Magazine Issue #4 Released
中国人 Blender コミュニティによる Blender マガジンだそうで、題名どおり、すでに4号にもなっているそうです。

Blender Basics Book- 3rd Edition
学校用で Blender の基礎を学ぶための本です。148ページ。図が豊富で非常にわかりやすいです。基礎ではないものについては、さらっとボタンウィンドウの設定を図で示してくれているだけになっているものもあり、そういったものについてはそれぞれのスイッチの意味を自分で試行錯誤して学ぶか、別のチュートリアルに頼る必要があります。クリエイティブコモンズ-表示-非営利-継承2.5ライセンスです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月10日 (4453 ヒット)

元記事:BlenRig 3.0 Alpha is out with Muscle Simulation at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

BlenRig 3.0は、Blender 2.49用のフリーのキャラクタリグ・リギングシステムです。

Juan Pablo Bouza氏曰く、
皆さん! 数週間前、私は BlenRig 3.oの作業を再開しました。そして今、最初のα版をリリースします。

BlenRig 3.0の主要な機能の一つが、Shrinkwrap を使用した筋肉シミュレーションシステムです。私のサイトをチェックすれば、いくつかの画像、短いテスト動画、その他情報があります。リグは downloads セクションにあります。


BlenRig 3.0 (Alpha 1) Test from Juan Pablo Bouza on Vimeo.



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