元記事:OpenEXR/Windows Test Build
mchs3d氏による、OpenEXR テスト用の、Windows版のビルドです。
OpenEXRは、ILMが開発・公開している、HDRフォーマットで、すでに、さまざまな CG ソフトで対応されています。HDR(ハイダイナミックレンジ)なので、明度の階調が格段に大きくなり、簡単に色とびや潰れが起こらないという利点があります。
Blender では一度 2.37で導入が検討されましたが、リリースに間に合わず、見送りとなっていました。
元記事:Bf-Blender / Linux (19-7-2005)
JoOngle氏による7/19付bf-blender Linux版のビルドの配布です。
詳細につきましては、bf-Blender / Windows (2005/07/16)をご覧下さい。
7/22追記: 7/19版になっていました。
元記事:bf-Blender / Windows (2005/07/16)
gabio氏による7/16付bf-blender Windows版のビルドの配布です。
こんにちは。1週空きましたが、心配ご無用。
新機能が追加されています。いつもどおり、バグ報告を送る前にログを注意深くお読み下さい。
裏では多くの作業が行われています。ユーザにとって不必要と思われるいくつかのCVSのエントリはここにコピーしていません。
MSVC 7.1 でビルドされています。
しかし、今までこんなに多くの変更を書いたことってありましたっけ?
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概要
- バグ修正。
- 3DViewの回転オプション:Around Active(アクティブObjectのまわりを回転)
- 画像メモリのガーベジコレクション(スピードアップ)。
- PoseMode の Constraint の Ipo が NLA に統合。
- "Auto" ハンドル(Ipo)に、水平のままにしておくためのオプションを追加。
- IKAの終焉。(IKAはもう機能しなくなりました)
- Armature の EditMode/PoseMode が再び[Home]もしくはテンキー[.]に正しく反応するように。
- DataBrowse/ポップアップメニューの.fileブロックを隠しました。
- Bone が Solid でも描画できるように。
- PoseMode の Armature に選択時の Theme カラーが追加。
- Subdivide/Loop ツールの再コーディングコミットその1(新機能!!!)
- bpython: Mathutils の更新&リライト。
- Solid描画モードで Material を Alpha を反映して描画するように。
(訳注:DrawExtra の "Transp")
- ObejctButtons の "Draw" パネルの並べ替え。
- Armature用 の XRAY 描画オプションが、すべてのObjectタイプ用の "Draw Extra" オプションとなりました。
- Deform Parent と、Vertex Parent の BPythonのサポート。
- Bulletライブラリの追加(GameEngine の物理エンジン)
- B-Bones! (何か全くわからないので、試して見てください)
今回は1ファイルのみとのこと。Blender-windows20050716.zipだけダウンロードすればOKです。
現在激しく忙しいので、訳は遅れる予定です。(汗
7/21: 半分だけ訳を追加しました。
元記事:new gameblender 2.37a with bullet dynamics (15 july 2005)
erwin氏による、Windows版のbf-blenderに、氏のライブラリであるbulletを統合したバイナリが配布されています。評価用のためか、.blenderディレクトリなどは含まれていません。適宜他からコピーして使用して下さい。
WorldのPhysicsメニューに "bullet"にすると、新しい物理エンジンが使用できます。さまざまなデモファイルが付属していますので、読み込ませて実行してみて下さい。
元記事:bf-Blender / Windows - linux (2005/06/04)
gabio氏による7/4付bf-blender Windows版とLinux版のビルドの配布です。
非常にエキサイティングな 2.38リリースへと続く、最初のCVSビルドにようこそ。
現在、多くのテストが行われていますが、ログを注意深く読み、何がまだ未完成で、何がバグなのかを知って下さい。(訳注:ログは明日になります)
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概要
- TextObject のリライト、新機能!
- アニメーション再コーディングその1
- バグ修正
当方のPCの故障により遅れてしまいました。また、あまり精度もよくなくてすみません。
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