元記事:20 July 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年7月20日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。2.90
bcon3 はまだ7月22日を予定しています。 bcon3/beta 用のスプラッシュスクリーンは用意しない予定です。 ターゲットリスト更新
いくつかを延期やノンブロッキングであるという理由で、完了とマークしました(パーティクルノード、Cycles サンプリングパッチ)。 他にも、事実上完了しており、ドキュメント化されている物を完了とマークしました。 bcon3をブロックするパッチと、最終レビューとコミットを必要とするパッチ
・Multires モディファイアーレイアウト
・VR シーン検査アドオン更新最終レビュー/コミットまたは延期が必要なパッチ
・EEVEE: GLSL リファクタリング・クリーンアップ
・カスタム法線の維持と補間を行うモディファイアーオプション
・カスタムオペレーターUIへの一貫性のあるレイアウトの使用状況不明の機能:
・Add Object ツールAntonio Vazquez 氏は SVG の I/O 機能について、2.90に間に合わないため、延期または既知の脆弱な状態でリリースするかのいずれかを決定することを提案しました。 Dalai Felinto はリリース状況をよりクリアにするため、2.90ワークボードの整理を提案しました。
・Backlog のタスクが多すぎる
・いくつかの TODO タスクはバグであり、bcon3 をブロックする機能ではないJulian Eisel 氏は bcon3 を延期する必要がある可能性を示唆しましたが、一度ワークボード内の保留タスクを整理してから検討することを提案しています。
元記事:13 July 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年7月13日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
2020年7月13?17日はBug Sprint Weekです。 議論やデザイン作業の一部として、著作権のある画像を共有してはいけません。 Kévin Dietrich 氏が助成金による Cycles API の作業に着手しました。 Blender 2.83.2
先週、15の修正と共にリリースしました。今週は(Steam と Snap への)登録ステップの自動化を進めます。
Blender LTS(長期サポート)シリーズの最新版、2.83.2が公開されました。
このシリーズではバグ修正が主となっています。
https://www.blender.org/download/lts/
以下は上記リンク先の変更のログです。
元記事:6 July 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年7月6日(月)18:00(CEST。JSTでは翌1:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
新しいデモファイル:Blender 2.83 splashscreen Bug sprints の告知 Blender Conference 2020が中止 GSoC の最初の評価
全生徒が最初の評価をパスしました。生徒の皆さん、二回目の期間に向けて頑張ってください! 2.83 LTS
Jeroen Bakker 氏が LTS リリースプロセスの自動化を進めています。まだ完全ではなく、今も手作業の部分(別の配布チャンネルの更新)もあります。 2.83.2は、2020年7月9日(木)を予定しています。 Blender 2.83 LTS の現在の状況付き保守タスク。
元記事:29 June 2020 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
2020年6月29日(月)11:00(CEST。JSTでは18:00)に blender.chat の #blender-codersにて行われたミーティングのメモです。告知
33のバグが修正された、Blender 2.83.1 LTS がリリースされました。
blender.org、Steam、Snap にはビルドがありますが、MS store はまだ処理中です。7月4日(金)、Code Quality Day が行われます。Sergey Sharybin 氏は、皆が clang-tidy によるヘルプに興味を持つのに充分なタスクを持っているとのこと。 現在、LANPR プロジェクトは、新しいネーミングに伴いコードをリファクタリングされた、“Line Art”になりました。 Grease pencil アドオン:Samuel Bernou 氏が作業を開始しました。動画または記事が投稿されるでしょう。 Blender 2.83.1 LTS
事後分析では、issue のチェリーピッキングが悪化しているというのが主な結論です。 提案:LTS 保守者から連絡を受けたオリジナルの開発者がマージのヘルプをする。
この案はコアチームに負荷を与えることになるため、あまりいい返事がありません。結論は出ず、Dalai Felinto と Jeroen Bakker 氏、Sergey 氏でこの件について内々で議論する予定です。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki