元記事:BlenderTips.com - Tutorials and Tips - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
BlenderTips.com には、大量の動画とテキストチュートリアルがあります。もし Blender の初心者なら、すばやく習得できる素晴らしい方法となるかもしれません。
以下は彼らの紹介から:
これは皆のための Blender の動画、チュートリアル、Tips、ホットキーその他リソースです。他の3Dプログラムから移行してきた人や、完全な3D初心者に適しています。"New to Blender(Blender初心者)" や "New to 3D(3D初心者)" などのカテゴリによって違うビデオチュートリアルシリーズがあります。このサイトのすべてのチュートリアルは Blender のように、ずっとフリーです。
他のプログラムで3Dに精通している方は、どうぞこの "A Site for Beginners(初心者用サイト)" というサブタイトルを見て怒らず、むしろ Blender の基礎をカバーし、よりすばやくスタートするための、新規参入者のためのサイトと考えて下さい。
リンク
・BlenderTips.com
元記事:DAVID 3D Scanner Starter Kit Review - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
数週間前、私は Shapeway で DAVID 3Dスキャナをレビューしました。私が数年前に勝ち取った Suzanne 像でテストし、その結果に非常に満足しました(モデルもダウンロードできます )
当然私はこのユニットを返却しないといけなかったので、私は思ったのです。誰かフリー(自作)で同様の結果を達成しているのを知ってる人はいないのかな? と。
というわけで、元記事のコメントにはいくつか気になる情報がありますので、そちらも参照してみて下さい。
元記事:cmiVFX announce 'Blender Organic Modeling Techniques video' - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
cmiVFX が彼らの二番目の Blender トレーニングビデオの告知をしました。これは Sebastian Konig氏により作成されたもの(こちらに、BlenderNation の氏の他のビデオの記事があります)で、Sculpt やウェイトマッピング、Retopo や、Shrink Wrap ツールなどのような、生物モデリングテクニックにフォーカスしています。
cmiCFX ウェブサイトの説明によると、このビデオは$49.95で販売されています。このビデオは皆さんに Blender で高精度なマンモスのモデルの制作プロセスを通しでご紹介します。ボックスモデリングやポリゴンモデリングだけでなく、モディファイアスタックの使用方法や、Multi-res ツール、Sculpt ツール、Retopo ツールなどの、Blender のモデリングツールの効果的な使用方法を学ぶことができます。
リンク
・cmiVFX 上の製品情報
・CGSociety の完全なプレスリリース
元記事:Videotutorial- Rigging Demo - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Process Diary に、多くのリギングコンセプトを説明するいいビデオチュートリアルが掲載されています。もしリギングについて全くの初心者であるなら、まず先にいくつかのチュートリアルを読まれておくことをお勧めします。Process Diaryの記事にもいくつかリンクが含まれています。
Paul Caggegi氏曰く、
皆さんこんにちは、Process Diary の Paul です。今月は、私のキャラクタの一つにリグを組む、そのプロセスをご紹介します。私は過去の試行錯誤から拝借する一方で、初期の Armature セットアップからカスタム Bone の構築、そして最後に Bone Heat ウェイティングを行うまでをご紹介します。すべてで約15分です!
リンク
・The Process Diary: Work in Process June 2009
元記事:Ben Dansie's Flame Test - BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
皆さんは Ben Dansie氏の Durian 用のデモリールをご覧になったことがあると思います(後に氏は Durian チームメンバーに最終的に選ばれました)が、氏は最近、Blender で炎や火を作り出す非常にクールな方法を披露されました。
Ben氏曰く、ボリューメトリックやレイトレーシング、そしてパーティクルですらなしで…
形状を変更でき、しかし複数の Empty に引っ張られているプロシージャルテクスチャによりコントロールされているおかげで、全体的に一方向にのみ移動させることができます。
この設定は Empty 群が移動するスピードと、Texture の大きさを変更するだけで簡単に調整できます。
BlenderArtist.org のスレッドはこちら。また、下記の3つの違うバージョンがあります。
また素晴らしいことに、Ben 氏は.blendファイルも置いて下さっています。このテクニックを学び、自分のクールな火が作成できるのです! ダウンロードはこちら、もしくは前述の BlenderArtists のスレッドからどうぞ。
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