2.30の作業をより実行可能なものにするため、私たちはロードマップを少しだけ変更することに決定しました。2.29の完全な正式リリースはその計画が非常に大きなストレスとなるでしょう。そのあと私たちはUIプロジェクトを開始できるように、よりいいスキップができます…。
ですから、2.29ではなくてごめんなさい。でも、2.28cアップデートはまだみんなにとって興味がもてるようなものです。
- Metaball編集の改良
- 再帰環境マッピング
- ラジオシティレンダリング
- Python APIの改良
download.blender.org/release/Blender228c/
ここにファイルとデモがあります。
リリースノートはこちら(日本語訳)
Blender 2.28a update
ton氏による記事です。例によって長いのでこちらへ。
個人的にはReopen Lastで落ちるバグがなくなったのは単純に嬉しいです。あと、Python関係でsetLocationやgetParentが直ったのも嬉しいのですが、すでにどうにか回避する方法を考え出していたため、その時間が無駄になったのがちょっと悲しいというか。(笑)
Blender 2.28 released!
訳は長いのでこちらにて。
待ちに待ったblender2.28リリース。今回は非常に多くの機能が追加されています。
主なところでは、以前公開されたAudioとPythonインタフェイスの更新がありますが、tuhopuuのOren Nayer Blinnシェーダ(&ToonShader)の本採用、RVKスライダーなどなど…。ちょっと感動的ですらあります。
ただ、gameEngineは今回も残念ながら見送りです。まあ、時間的に仕方ないですよね、とまるで自分を納得させるかのように書く私。
ところで、さっき起動したとき、Reopen Last(2.27でエディットしたファイル)をしたらいきなり落ちました…。_| ̄|○
First Pre-release of Blender 2.28
ton氏の投稿です。
これは最初のBlender2.28の先行リリースです。このリリースではBlenderの新しいPythonAPIのテストを目的としています。これらの先行リリースはすべての非互換性と問題のレポートのために使用され、最終的にBlender2.28が今までで最良のPythonAPIを持つために非常に重要なことなのです!
重要な注意:この先行リリースは新しいBlender Pythonの実装のベータテストと、安定したBlender2.28を作るのを助けてくれる、Pythonスクリプトを書く、あるいは興味のあるユーザにだけ意味があります。まだBlenderの新しいバージョンがでた訳ではありません。
Blender-NewPy1はBlender Python APIの新しい実装の最初のテストです。
簡単な歴史
スクリプトはBlenderにとって問題のある部分でした。最初は絶えず続けられたAPIの変更と機能の欠如でした。そしてversion2.25以降から、なんの更新もバグフィクスも行われていません。Buildの問題、多くの難解なマクロのトリックと読みづらいコードがすべての(新しい)Pythonの実装を始めた理由でした。そしてすぐ後にMichel Selten氏が新しい実装のための下地を終え、Willian Padovani Germano氏の助けを借りて現存する(blender2.23とblender2.25)モジュールを新しいAPIにする作業をスピードアップしました。Jordi Rovirai Bonet氏は途中参加して新しいArmatureとBoneモジュールを作り、Jacques Guignot氏もまた、過去の実装に存在しなかった、Effect、Metaball、そしてCurveの新しいモジュールを作りました。
Michel氏にとって最初の目標は理解しやすく、簡単に拡張でき、そして互換性に問題のない新しい基礎を得ることでした。
今はそれらの目標に達し、Michel氏はBlenderの開発の他の部分に目を向けたいとのことです。2.28リリース後、Michel氏はバグフィクスの補助をしますが、新しいPythonモジュールの開発はしないそうです。Willian氏は「モジュール管理者」の役目を引き継ぐでしょう。
どのAPI?
開発当初からblender 2.23と2.25APIとの互換性を持たせることに決定していました。blender210APIは誰かが挑戦しない限り戻ってこないでしょう。
2.25から何がなくなるのですか?
・Meshモジュール:実際には単なるNMeshのラッパーに過ぎず、Pythonで書かれており、かつまだ終わっていません。ということで私たちはNMeshのfixと改良の方をする方が好ましく、Meshを取り除く方が正しいと判断しました。
・Shadow Baseモジュールとクラス:2.25ドキュメントに記されています。これらの内部構造は私たちの再実装には存在しません。
・sysモジュールが完全ではない:Pathクラスはまだ追加されていません。
何が新しくなったの?
・まず最初に、新しいモジュールの追加:Armature、Curve、EffectそしてMetabal。以前はWorldモジュールにあったのですが、再実装されました。
・また基本のモジュールにも関数が追加されました。
・FileSelectorが復活し、Windowモジュールの一部として、ImageSelectorと集められました。 ・Drawモジュールに現在あるDraw.GetStringWidth(str,font='normal')とDraw.Text(str)に、fontのサイズを決めるパラメータを追加した、Draw.Text(str, font = 'normal')が追加されました。利用可能なサイズは"normal"(デフォルト)、"small"と"tiny"です。この関数は描画される文字列の横幅を返します。
私たちはまた2.25PythonDocの代わりとして新しいリファレンスガイドを作成中です。それが終わるまで、Pythonインタプリタから読める文字列を集めた2.25PythonDocもしくはソースファイルを見るのが適切です。
どこからダウンロードできますか?
http://download.blender.org/release/Blender2.27-newpy/
どこに問題を報告すればいいのですか?
Python forums上に、すべての問題を報告できる特別なトピックをつくります。
他の関連リンクはありますか?
The Blender Python development mailing list (including archives):
http://www.blender.org/mailman/listinfo/bf-python/
謝辞(敬称略)
Manuel Bastioni、Jacek Poplawski、Yann Vernier、Florian Eggenberger、Jonathan ThambiduraiそしてPython開発の様々な討論に活発に参加された方々に感謝します!
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