Blender 2.33a update released
ton氏による投稿です。
一週間のテストとフィードバックの結果、とても多くの興味深い修正があったため、私たちは急遽アップグレードリリースを行うことを決定しました。
メインの二つのエラーはAudio(Sequence Editor)の破損と、Windowsインストーラの問題です。
実際の修正と新しい機能のリストはblender3d.orgにあります。(日本語版)
そして、ここがダウンロードページへのリンクです。
それでは!
このリリースでは私たちはもう一つの道標に出会いました。ソースが非公開だった頃からの、すべてのBlenderの機能が今、元通りになったのです。もちろん、バージョン2.25のgame engineの帰還を意味しています!
さらにリリースには私たち開発チームによる3ヵ月間の熱狂的なコーディングの成果、新しい機能が詰め込まれています。私たちはLight Probe画像をサポートするアンビエントオクルージョン、完全に進化したプロシージャルテクスチャシンセサイザー、Python2.3サポートと多くの新しいモジュール、進化したUV編集、新しいMesh編集ツール、などなど。
こちらの私たちの素晴らしいリリースログをチェックして下さい。
(日本語版)
そしてダウンロードはこちら。
どうぞご覧下さい!
Blender 2.32 released
Blender2.32がリリースされました。
やっとのことで公開できました!なお、テキスト版のリリースノートに載っていた下記の注意をhtml版から見つけることができなかったので、記載しておきます。
私たちはレイトレース、ソフトシャドウ、エリアライト、メッシュベベル、ディスプレイスメントマッピング、Python インポート・エクスポートメニュー、そして…YafRayの統合をサポートしました! そしてこれがすべてではありません…多くのリリースノートページをチェックして下さい。
http://www.blender.org/docs/2.32_release/release232.html
(日本語翻訳はこちら)
Blenderバイナリ:
http://download.blender.org/release/Blender2.32/
そしてもちろんYafray 0.0.6も:
http://download.blender.org/release/yafray.0.0.6/
このリリースのために私たちのBugTrackerに報告してくださったユーザの皆さんに賞賛を贈ります。
そしてもちろん寄与された皆さん: Robert Wenzlaff氏、Chris Want氏、Stephen Swaney氏、Kent Mein氏、Martin Poirier氏、Willian Padovani Germano氏、Simon Clitherow氏、Joseph Gilbert氏、Roel Spruit氏、Alexander Ewering氏、Michel Selten氏、Jacques Guignot氏、Alex Molem氏、Wouter van Heyst氏、John Walton氏、Matt Ebb氏、Douglas Bischoff氏、Nathan Letwory氏、Stefano Selleri氏、Johnny Matthews氏、Jandro Estevez氏、Alfredo Greef氏、そして残念ながら失念してしまった皆さん、そして…
-Ton-
- 2.32でThemeが中に入っているファイルを保存する場合、そのほとんどが、2.31と2.30で読み込むとUIの文字がグレーになってしまいます。これはBlenderのファイルシステムのバグに起因するものでした…これは現在直っていますが、過去のBlenderのバイナリについては修正することはできません。
- Windowsユーザの人へ:2.32では、デフォルトの.B.blendファイルは読み込み(保存)がインストールされたディレクトリもしくは"HOME"環境変数が示すディレクトリから行われるようになります。
もし"HOME"が存在すれば、そこから参照されます。
Blender 2.31a released
「追記: 火曜日22:00CET(日本では水曜日6:00)にバイナリへのリンクを2.31aのものに変更、マイナーながら必須の修正です」 ということで、リリースノートの追加された部分だけを掲載します。これ以外は11月30日分をご参照下さい。
Blender2.31a リリースノート
2.31から下記の点について早急に修正を行いました。
- 3D Window: カメラ視点でカメラオブジェクトが移動する間、Constraintの線の描画がおかしかったのを修正。
- 3D Window: FaceSelectモードもしくはVertexParentモード中のTransform Panelの描画がおかしかったのを修正。
- 3D Window: [M]キーのレイヤ移動メニューで、数値のホットキーが利いていたのを修正。
- Ipo Window: 新しくつくられたIpoウィンドウでTransform Panelの描画サイズが0になってしまうのを修正。
- Rendering: autosmoothがMaterial側で"Radio"をセットしていると常にセットされてしまうのを修正。Render側の"Radio"をセットしていても起こっていたようでした。
- OSX: [CTRL]+[F12]もしくは[ALT]+[F12]によるレンダリングを、システムが[F12]でCDROMをイジェクトしてしまう場合のために復活させました。
- OSX: textureプラグインとsequenceプラグインを使用したときのバグを修正しました(thanks Bischofftep!). 配布ファイルにはサンプルとしてコンパイル済のプラグインが収録されています。
- MS Windows: Fileブラウズウィンドウが存在しないディレクトリを読もうとしたときに妙なpathもしくはファイルネームを表示していたのを修正。
- さらにManualを書いている人に:スクリーンショットにプルダウンもしくはポップアップメニューを入れたい場合、([Alt]+)[Ctrl]+[F3]をメニューが表示されている間に押し、その後[ESC]を押して、([Alt]+)[Ctrl]+[F3]を再び押してみて下さい。(注意:([Alt]+)はOSX版のみ)
Blender 2.31 released
追記されていましたのでそこだけ。これ以外は前日分を参照して下さい。
追記:常に最善の報告を導入するため、私たちはリリースの必要にせまられます。現在、報告されているすべての案件についての作業をしており、2.31aは数日後に公開される予定です。:) 私たちはこれから本当のリリースの一週間前には活動とプレリリースを行うことを自らに科しました。私たちの努力に乾杯!ちなみにいまMLに流れている情報では、2.32では上記のとおり、1週間前に安定していないバージョンをテストリリースする予定とのこと。 また、2.32では、 - プルダウンメニューの現在予約されているimport/exportからPythonスクリプトを呼び出せるようにする - 新しくPython用のspacescript windowを追加 - インストール手続きの完全な見直し - 新しいカーソル - (未確認)Yafrayのプラグイン を予定しているそうです。 ちなみにMLではないですが、日本語については作業中とのことですのでご安心を(2.31aには間に合わないらしいですが)。
こちらのスレッドも見ておくとなにかと情報がえられるかもしれません。
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