2.58aが来ます。
元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting minutes, 3 july 2011
Ton氏による記事です。
こんにちはみなさん。
今日の開発者ミーティングからのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.5x関連''
-2.58a のビルドの作業中で、まだ Windows と OSX のビルドが必要です(Trunk r38019 addons r2080)。
また、公式のタグ付けも行わなければなりません。Ton は Nathan氏とJens氏に催促する予定です。
-BugTracker は新しい報告で順調に成長中です! Ton と Brecht氏は来週この作業を行う予定です。皆さんの支援を歓迎します!
-Campbell氏はBlenderのインポート・エクスポート状況の概要を作成されました。http://wiki.blender.org/index.php/User:Ideasman42/ImportExport_TODO
-Mario (lmg) Kishalmi氏が私たちの Wiki 内での継続的なリリースログの更新を支援されており、今週、氏は2.58aのアドオンの変更の更新を行う予定です。
-現時点での2.58a のログです。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/changelog_258a
-Thomas Dinges氏が皆さんにリリースチェックリストの経過を追い続けるよう催促しています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Checklist
新しい 'BCon' ステータス(Blenderの DefCon)の提案を検討する必要もあるでしょう。
''2) その他のプロジェクト(ブランチなど)''
-二つの新しいSVNコミットアクセス(bf-project)メンバー:Keir Mierle氏(libmv 更新)と、Jeroen Bakker氏 (Compositor エンジンの書き直し、様々な小さな修正)。
-今週、"Harmony" が開発者たちの合意のための公式テンプレートをリリースします。http://harmonyagreements.org/review.html
彼らはフィードバック用のメーリングリストを公開する予定です。Ton は
私たちのニーズを満たす正しい例外・拡張・アップグレード条項について相談する予定です。
-Campbell氏が Vertex Group モディファイアのパッチの分割の必要性をレビューしました。一般的にこのようなモディファイアを認めていいものなのか、もしくはノードによる書き直しを待った方がいいのか、という問題がまだ残っています。
-Lukas Toenne氏へ:「ページバッファ」で Particle システムを更新すると、Hair が壊れます。現時点では簡単に解決できません。(新しいバッファを使用した)新しいノードベースのパーティクルシステムの開発を続け、古いシステムの隣に置くことを提案します。もしくは、Hair をアップグレードの手伝いをしてくれる、もしくは Hair を書き換える開発者を探す、または私たちがこれを資金援助を受ける(もしくは BF が支払う)プロジェクトにすることです。数週間調査してみます。
-Cycles レンダー&シェーディングプロジェクト:Brecht氏がワークフローの提案を書かれました。http://code.blender.org/index.php/2011/07/shading-workflow-feedback/
-Cycles ライブラリが今 SVN にあり、Windows や OSX でのコンパイルが非常に簡単になりました。
''3) Google Summer of Code''
-少量のプロジェクトのみ「ステージングブランチ」Salad にマージしています。これからもっと改善されていくことでしょう!
-中間評価がもうすぐです。
--7月11日―メンターたちと生徒たちが中間評価を送り始めることができます。
--7月15日―中間評価の締切
-Sergey氏のトラッカープロジェクトとコミュニケーションの進み具合によって、みんなが非常に幸せになります。他の生徒たちへの啓蒙と奮起のサンプルとなるでしょう
それでは!
[/wiki]
-Ton-
色々遅れていてすみません…。
元記事:[Bf-committers] Blender developers irc meeting, June 26, 2011
Ton氏による記事です。
こんにちはみなさん。
今日のIRCミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.58''
-皆が隔月サイクルの2.58のスムーズなリリースを称賛しています。やった!
-Peter Schlaile氏の Sequencer の新しい Proxy システムがコミットできるようになりました。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2011-May/032152.html
古いファイルの読み込みには "Strip → Rebuild proxy" メニューを使用する必要があります。Wiki のログでフォローします!
-Keymap の修正:Brecht氏と Campbell氏、Ton はこのシステムの Save/Load 時とアドオンのケースでの両方の使用について、信頼できる物にする方法を議論しています。Ton は提案書を書いているところです。
-Campbell氏が Script Linkスタイルのコールバックを追加しました。スクリプトをon-load(読み込み時)とon-render(レンダリング時)に割り当てることができるようになりました。
氏は Scene-change(シーン変更)と他のオプションについても調査中です。
-Campbell氏は Blender における Import/Export の状態の概要の Wiki ドキュメントを公開される予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-Brecht氏が近日公開予定の、Cycles エンジンの描画モードの変更とテクスチャワークフローの大きなコミットを用意しているとのこと。
-ブランチの開発者の皆さん、マージプラン用の状況の更新は?
-参考:Wiki内の BMesh のレビューと進行状況
http://wiki.blender.org/index.php/User:Ideasman42/BMeshBranchReview
''3) Google Summer of Code''
-現在の Trunk と Salad とのマージに問題があります。どなたか助けてくれませんか?
-Joshua氏は(彼のほとんどの)作業を2.59のために Trunk に持って行けることを
proposes (most of his) work could go to trunk for 2.59.
Agreed to review this during next weeks.
-中間評価が2週間以内に迫っています! 全体的に生徒たちはいい仕事をしており、計画と結果は良好ですが、彼らの進行状況を少しやりとりする必要にかられています。soc-devメーリングリストで行われています。
http://lists.blender.org/mailman/listinfo/soc-2011-dev
-sas.upenn.edu の Christopher Neal という生徒がメールに反応しません。どなたか彼が大丈夫かどうか確認できる方はいませんか?
[/wiki]
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers irc meeting minutes, 19 june 2011
Ton氏による記事です。
こんにちはみなさん。
今日の議題の短い要約です(少なくとも2.58/9の提案はチェックしてみてください!)
[wiki]
''1) 2.5x プロジェクトの進行状況''
-Python(と Custom プロパティ)を通じ、スクリプト作者は他のデータの依存のトリガとなる自前の「update」呼び出しを定義できるようになりました。ブーリアンのサンプルドキュメントがこちらにあります。
http://www.blender.org/documentation/blender_python_api_2_57_1/bpy.props.html#bpy.props.BoolProperty
-現在のチェンジログです。http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/changelog_258
自由にアレンジ・構成してもかまいませんが、新しいアイテムは追加しないでください(Campbell氏とMario氏が管理しています)。
-Dalai氏からの質問:GSoCブランチ内での BGE の修正はもちろん保守者たちの合意があれば、いつでも Trunk に移動できます。
-オープンリリースターゲットは今も以下のとおり。
--Keymap のsave/load、アドオンのキーの変更
--VSE: 'Speed' Effect ストリップのフレーム補間の修正
--まだ Groupにリンクした Cloth が失敗します。
(Tonは ToDo と キーマップの問題を Campbell氏とBrecht氏と見直し、最終ターゲットリストを制作しています)
-Dalai氏が新しい Game Logic 用アイコンを用意されたのに伴い、Ton はJendzrych氏にチェックを依頼するメールをしています。
-私たちの隔月リリーススケジュールを考慮し、以下を提案します。
--2.58のリリース呼びかけを今週の火曜日に行い、その後1-2日後にリリース(凍結は必要ないでしょう)
--8月1日を「バグ修正&2.5ターゲット期間」の最後日とし、2.59をSiggraph用にリリース。
--その後8月初めにブランチとパッチの移行をしましょう。
-"Texture face" 削除提案書その1が完成間近です。
http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Dfelinto/TexFace
2.59に向けて検討中です。これはまだ面ごとの画像割り当てを削除するものではありません!
''2) その他のプロジェクト''
-まだ各ブランチの2.6xへのいい移行計画が必要です。ただ、たくさんのいいパッチ(ノード、Weight モディファイア、FBX インポート、Camera Sensor、Texface 削除)が待機中です。
-BMesh の状況は? Joe氏は Trunk への移行とリリースが実現可能な締切日について報告していただけますか?
-また、Ton は2.60バージョン用に、Brecht氏の旧「Blender からの削除」リストの再検討を提案します。
-Mango での Ton からの更新:プロジェクトの告知は最速で9月に延期します。これは Blender と Foundation の ToDo にも対応するためです。プロジェクトは早くて2011年末もしくは2012初頭に開始します。
''3) GSoC''
-モーショントラッキング:libmv が3Dリコンストラクションで動作するように。2週間以内に最初のテストが見られるでしょう。
-Ton は皆が簡単に生徒たちの作業を見られるよう、全生徒たちの Wiki 進行ページを集める予定です。
[/wiki]
それでは!
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers irc meeting,
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
[wiki]
今日は比較的短くてコンパクトなミーティングでした!
''1) 2.5x プロジェクトの進行状況''
-Bastien Montagne氏が氏のノードの「ミュート」の提案について説明されています。
Ton は現在は Material/Texture ノードの両方のミュートを使用不可にする、もしくは今は Compositor 用としてシンプルな方法でコーディングすることを提案しています。
ノードのミュート用にコールバックを使用するのはいささかやりすぎだと思われますが、状況によってはいいと思います。他のノードの再設計について検討する時にチェックすべきです。
-BugTracker で Open になっている報告は現在174です。
''2) その他のプロジェクト''
-Cycles: Brecht氏は将来のテクスチャのワークフローがどうなるかについての文書を作成されました。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Source/Render/TextureWorkflow
氏はこれを UI の提案(モックアップ、コンセプトコードの実証)と共に継続し、その後公式なレビューを依頼する予定です。
-ミーティングは Sjoerd de Vries氏にゲームロジックシステム "Hive" の統合のためのブランチを提供することに賛成です。今後の準備のため、氏は Ton に連絡してください。
-Janne Karhu氏はパーティクルのパッチ(アダプティブサブフレーム)を承認され、パッチの開発者は企業のクレジットをSVNに追加することを望んでいます。これはもちろんOKです。
ただし大筋として、私たちは貢献者のクレジットの仕様が適切な GPL ヘッダかどうかをチェックすることになるかもしれません…「貢献者の合意」を適切な位置に置くことにも関係してくるでしょう。
''3) Google Summer of Code''
-Ton は生徒たちが彼らの設計と計画(そして結果)を Wiki 内に提出することについて再確認を求めます。皆にとって簡潔な概要は、行われていることの理解や、レビュー、支援の役に立つのです!
-生徒が一人いません(メールも電話も音沙汰なし):http://www.sas.upenn.edu の Christopher Neal さんです。もしどなたか彼をご存じであれば、私たちに大丈夫かどうかを教えてください。
それでは。
[/wiki]
-Ton-
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki