投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年10月25日 (2861 ヒット)

Blender 2.60の深刻なバグを修正した、2.60aがリリースされています。
2.60→2.60aで修正されたバグのリストはこちら
2.60のダウンロードはこちらです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年10月20日 (3393 ヒット)

Blender 2.60が正式にリリースされました。

ダウンロードはこちら

リリースログはこちら日本語版)。下記の変更部分のログをコピーするのもアレなので当面はRCの文面を正式版に変えただけにとどまっています。

変更部分のログはこちら(日本語)
場所はいずれ変更されるかもしれません。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年10月06日 (2678 ヒット)

遅れましたが、Blender Foundation が予定どおり Blender 2.60RC版を公開しました。リビジョンはR40791。バージョンはまだ2.59.4のままで、スプラッシュも2.59の物です。

以下はBlender FoundationのBlender 2.60のページからの翻訳です。後でリリースノートに追加します。


Blender 2.60





2011年5月より私たちは全てのブランチ・パッチの開発者たちとその作業状況をレビューし、全ての新機能の移行スケジュールを作っています。これには新しいMesh編集(BMesh)、ペイント・スカルプトの改良、剛体物理演算(Rigid Body)、新しい Curve/Nurbs システム(Nurbana)、Ocean Simレンダー、Particleノードなどがあります。

これらのアップグレードと、シェーダ・ライトシステムの再設計("Cycles")、OpenCL コンポジティング、モーション・カメラトラッキングなどの Google Summer Of Codes プロジェクトのすべてを組み合わせます…これで再び大規模なアップグレードとなるでしょう。

私たちはこれを小さな段階ごとに、まず最も安定したブランチとともに行います。これが "2.6xシリーズ"で、リリース名は2.60、2.61、2.62などになります。各リリースは安定していることが前提で、完成したブランチのみが追加される予定です。隔月リリースの計画では、これは非常にタイトなスケジュールになるでしょう。

2.60のテストビルドはこちらから入手してください。
download.blender.org/release/Blender2.60/

Blender 2.6xでは、UI、Python API、全体的なデザイン仕様は2.5互換レベルに留める予定です。2.5のまだ完成しないといけないプロジェクトもいくつか残ってはいますが。


2.60リリース候補(Release Candidate)


すべて OK なら、公式の2.60リリース(とリリースログの完成)は10月15日ごろになる予定です。テストビルドを入手し、よくテストすることで、私たちを支援してください!

2.60での主な変更は以下になります。
[wiki]
-[[3Dオーディオ対応:http://wiki.blender.org/index.php/User:NeXyon/GSoC2011]]
-[[欧米以外のフォント対応による UI の翻訳:http://wiki.blender.org/index.php/User:Xiaoxiangquan/GoogleSummerOfCode/2011/Internationalization]]
-[[ノード編集の改良:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/NodesPatch_2_60]]
-[[アニメーションシステムの改良:http://aligorith.blogspot.com/2011/08/gsoc11-end-of-summer-report.html]]
-[[Texture Face プロパティの Material への移動:http://wiki.blender.org/index.php/User:Dfelinto/TexFace]]
-[[ウェイトペインティングツールの改良:http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Jason_hays22/GSoC-2011]]
-[[Recast Detour ブランチ、GE ナビゲーションマップ(経路探索):http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicks/Gsoc2010/Docs]]
-[[Collada GSoC プロジェクト:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phabtar/Full_COLLADA_Animation_Support_for_Blender/Diary_and_Notes]]
-VertexGroup モディファイア
-新しい FFMpeg 0.8.2への移行
-Sequencer proxy サポート
-"on load" や "frame changed" などのイベント用Python コールバック
-OSX版でのスカルプトや物理演算シミュレーションで、安定したOMP(スレッディング)に対応
-その他たくさん…[[完全なログを制作中です:]]。
[/wiki]
いつもどおり、こちらのトラッカーに報告お願いします!


ちなみに日本語UIを試したい場合は、File→User Preferences→Systemタブの右下にある、「International Fonts」をONにし、Languageから日本語を選択、Translateで使用したい部分をONにしてください。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年08月15日 (4867 ヒット)

遅れましたが、Blender 2.59が正式にリリースされました。

ダウンロードはこちら

リリースログはこちら。日本語版は例によって追々。

変更部分のログはこちら。こちらも追加部分を追々。RC版のニュースに、ログの一部があります。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年07月05日 (4157 ヒット)

修正版である、Blender 2.58aがリリースされました。リビジョンはr38019です。
今回は主にイメージブラシを使用した3Dペインティング時のエラーによるものとのこと。今回も少しの追加と大量のバグ修正があります。

ダウンロードはこちら

リリースノートはこちら(翻訳版は追って行う予定)

2.58からの変更点はこちら。後ほど翻訳を追加する予定です。

追加:とりあえず追加分と重要な修正のみ翻訳しました


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