遅れましたが、Blender Foundation が予定どおり Blender 2.60RC版を公開しました。リビジョンはR40791。バージョンはまだ2.59.4のままで、スプラッシュも2.59の物です。
以下はBlender FoundationのBlender 2.60のページからの翻訳です。後でリリースノートに追加します。
Blender 2.60
2011年5月より私たちは全てのブランチ・パッチの開発者たちとその作業状況をレビューし、全ての新機能の移行スケジュールを作っています。これには新しいMesh編集(BMesh)、ペイント・スカルプトの改良、剛体物理演算(Rigid Body)、新しい Curve/Nurbs システム(Nurbana)、Ocean Simレンダー、Particleノードなどがあります。
これらのアップグレードと、シェーダ・ライトシステムの再設計("Cycles")、OpenCL コンポジティング、モーション・カメラトラッキングなどの Google Summer Of Codes プロジェクトのすべてを組み合わせます…これで再び大規模なアップグレードとなるでしょう。
私たちはこれを小さな段階ごとに、まず最も安定したブランチとともに行います。これが "2.6xシリーズ"で、リリース名は2.60、2.61、2.62などになります。各リリースは安定していることが前提で、完成したブランチのみが追加される予定です。隔月リリースの計画では、これは非常にタイトなスケジュールになるでしょう。
2.60のテストビルドはこちらから入手してください。
download.blender.org/release/Blender2.60/
Blender 2.6xでは、UI、Python API、全体的なデザイン仕様は2.5互換レベルに留める予定です。2.5のまだ完成しないといけないプロジェクトもいくつか残ってはいますが。2.60リリース候補(Release Candidate)
すべて OK なら、公式の2.60リリース(とリリースログの完成)は10月15日ごろになる予定です。テストビルドを入手し、よくテストすることで、私たちを支援してください!
2.60での主な変更は以下になります。
[wiki]
-[[3Dオーディオ対応:http://wiki.blender.org/index.php/User:NeXyon/GSoC2011]]
-[[欧米以外のフォント対応による UI の翻訳:http://wiki.blender.org/index.php/User:Xiaoxiangquan/GoogleSummerOfCode/2011/Internationalization]]
-[[ノード編集の改良:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/NodesPatch_2_60]]
-[[アニメーションシステムの改良:http://aligorith.blogspot.com/2011/08/gsoc11-end-of-summer-report.html]]
-[[Texture Face プロパティの Material への移動:http://wiki.blender.org/index.php/User:Dfelinto/TexFace]]
-[[ウェイトペインティングツールの改良:http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Jason_hays22/GSoC-2011]]
-[[Recast Detour ブランチ、GE ナビゲーションマップ(経路探索):http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicks/Gsoc2010/Docs]]
-[[Collada GSoC プロジェクト:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phabtar/Full_COLLADA_Animation_Support_for_Blender/Diary_and_Notes]]
-VertexGroup モディファイア
-新しい FFMpeg 0.8.2への移行
-Sequencer proxy サポート
-"on load" や "frame changed" などのイベント用Python コールバック
-OSX版でのスカルプトや物理演算シミュレーションで、安定したOMP(スレッディング)に対応
-その他たくさん…[[完全なログを制作中です:]]。
[/wiki]
いつもどおり、こちらのトラッカーに報告お願いします!
ちなみに日本語UIを試したい場合は、File→User Preferences→Systemタブの右下にある、「International Fonts」をONにし、Languageから日本語を選択、Translateで使用したい部分をONにしてください。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki