Blender Foundationが Blender 2.60RC2を公開しています。リビジョンはr40968。バージョンは以前のRCと同様、まだ2.59.4のままで、スプラッシュも2.59の物です。
リリースノートはこちら(日本語版)。
チェンジログはこちら(日本語版・途中)。今回からwiki.blender.org にて日本語訳を公開することにしました。
まだ正式リリースではないため、これらは変更される可能性があります。
ご注意ください。
元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting, October 9 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日のミーティングからのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.60リリース''
-"Navmesh" コミットは3Dビューの描画に偽のモディファイアを使用していました。Campbell氏がもうその必要がないよう修正しました。
http://codereview.appspot.com/5241048
Brecht氏/Sergey氏によるレビューは OK でした。Campbell氏:月曜日に最新版を追加してください。Sergey氏がテストを手伝えます。
-Brecht氏がすでに非常にいいチェンジログを完成させています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/changelog_260
もし皆さんの成果が欠けていれば追加してください。開発者クレジットリストも必要です!
-2.57からの回帰テストファイルはまだチェックに有効です。
http://download.blender.org/demo/test/test257.zip
もしくは svn から:
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/lib/tests
ファイルをよくチェックしないといけません…部分的に動作する古い.blendファイルがいくつかあります。
-Campbell氏へ質問:まだインポート・エクスポート用の自動テストはありますか?
-OSXユーザ用のリリース候補テスト:よくチェックしてください!(gcc 4.6 OMP修正)
-Nathan Letwory氏が Google Code の i8n プロジェクトの projects.blender.org, bf-translations への移行を手助けしました。
po ファイルは bf-extensions のように、bf-blender SVNにリンクされる予定です。
-火曜日に最終的な "Release Ahoy" 日を決めたいと思います…しかしもし深刻なバグが見つからなければ、木曜日にかもしれません!
-Ethan Luo氏が ToDo アイテム:別のフォント(ファイル)を選択・設定可能な Userプリファレンスオプションについて言及しています。ネパール語で必要になりました。
-リリースToDo:2.5xの変わりに2.6xを使用するよう、Wikiとトラッカーで名前のチェック。
''2) その他のプロジェクト''
-まだ2.61のマージ候補のブランチのレビュアーが必要です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
(そして皆さんのブランチが準備できていれば追加してください)
-2.61のターゲット:ID名、ボーン・VertexGroup名、ファイルパスをもっと長く
[/wiki]
それでは。
-Ton-
遅れましたが、Blender Foundation が予定どおり Blender 2.60RC版を公開しました。リビジョンはR40791。バージョンはまだ2.59.4のままで、スプラッシュも2.59の物です。
以下はBlender FoundationのBlender 2.60のページからの翻訳です。後でリリースノートに追加します。
Blender 2.60
2011年5月より私たちは全てのブランチ・パッチの開発者たちとその作業状況をレビューし、全ての新機能の移行スケジュールを作っています。これには新しいMesh編集(BMesh)、ペイント・スカルプトの改良、剛体物理演算(Rigid Body)、新しい Curve/Nurbs システム(Nurbana)、Ocean Simレンダー、Particleノードなどがあります。
これらのアップグレードと、シェーダ・ライトシステムの再設計("Cycles")、OpenCL コンポジティング、モーション・カメラトラッキングなどの Google Summer Of Codes プロジェクトのすべてを組み合わせます…これで再び大規模なアップグレードとなるでしょう。
私たちはこれを小さな段階ごとに、まず最も安定したブランチとともに行います。これが "2.6xシリーズ"で、リリース名は2.60、2.61、2.62などになります。各リリースは安定していることが前提で、完成したブランチのみが追加される予定です。隔月リリースの計画では、これは非常にタイトなスケジュールになるでしょう。
2.60のテストビルドはこちらから入手してください。
download.blender.org/release/Blender2.60/
Blender 2.6xでは、UI、Python API、全体的なデザイン仕様は2.5互換レベルに留める予定です。2.5のまだ完成しないといけないプロジェクトもいくつか残ってはいますが。2.60リリース候補(Release Candidate)
すべて OK なら、公式の2.60リリース(とリリースログの完成)は10月15日ごろになる予定です。テストビルドを入手し、よくテストすることで、私たちを支援してください!
2.60での主な変更は以下になります。
[wiki]
-[[3Dオーディオ対応:http://wiki.blender.org/index.php/User:NeXyon/GSoC2011]]
-[[欧米以外のフォント対応による UI の翻訳:http://wiki.blender.org/index.php/User:Xiaoxiangquan/GoogleSummerOfCode/2011/Internationalization]]
-[[ノード編集の改良:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/NodesPatch_2_60]]
-[[アニメーションシステムの改良:http://aligorith.blogspot.com/2011/08/gsoc11-end-of-summer-report.html]]
-[[Texture Face プロパティの Material への移動:http://wiki.blender.org/index.php/User:Dfelinto/TexFace]]
-[[ウェイトペインティングツールの改良:http://wiki.blender.org/index.php?title=User:Jason_hays22/GSoC-2011]]
-[[Recast Detour ブランチ、GE ナビゲーションマップ(経路探索):http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicks/Gsoc2010/Docs]]
-[[Collada GSoC プロジェクト:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phabtar/Full_COLLADA_Animation_Support_for_Blender/Diary_and_Notes]]
-VertexGroup モディファイア
-新しい FFMpeg 0.8.2への移行
-Sequencer proxy サポート
-"on load" や "frame changed" などのイベント用Python コールバック
-OSX版でのスカルプトや物理演算シミュレーションで、安定したOMP(スレッディング)に対応
-その他たくさん…[[完全なログを制作中です:]]。
[/wiki]
いつもどおり、こちらのトラッカーに報告お願いします!
ちなみに日本語UIを試したい場合は、File→User Preferences→Systemタブの右下にある、「International Fonts」をONにし、Languageから日本語を選択、Translateで使用したい部分をONにしてください。
元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting, October 2, 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日の議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.60のプラン''
-予定通り、現在 "BCoN4" レベルに移行中です。これは狙いと注意が目前に迫るリリースに向かうことを意味しています! 現在は重大なバグの修正のみです。
-Joshua Leung氏:新しい「rnaキャッシュ」はコミットされませんでした。(ドライバの)全ての変数の依存の更新が可能になるかもしれませんでしたが、残念ながら非常に遅くなり、さらに更新がループしてしまっていました。
-Sergey Sharybin氏:コンポジターがファイル読み込み時にクラッシュすることがあり、修正には Lukas Toenne氏のチェックを待ってからになります。
-Jens Verwiebe氏:OSX用でのgcc 4.6の使用がうまくいき、リリースに使用する予定です。OMPがすべてのスレッドを最適に使用できないため、(Userプリファレンスに)設定も追加される予定です。テストにより、最高でたった2-4のスレッドだけということが明るみに出ました。この情報はリリースログにも載せる必要があるでしょう。
-また、Jens氏は Javascriptによる、OSX Cocoa用の Python Tkinter のバイパスについても作業中です。
-Ton Roosendaalから Joshua氏へ:DopeシートやActionエディタなどの赤色を(もっと目立たない)テーマカラーにすることはできませんか?
-Tonは Subsurfキャラの再生スピードが退化していることを指摘しました…これはいいテストケースです。Campbell Barton氏がチェック中です。
-来週のToDo:深刻なバグをまとめる。Campbell氏/Sergey氏/Brecht氏は1週間まるまる Trackerの作業に費やす予定です。
-Campbell氏:最近の "navmesh" マージでは、3Dウィンドウ描画用のモディファイアのみ追加しています。今後はモディファイアとすべきではなく、代わりに描画コード内の例外として追加してください。氏はこの件についてBenoit Bolsee氏と連絡する予定です。
-来週の火曜日、最初の2.60リリース候補をビルドする予定です。続く日曜日には状況のレビューを行い、(恐らく)リリース日が把握できるでしょう。
''2) その他のプロジェクト''
-Cycles はもうすぐできあがりそうで、Brecht氏は Blender Conference 以前のマージすることを予想しています。
-2.61の準備:準備完了のブランチは以下で知らせてください。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.6/Source/Development/Merge_And_Integration_Plan
それでは。
[/wiki]
-Ton-
システムの問題により遅れました。申し訳ありません。
また、来週も個人的な都合により月曜日に投稿できないかもしれません。
元記事:[Bf-committers] Blender developer ITC meeting, 25 september 2011
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日の irc.freenode.net #blendercoders でのIRCミーティングの模様です。
[wiki]
''1) Blender 2.60の準備''
-先週の GSoC UI 翻訳プロジェクトはうまく対応できました。
-Shizu氏が日本語の翻訳.POファイルを用意しており、 ML に投稿する予定だそうです(訳注:すでにMLにあります)。
-Ton は Xiao氏と Google の翻訳プロジェクトを blender.org に移行することについて話しました。
http://code.google.com/p/blender-translation/
-Dalai Felinto氏の TexFace プロパティ移行のコミットは現時点では順調で、未確認の問題が一つあるのみです。テストと報告をお願いします!
-大きなマージの残りが行われ、バグに専念できます! 来週 "BCon4" へと移行し、同時に最初のリリース候補も来ます。今もスケジュールどおりです。
-Ton はメイン BugTracker ページのリストに2.4の Tracker を入れないよう変更しました。まだ必要な方は、URL中の atid の番号を125に変更してください。
-計画のリマインダ http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Jens Verwiebe氏は OSX 用を新しい GCC(GCC-4.6)でコンパイルしました。これはスカルプティングと流体シミュで OpenMP(スレッディング)がより安定します。恐らく公式リリースに使用されるでしょう。
-Dalai氏は Cucumberブランチからバグ修正に移行する予定です。
-Thomas Dinges氏:Win64ライブラリは更新が必要です。氏は Nathan Letwory氏とこの件についてやりとりしています。
''2) その他のプロジェクト''
- Thomas posted a Cycles Win64 build: http://www.graphicall.org/641
-Sculpt GSoC ブランチ:これについて Nicholas Bishop氏とJason Hayes が話し合いました。マージャー用にレビューができるようになるまでにまだ作業が必要とのこと。目途はまだ立っていません。
-Emannuel Stone氏が Nurbana に帰ってきました。氏はまずいくつかのバグの修正から始め、その後画像や動画によるいい仕様ドキュメントの作業を始める予定です。
-BMesh: 順調に進行中ですが、2.61のターゲットとするにはまだ不十分で、2.62がもっとも可能性が高いです。
-2.61用の "Oceansim" のレビュアーが必要です!
-Dynamic Paint GSoC プロジェクト:これもレビューの用意が整っています。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
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2021/07/01版
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