テストビルド
テストビルド : Blender 2.74 RC3・4が公開
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2015年03月25日 (1893 ヒット)

3/27更新:現在RC4が緊急公開されています

先日のミーティングノートの予告通り、Blender 2.74のRC(リリース候補)3が公開されています。
下記のいずれかでダウンロード可能です。
http://download.blender.org/release/Blender2.74/
http://ftp.nluug.nl/pub/graphics/blender/release/Blender2.74/

リリースノートはこちら(英文)。翻訳はとりあえず CyclesUIモデリングページのみ完了しています。

バグ報告などは Bug Tracker にてどうぞ。こちらでも確認できそうな物は確認してみます。
https://developer.blender.org/maniphest/task/create/?project=2&type=Bug

以前の環境の引き継ぎは図中の囲み部分をクリックしてください。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
完全無欠猫
投稿日時: 2015/3/26 14:56  更新日時: 2015/3/26 15:02
長老
登録日: 2010/7/15
居住地: 兵庫
投稿数: 750
 Re: Blender 2.74 RC3が公開
遂にRC3まで来てしまいましたか・・・。
このまま新しいスプリングコードで行くのだろうか・・・不安ですね。
報告はしてあるけど新しいスプリングコードだとcloth simがおかしいんですよね。
これ新しいスプリングコードの画像
default_presets
これが以前の2.73aの画像
273a_presets
新しいスプリングだと、素材の違いが全くわからない。
ってか、シルク固そう・・・。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/3/28 1:17  更新日時: 2015/3/28 1:17
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: Blender 2.74 RC3が公開
ご報告ありがとうございます。
Bugtrackerにはバグ報告されているのでしょうか?

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/3/28 3:50  更新日時: 2015/3/28 3:50
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: Blender 2.74 RC3が公開
報告しましたのでVerifyお願いします。
https://developer.blender.org/T44157

投稿者 スレッド
完全無欠猫
投稿日時: 2015/3/28 9:50  更新日時: 2015/3/28 15:14
長老
登録日: 2010/7/15
居住地: 兵庫
投稿数: 750
 Re: Blender 2.74 RC3が公開
元々は以下の所で報告していました。
T43406
しかし、別の報告とマージされてそこはクローズに。
で、マージ先に報告。
T43911
でも、マージされると報告したBugが別の意味に解釈されるんですよね。

管理人さんの報告に対する書き込みを見ると対処した様に書かれていますが、このスレにはそのような書き込みは無い様に思います。

改めて新しいスプリングコードの記事見てて感じたんですけど、これって元々Hair向けのコードでclothとは扱いが違うと思う。
Hairはlineなので意味は分かるがclothは面なので力の影響範囲が異なる。
これを両方で使うのは無理でしょ。
というか新しいスプリングつて周囲の力の影響に関係なく作用する・・・。
New Spring

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/3/29 8:58  更新日時: 2015/3/29 8:58
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: Blender 2.74 RC3が公開
私が報告したタスクではRCで確認しろと言われたので、RCで確認してるよと答えて Incomplete を撤回しました。
そういうわけですので、もしお時間がありましたらConfirmお願いします。

投稿者 スレッド
完全無欠猫
投稿日時: 2015/3/30 9:30  更新日時: 2015/3/30 9:30
長老
登録日: 2010/7/15
居住地: 兵庫
投稿数: 750
 Re: Blender 2.74 RC3が公開
先週末に報告されているのは見ていましたが、どのようにcommitしようかと考えあぐねて時間切れになってしまいました。
で、基本的には新しいスプリングコードだとBendingの影響力がなくなるのが原因だと思うので2.73a(sub0)でBendingを極力小さくしたら同様の現象になったのでそれをcommitしておきました。
管理人さんが添付されていたblendファイルで画像を作成してあります。

投稿者 スレッド
完全無欠猫
投稿日時: 2015/4/1 16:26  更新日時: 2015/4/1 16:26
長老
登録日: 2010/7/15
居住地: 兵庫
投稿数: 750
 Re: Blender 2.74 RC3が公開
これとは関係ないのですが・・。
2.5xの後半からblenderをいじり始めたので、私は2.4x時代は知りません。
しかし比較検証や昔のツールのために2.49bも使っています。
2.5にステップアップする際に幾つか機能が消失したという話も読みました。
2.49bのcloth simだとpresetsはobject毎に記憶していて、最初にclothを設定するとpresetsが選択されていない状態になります。
また、presets以外の場合にはcustomに・・・。
でも知る限り2.6xではpresetsは選択するだけで個別に何を選択したかは記憶されません。
また一度presetsを選択すると別のobjectにclothを設定する時も以前の選択肢が表示されたままです。
値は設定されていなくても選択状態のままです。
これって作りが雑過ぎだろ・・・って、いつも心の片隅で思っています。
2.49bではちゃんと出来てるのに何故こういう所をちゃんと受け継がないんだろうと・・。

関係のない話で申し訳ない。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki