リソース・チュートリアル
リソース・チュートリアル : Blenderで学ぶ色管理とワークフロー
Blender 2.64になってから導入された機能の一つに、色管理があります。
地味ながら重要な機能であり、特に合成ではちゃんと管理をしないと、後で面倒なことになります。
これをnaoki氏がコンポジットの経験から、Blenderによる色管理についてわかりやすく記述されています。以下はリードの引用です。
カラーマネージメント ・ リニアワークフロー ・ シーンリニア
最近話題に上がりやすいこのワード。複雑に考えれば非常に奥が深く、簡単に捉えればそんなに難しくありません。
これらを行うことで物理的に正しい計算が行われ色の破綻や色のズレが起きにくくなります。
また実写合成における色合せが非常に楽になります。
そしてこれらのがよく考えられているのがBlenderです。
ということで元々書きかけていたのでCGWORLD v.176号に便乗というわけでも無いのですがそんな感じでw
より詳しく知りたい方はそっちを見てみてはいかがでしょうか?
ってことで何で自分がそこまでBlenderを推奨するのかが幾分分かってもらえればと思います。
またBlenderを参考に他のソフトではどうすればいいのか?ってのもわかると思います。
CGcompo カラーマネージメント ・ シーンリニアワークフロー をBlenderで学ぶ
- チュートリアル動画:How to Use Blender's New "Ultimate" Shader: The Principled BSDF (2017年09月23日)
- 公式の新しいチュートリアル動画シリーズ:Blender Fundamentals が公開 (2017年07月26日)
- 2045の2つめのメイキングが公開 (2016年05月15日)
- Cycles デモ動画:Demoreel 2014 & Blender Sneak Peek の2.71版動画 (2014年04月24日)
- Anigo Animation がチュートリアル・髪型の投票(6/15締切!)を公開 (2013年06月07日)
- Blenderで学ぶ色管理とワークフロー (2013年04月06日)
- After Effects のエフェクトをBlenderで再現するサイト (2013年04月04日)
- CG Cookie の Flex Rig が無料でダウンロード可能に (2013年01月08日)
- Windows 8(とx64)での Blender の動作について (2012年11月15日)
- Blender Cookieのアニメーションチュートリアルシリーズと、キャラクタ専用高機能リグ (2012年11月04日)
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