リソース・チュートリアル
リソース・チュートリアル : Blenderで学ぶ色管理とワークフロー
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年04月06日 (2618 ヒット)

Blender 2.64になってから導入された機能の一つに、色管理があります。
地味ながら重要な機能であり、特に合成ではちゃんと管理をしないと、後で面倒なことになります。

これをnaoki氏がコンポジットの経験から、Blenderによる色管理についてわかりやすく記述されています。以下はリードの引用です。


カラーマネージメント ・ リニアワークフロー ・ シーンリニア
最近話題に上がりやすいこのワード。複雑に考えれば非常に奥が深く、簡単に捉えればそんなに難しくありません。

これらを行うことで物理的に正しい計算が行われ色の破綻や色のズレが起きにくくなります。
また実写合成における色合せが非常に楽になります。

そしてこれらのがよく考えられているのがBlenderです。

ということで元々書きかけていたのでCGWORLD v.176号に便乗というわけでも無いのですがそんな感じでw
より詳しく知りたい方はそっちを見てみてはいかがでしょうか?

ってことで何で自分がそこまでBlenderを推奨するのかが幾分分かってもらえればと思います。
またBlenderを参考に他のソフトではどうすればいいのか?ってのもわかると思います。


CGcompo カラーマネージメント ・ シーンリニアワークフロー をBlenderで学ぶ


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki