リソース・チュートリアル
リソース・チュートリアル : Blender 2.5のスモークシミュレーションによる炎のチュートリアル
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年06月29日 (5917 ヒット)

少し前に公開されていたのでご存知の方も多いと思いますが、MiikaH氏による、Blender 2.5の Smoke シミュレーション機能を使用した、非常にリアルな炎のチュートリアルです。英文ですが、図が豊富で見やすく、サンプルblendファイルも公開されています。



Creating realistic fire in Blender 2.5

Twitterで教えて下さった Resonant 氏に感謝します。


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投稿者 スレッド
Resonant
投稿日時: 2010/7/2 13:48  更新日時: 2010/7/2 13:48
新米
登録日: 2009/12/31
居住地: 今は東京やで〜
投稿数: 12
 Re: Blender 2.5のスモークシミュレーションによる炎のチュー...
いやーこの炎の表現すごいですよね〜。
自分もチュートリアル見ながら作ってみたいんですが
smokeシュミレーションはPCのスペック的にきつくいつもすぐ落ちてしまうので早く買い替えたいところです。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2010/7/2 14:09  更新日時: 2010/7/2 14:09
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
 Re: Blender 2.5のスモークシミュレーションによる炎のチュー...
手軽に試すにはまだちょっと辛いかもしれないですね。
重いのを我慢して何度も試した挙句にクラッシュした日にはもう世界の破滅を祈りたくなりますね。




ほろびよー(ボソリ)

投稿者 スレッド
Montity300
投稿日時: 2010/7/11 14:06  更新日時: 2010/7/11 14:08
半人前
登録日: 2009/2/1
居住地:
投稿数: 27
 Re: Blender 2.5のスモークシミュレーションによる炎のチュー...
サンプルを使ってみてもうまくいかないんですが、やり方が間違っているんでしょうか。

サンプル(fire_sampl.blend)をダウンロードして、「Bake」を実行後、適当なフレーム(50あたり)を選択後、「F12」でレンダリングをするのですが、なんだかちょっとだけしか火が出なくて…。

使用してるBlenderのバージョンは起動時のスプラッシュによると2.52 r'27226'です。

投稿者 スレッド
aaax
投稿日時: 2010/7/12 1:47  更新日時: 2010/7/12 1:48
新米
登録日: 2009/1/1
居住地: Japan
投稿数: 17
 Re: Blender 2.5のスモークシミュレーションによる炎のチュー...

Blender2.52.0 r27318M で検証
同じ50フレーム目で、ファイル読み込み→Bakeしただけです。

ビルドがちょっと古いのでしょうか?
最新のビルドで試すといいかもしれません

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2010/7/13 1:32  更新日時: 2010/7/13 1:32
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
 Re: Blender 2.5のスモークシミュレーションによる炎のチュー...
Montity300さん、aaaxさん、ご報告ありがとうございます。
こちらでも試してみたのですが、Alpha2をはじめいくつかのリビジョンで実行してみた限りでは同様の結果になりました。
BlenderArtistsのいくつかのスレッドでも、同様の問題(他人が添付したファイルが再現されない)が投稿されているようですので、バグだと思われます。

ただ、一からチュートリアルの通りに作成するとちゃんと動作するので、よろしければそちらを試してみてください。

ちなみにスピードの問題ですが、PhysicsプロパティのSmokeグループ内のResolutionは32で試すと比較的高速に動作すると思います。

あと、こちらにあるMiikah氏によるビルドでは、シミュレーションをマルチスレッド化するパッチが導入されていますので、BAKEが高速に計算されるようになります。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2010/7/13 14:54  更新日時: 2010/7/13 14:54
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
 Re: Blender 2.5のスモークシミュレーションによる炎のチュー...
追記です。

サンプルですが、対処方法がわかりました。
Domain オブジェクト(Cube)を選択後、Physics プロパティ(Properties エディタの一番右端のアイコン)から、一旦 Smoke システムを削除し、もう一度 Smoke を追加して下さい。
パラメータは二つ Blender を立ち上げておいて、片方から参照するか、新たに設定しなおして下さい。
おそらく、
・Dissolve にチェックして Time を21に
・High Resolusion Cache をONに
・Smoke Cache の End を300に

ぐらいでいいと思います。

あとは Smoke Cache グループから Bake すれば OK です。

投稿者 スレッド
Montity300
投稿日時: 2010/7/14 2:19  更新日時: 2010/7/14 2:19
半人前
登録日: 2009/2/1
居住地:
投稿数: 27
 Re: Blender 2.5のスモークシミュレーションによる炎のチュー...
おお、本当だ。
yamyamさん、ありがとうございました。

たしかにきれいに炎が出ました。
まさか、バグとは…

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