リソース・チュートリアル
リソース・チュートリアル : Blender で3つのレイヤの SSS を分かりやすく説明するチュートリアル
元記事:Three Layer SSS in Blender Demystified - BlenderNation
Tim Formica [Room335]氏による記事です。
Ben Simonds氏が私たちに氏のサブサーフェススキャッタリング設定について解説されています。
キャラクタを制作する時、多くの人たちにとってトラブルとなることが、納得いくサブサーフェススキャッタリング(SSS)の設定です。Blenderの SSS シェーダは、表面下の光の散乱量を簡単にカスタマイズできる豊富なオプションを搭載していますが、それはまた、何のオプションが納得できるスキンを作成するのにぴったりな物かを探し出すことが困難にもなっています。
ノードベースのアプローチを使用することで、三つのレイヤの SSS シェーダが作成可能です。これにより良好で、合理的な物理的に正しい結果が与えられ、調整も非常に分かりやすくなります。このチュートリアルでは、Blender 2.5を使用しましたが、ほぼ正確に同じ設定を私の 2.49による Blending Life のエントリにも使用しており、ほとんど同じ結果になっています(高速なレイトレーシングなど以外は。Blender の開発者たちに感謝!)。
詳細は Ben氏のサイトにてどうぞ
- チュートリアル動画:How to Use Blender's New "Ultimate" Shader: The Principled BSDF (2017年09月23日)
- 公式の新しいチュートリアル動画シリーズ:Blender Fundamentals が公開 (2017年07月26日)
- 2045の2つめのメイキングが公開 (2016年05月15日)
- Cycles デモ動画:Demoreel 2014 & Blender Sneak Peek の2.71版動画 (2014年04月24日)
- Anigo Animation がチュートリアル・髪型の投票(6/15締切!)を公開 (2013年06月07日)
- Blenderで学ぶ色管理とワークフロー (2013年04月06日)
- After Effects のエフェクトをBlenderで再現するサイト (2013年04月04日)
- CG Cookie の Flex Rig が無料でダウンロード可能に (2013年01月08日)
- Windows 8(とx64)での Blender の動作について (2012年11月15日)
- Blender Cookieのアニメーションチュートリアルシリーズと、キャラクタ専用高機能リグ (2012年11月04日)
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