リソース・チュートリアル
リソース・チュートリアル : YafaRay、GIMPによる偽の LuxRender Light Group
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月13日 (1758 ヒット)

元記事:Faking light groups of LuxRender with YafaRay and GIMP - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Allan Brito氏が Gimp で光源の集合をシミュレートするいい技を公開されています。私はこれは YafaRay に特化した技ではないと考えています。恐らく内部レンダラでも同様に動作すると思います。

Allan氏曰く、

興味深い LuxRender の機能の一つに、グループで光をコントロールするオプションがあります。この機能により、いくつかの光源をグループに分け、輝度、色温度、ON/OFFの切り替えをレンダリング中に変更できます。これにより、一つの画像から複数の別々のレンダリング画像が生成可能で、多くのレンダリング時間が節約できます。例えば、同じレンダリング画像で、昼の明かりの視覚的表現を行う光源や、夜の場面用の別の光源を持つことができます。

Maxwell Render とそのマルチライト機能、さらに V-Ray や 3dsMax の MAXScript から使用した MentalRay などのような、他のツールにも似たようなオプションがあります。しかし、もしこのエフェクトの模倣が GIMP やその他イメージエディタでもできるとしたら? 私は今週、SketchUp ユーザフォーラムを閲覧している時、ある面白いチュートリアルを見つけました。それは SketchUp と Twilight Render、GIMP を使用し、この類の偽のエフェクトを行うというものです。すぐさま私は Blender と YafaRay を立ち上げ、このテクニックが実際に動作することをテストしました。


リンク
Video: Faking light groups of LuxRender with YafaRay and GIMP


元記事のコメントでも指摘されていますが、Composite ノードでできるテクニックであり、さらに Maxwell のなどのそれとは異なるもので、使いどころが非常に限られてくるとかもしれません。


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