テストビルド
テストビルド : Blender 2.5 Freestyle 統合が更新
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月01日 (4563 ヒット)

元記事:Blender 2.5 Freestyle Integration Update - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Blender 2.5の Freestyle ブランチは、Non Photo Realistic(NPR)レンダラである Freestyle をビルトインで持っています。Freesyle は漫画、筆絵、木炭画などのレンダリング画像を作成できます。Freestyle integration blog では、定期的に開発状況について更新されており、その能力を示すいいサンプルがいくつか掲載されています。

この Freestyle integration blog より、

最後のブログ更新以来、開発チームは Blender 2.5と Freestyle との間のインターフェイスに関する、内部的な改良の作業をしていました。最後のブログ記事の時に報告されたコンテクストの問題は部分的に対処され、現在このブランチでは複数のシーンを持つ .blend ファイルに対応しています。Freestyle のモジュールパラメータを各シーンごとに別々に指定できます。Compositor も複数の Freestyle によるシーンでも動作するものと思われます。

残ったコンテクストの問題は、レンダリングされているカレントシーンにアクセスする方法を持つ、スタイルモジュールの提供方法です。私たちは Blender のコア開発者たちと連絡をとり、Freestyle を拡張する最も適切な Python API の設計について議論しています。

今週のレンダリング画像は、Nakeyta Schulz氏による画像集です。正確なモデルに Approximate Ambient Occlusion(AAO)と、Freestyle によるストロークが合わさり、非常に説得力のある画像に仕上がっています。ノードベースのハッチングと「偽の」トーンの付加もいいです。


リンク
Freestyle integration blog(訳注:しばらくつながらないかもしれません)
Freestyle Blender 2.5 ビルドを Graphicall.org からダウンロード

追記
上記のブログは下記リンク先のブログに統合された模様です。
http://freestyleintegration.wordpress.com./


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
TKSG8086
投稿日時: 2009/12/1 22:41  更新日時: 2009/12/1 22:41
新米
登録日: 2009/3/7
居住地:
投稿数: 17
 Re: Blender 2.5 Freestyle 統合が更新
さっそく試してみようと思いGraphicall.orgを見に行ったんですが
OSX向けのビルドは見当たらず

というわけで自前でビルドしてみました。
こちらにあげてみたのでOSXユーザの方はどうぞ。

Intel MacでOSX10.5以上であれば動作するはずです。たぶん。
64bit向けのビルドが上手く出来ず、32bitバイナリなのはご容赦ください

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/12/2 8:35  更新日時: 2009/12/2 8:35
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: Blender 2.5 Freestyle 統合が更新
共有ありがとうございます。元記事のコメントにもOSX版がないと嘆いてる人がいるんで、知らせてきてもいいですか?

投稿者 スレッド
TKSG8086
投稿日時: 2009/12/2 12:31  更新日時: 2009/12/2 12:31
新米
登録日: 2009/3/7
居住地:
投稿数: 17
 Re: Blender 2.5 Freestyle 統合が更新
お役に立てる様でしたらぜひ。

せっかく使っていただけるのならば最初の投稿の後にコンパイラをllvm-gccに変更し、
いくつか最適化を追加したビルドを作り直したのでそちらの方が良いかもしれません。

ただllvm-gcc版のほうはファイルサイズがアップローダの制限にかかってしまったため
言語リソースを削除しており、英語と日本語のみの表示になります。

まとめるとこんな感じです。
blender-svn25040-freestyle-osx10.5-i386
default gcc build (multilingual)
llvm-gcc optimized build (monolingual English)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/12/3 9:03  更新日時: 2009/12/3 9:03
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: Blender 2.5 Freestyle 統合が更新
少し遅くなりましたがコメントに書いてきました。
ありがとうございました。

投稿者 スレッド
TKSG8086
投稿日時: 2009/12/3 20:41  更新日時: 2009/12/3 20:41
新米
登録日: 2009/3/7
居住地:
投稿数: 17
 Re: Blender 2.5 Freestyle 統合が更新
実は元記事を見に行ったんですが、その時はyamyamさんらしき書き込みが見当たらず
”サーバエラーか何かで書き込めなかったのかな?”と思い自分でもコメントしてしまいました。

で、しばらくしてブラウザをリロードしてみるとそこにはyamyamさんのコメントがしっかりと
おかしかったのは自分のとこのキャッシュサーバでした 。
BlenderNationがアカウント無しでコメントできるのが判ったので次があれば直接コメントしてきますw

なにはともあれ元記事への記載ありがとうございました。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2009/12/9 8:38  更新日時: 2009/12/9 8:38
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: Blender 2.5 Freestyle 統合が更新
追記
上記のブログは下記リンク先のブログに統合された模様です。
http://freestyleintegration.wordpress.com./

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki