リソース・チュートリアル
リソース・チュートリアル : 現実の映画用のカメラを模倣するリグ
元記事:Camera Rig - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Sebastian Pelan氏が、Blender のカメラ操作を映画制作者にとってもっと直感的なものにするセットアップの作業をされています。
Sebastian氏曰く、やあ皆さん!
私は映画制作の世界の者ですが、Blender を数年来使用しています(何年かは忘れましたが、オープンソースですらなかった頃だったと思います)。
それはさておき、今日は私の映画制作の観点から、面白いことを考えてみました。Blender のカメラは通常、「現実のカメラ」と比べ全く違う動きをします。キーフレームをつけないと「現実」のカメラのような動きにするのは難しく、更に Path に追従させるようにしてもあまり役に立ちません。
そのため、私は現実のカメラのジブ(もしくはクレーン)をシミュレートしたリグを思いつきました。まだ完全ではありませんが、使用はできます。私はさらに完璧にすることを計画していますが、とりあえず皆さんと共有したいと思いました。
いろいろと遊んでみて下さい!
リンク
・Seb's Camera Rig 0.1 + Instructions
- チュートリアル動画:How to Use Blender's New "Ultimate" Shader: The Principled BSDF (2017年09月23日)
- 公式の新しいチュートリアル動画シリーズ:Blender Fundamentals が公開 (2017年07月26日)
- 2045の2つめのメイキングが公開 (2016年05月15日)
- Cycles デモ動画:Demoreel 2014 & Blender Sneak Peek の2.71版動画 (2014年04月24日)
- Anigo Animation がチュートリアル・髪型の投票(6/15締切!)を公開 (2013年06月07日)
- Blenderで学ぶ色管理とワークフロー (2013年04月06日)
- After Effects のエフェクトをBlenderで再現するサイト (2013年04月04日)
- CG Cookie の Flex Rig が無料でダウンロード可能に (2013年01月08日)
- Windows 8(とx64)での Blender の動作について (2012年11月15日)
- Blender Cookieのアニメーションチュートリアルシリーズと、キャラクタ専用高機能リグ (2012年11月04日)
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