BlenderArt Magazine
BlenderArt Magazine : BlenderArt Magazine 20号公開!
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年03月01日 (2487 ヒット)

BlenderNation記事:BlenderArt Magazine Issue #20, "Make It, Bake It, Fake It"

BlenderArt Magazine の20号が予定どおり公開されています。
今号の特集は "Make It, Bake It, Fake It"。Normalマップのベイキングや Blender の機構を利用したエフェクトなどを取り上げています。
ではそれぞれの章について簡単に解説していきます。

Tutorial - Baking normal maps from a high poly model.
ハイポリモデルの形状をローポリモデルで再現するための Normalマップの制作方法を解説しています。

Tutorial - Big Bobby Car (Organic Surface Modeling)
側面の参照用画像、Mirror モディファイアと SubSurf モディファイアを利用したミラーモデリングの解説。車輪とハンドルのところでは Array モディファイアを使用し、回転体を作成しています。

Tutorial - Normal Mapping in Blender
こちらも Normalマッピングの解説ですが、前掲の物はマッピング用画像の作成を中心にしているのに対し、こちらではマッピング方法を含めた全体的な方法について解説しています。

Tutorial - Lighting and Film Making Tricks: Conveying
ライティングテクニックによる雰囲気づくりについて解説しています。この Dwayne Ferguson 氏はこの業界の25年のベテランで、現在制作されている、エドガー・アラン・ポーの「告げ口心臓」の翻案短編動画で行っている構図や、様々な色のランプによる演出について書かれています。

MAKING OF: ‘A Cassette Tape'
カセットテープのテープがロゴを形作っているところから、ケース内に巻かれていくアニメーションを、Curve モディファイアと SoftBody で作成するチュートリアルです。

MAKING OF: ‘Dusting Off A Surprise'
ヘリコプターから変形したロボットが屋上に着地したときにでてくる砂埃のエフェクトについて簡単に解説されています。氏が昔に作成した雲の画像のテクスチャと、それをUVマッピングした帯状の Mesh で作成されているとのこと。アニメーションが進むにつれて大きくし、Alphaを透明から一旦不透明にし、その後消えていくような感じになっています(実際の動画ではわかりづらいのですが)。

INTERVIEW: David Hickson - Blenducation
以前お伝えしました Blenducation という、ネット上で Blender の授業が受けられるサービスの David Hickson氏のインタビュー。氏がこのサービスを考えた動機は、チュートリアルで勉強していくうちにある特殊な問題(実際は長くてほぼ不可能だったらしいのですが)の答えが得られず、「チュートリアルの作者に直接聞ければいいんじゃね?」と思ったことだそうです。そしてその後、Ton たちと SIGGRAPH で出会い、その後IRCなどで議論した後に形になったそうです。
他にも課金制の話や講師の紹介などが掲載されています。

その他、従来どおりギャラリーもあります。
ダウンロードはこちらからどうぞ。右側の DOWNLOADS の ASIA のミラーサーバから落とすと早いです。サンプルはその下の BLEND FILES からどうぞ。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki