バグ・不具合情報
バグ・不具合情報 : Mac OS X 10.5.6 で OpenGL の問題が解決?
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年12月17日 (3741 ヒット)

元記事:Mac OS X 10.5.6 fixes OpenGL problems- at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

最近の Mac OS X の更新に、ATiのビデオカードの修正が含まれています(「いくつかのATiグラフィックカードでグラフィックの歪みが起こる問題を修正を含む」)。

私の Macbook Pro では恐怖の10.5.5 アップデート後でも Blender は使用可能でしたが(クラッシュはしないが、ときどき異常に遅くなる)、10.5.6での最初のテストでは、大きなパフォーマンスの向上を示しています。

問題がないわけではないですが、Blender が皆さんの Mac で使用できない人は試してみる価値があると思います。もしこれで OpenGL の問題が解決したら、私たちに教えて下さい!

元記事のコメントには、旧 Macbook Air(Intel GMA X3100)でも異常が修正されたという報告もあります。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
nonchang
投稿日時: 2008/12/17 17:43  更新日時: 2008/12/17 17:43
常連
登録日: 2006/3/12
居住地: さいたまー
投稿数: 51
 Re: Mac OS X 10.5.6 で OpenGL の問題が解決?
Intel GMA950のMacBookでもかなり改善されました。
これまで2.48aがまともに動かず、David氏のカスタムビルドで利用していましたが
うちの10.5.6では2.48aが実用的な速度で動いてます。

外付けディスプレイ利用時にUXGAサイズで開くと苦しいですが、Blenderのウィンドウサイズをある程度絞ると改善されるようです。

このアップデートのお陰で、Blenderのためだけに新型MacBookを検討していたのが延期できたのでAppleに感謝していますw

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2008/12/18 10:22  更新日時: 2008/12/18 10:22
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
 Re: Mac OS X 10.5.6 で OpenGL の問題が解決?
コメント&貴重な情報をありがとうございます。
引用:
このアップデートのお陰で、Blenderのためだけに新型MacBookを検討していたのが延期できたのでAppleに感謝していますw

そんなこといったら次のバージョンで改悪されちゃいますよ?
あ、でも実際はインテルの問題なんで関係ないか…。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki