BlenderNation のチュートリアルや素材などの記事の7月分をまとめてご紹介します。
■Demystifying the Art of Video Games
リアルタイムゲームの分野では、リアルタイムにできるだけ微細なグラフィックを効率よく処理する方法が現在も研究され続けています。それらはもちろんリアルタイム分野だけでなく、効率よく最良の結果を得るための方法として、その以外のアニメーションを作成するユーザにとっても恩恵となります。
Brandon Phoenix(Dim)氏はそんなビデオゲームの技術に関する、詳細なドキュメントを、BlenderArtists に作成されています。こちらでも読めます。Vertex や Ipo といった非常に基本的なことから、Parallax Occlusion Mapping(視差遮蔽マッピング)といったディープなテクニックまでを紹介しています。
■Using the MAP Exporter
Katsbits氏による、Quake などの FPS タイプのゲームでサポートされている .map 形式にシーンをエクスポートするチュートリアル。非常に丁寧に説明されていますが、注意としては、Scale の値を設定する場合、そのマップが氏が配布されているリファレンスブロックを基準として作成されている場合は1を、Blender 単位で作成されている場合は100を入力するところぐらいでしょうか。
Basic toon character rig available
dav_氏による、シンプルでコミカルなろばのキャラのリグ付きデータを公開されています。氏のブログからダウンロードできます。また、BlenderArtists のスレッドにもダウンロードのリンクがあります。
testing Donky! rig from davidOmatic on Vimeo.
■Modeling a thrust vectoring engine
halfgaar氏による、スラストエンジンのモデリングと、Constraint によるアニメーション設定、Particle 設定のチュートリアル。少し古いチュートリアルということで、サンプルファイルの Particle 設定をいじる必要があるのに注意。
■The Making of Pigeon- Impossible
Lucas Martell氏が現在制作されている6分の短編アニメーション、Pigeon: Impossible のメイキングです。Youtube チャネル、Pigeon: Impossible サイト、そして BlenderArtists に関連スレッドがあります。
■Review- Modeling a Female Body
brian氏による、montagestudio の Body modering DVD のレビュー。この DVD は Head modeling DVDの続きであり、胸部や腹部など、複数の部位に分かれて動画が収録されており、好きな順序で視聴できます。制作途中と完成モデルも.blendファイルと.objファイルで収められているそうです。
■Modeling a soccer ball
huangdaxianren氏による5分で作成するサッカーボールビデオチュートリアル。途中[Alt]+右クリックによる、Edge Loop を選択する部分の説明が入らないのでそこらへんはちょっとわかりづらいかも。
■Head modeling tutorial
Carlos R. Bisquertt氏による、頭部モデリングチュートリアル。豊富な図で順を追って丁寧に解説されています。耳については、こちらを参照して下さい。また、こちらの動画も参考にどうぞ。
■Bone-driven texture animation
Eku Kostritz氏による、IpoDriver で指のバンプマップをコントロールするデモ。氏曰く、Mancandy のモデルとリグを使用し、指のコントローラー Bone で大きさがコントロールされる Bone を追加し、Normal と Color テクスチャチャネルをコントロールしているとのこと。
Bone-driven Textures from Eku Kostritz on Vimeo.
Blender Commander Released
Christian Storay氏のこの Blender Commander は、GUIにより Blender のコマンドラインスイッチの設定と実行を行うツールです。とりあえず Windows版のみで、Blender を立ち上げる必要なく、すばやくレンダリング作業を行うことができます。
■Making of the sci-fi city by Bertrand Benoit
Bertrand Benoit氏によるSFの未来都市の画像のメイキング。Blender+Indigo で作成されています。
■Full tutorials on how to use MOSAIC
MOSAIC と呼ばれる RenderMan互換レンダラを Blender からスクリプトでエクスポートして利用するチュートリアル。12個のチュートリアルがあります。
- チュートリアル動画:How to Use Blender's New "Ultimate" Shader: The Principled BSDF (2017年09月23日)
- 公式の新しいチュートリアル動画シリーズ:Blender Fundamentals が公開 (2017年07月26日)
- 2045の2つめのメイキングが公開 (2016年05月15日)
- Cycles デモ動画:Demoreel 2014 & Blender Sneak Peek の2.71版動画 (2014年04月24日)
- Anigo Animation がチュートリアル・髪型の投票(6/15締切!)を公開 (2013年06月07日)
- Blenderで学ぶ色管理とワークフロー (2013年04月06日)
- After Effects のエフェクトをBlenderで再現するサイト (2013年04月04日)
- CG Cookie の Flex Rig が無料でダウンロード可能に (2013年01月08日)
- Windows 8(とx64)での Blender の動作について (2012年11月15日)
- Blender Cookieのアニメーションチュートリアルシリーズと、キャラクタ専用高機能リグ (2012年11月04日)
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