バグ・不具合情報
バグ・不具合情報 : Blender の Windowsでの1.5GB RAM制限
元記事:Blender's 1.5 GB RAM Limitation at BlenderNation
PlantPerson氏による記事です。
Microsoftの32ビットWindowsを使用されているAstute氏が、Blenderが1.5GB以上のメモリを使用できないことを警告されています。Blenderはよく大量のメモリを消費するため、このことは時には非常に厳しい制限となります。この短いチュートリアルでは、ユーザのmpan3氏が、何がこの問題の原因なのか、そしてどう処理すべきかを説明されています。
このバグがBlenderの落ち度ではなく、Windowsの所為と知っても、きっと皆さんはそう驚かないでしょう。Windowsは明らかにプログラムが1.5GB以上のメモリを使用するようにはデザインされていないのです。mpan3氏のチュートリアルでは、ユーザがシンプルな設定ファイルの編集を通じて、Windowsにアプリケーションがもっと多くのRAMを使用できるようにするようにしてくれます。
日本語Windowsでは、システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復→編集ボタンを押すと、boot.iniがメモ帳で開きますので、あとはチュートリアルのように、/fastdetectが最後に書いてある行の一番後ろに、/3GB と付け加え、再起動します。そしてLAAフラグでコンパイルされたBlenderへのリンクがありますのでチュートリアルからダウンロードして使用すればOKです。
この問題は1GB以下のメモリしか持っていない人や、レンダリング時にメモリを使い切ってしまう状況でない人には関係ない話です。メモリを増設していて、印刷用の大きい画像をレンダリングする必要のある人は試してみてください。
- Blender 2.79 の脆弱性とその対応 (2018年01月19日)
- SVNビルドでの FCurve Envelope モディファイアの保存時のバグ (2011年03月25日)
- Blender 2.5 r25736〜r25743までのビルドに、保存時にファイルが破損する問題が発生 (2010年01月06日)
- Mac OS X 10.5.6 で OpenGL の問題が解決? (2008年12月17日)
- Yo Frankie! の遅れと Blender 2.48aの近日リリース (2008年10月22日)
- ATiのスロー現象の解説 (2008年03月14日)
- MacOSX Leopard上でのUIの問題が解決される? (2008年03月04日)
- Blender の Windowsでの1.5GB RAM制限 (2007年10月20日)
- Blender 2.42 にセキュリティ勧告 (2007年04月24日)
- Blender にオーバーフローによる攻撃を受ける脆弱性がみつかる (2005年12月22日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki