リソース・チュートリアル
リソース・チュートリアル : Blender で作るスカイボックス
PlantPerson氏による記事です。
スカイボックス(訳注:英文のWikipedia記事です)は、ゲーム用の空を作成する、一般的な手法の一つです。大きな立方体に空のテクスチャをマッピングし、ゲーム環境を中に配置することで、空と背景に距離があるように見せます。しかし、スカイボックスの作成には多くの慎重な操作と設定が必要で、苦痛が伴います。
このチュートリアルでは、Blenderを使用し、非常にリアルなスカイボックスを、すばやく簡単に作成する方法が習得できます。
このチュートリアルには .blend ファイルがあり、基本的なテクスチャ設定が行われている Sphere の中をユーザが入ってみることができ、そして6つのパネルにレンダリングすることで、そのテクスチャを立方体にシームレスに適用できます。これにより、6つの Face のみで完璧な空の錯視が作成でき、負荷を減らすことができます。この便利なリソースを作成された Ken Beyer氏に感謝します。
ちょっと判りにくいかもしれませんが、チュートリアル本体はこちら。テンプレート.blendファイルをレンダリングし、Save Cubeを選択した後、Texture Buttons の [Save Envmap]を使用して画像を保存し、それを新しい Cube のすべての面に正しくUVマッピングし、3DWindow を Texturedモード([D]キー→Textured Solid)にし、中央にCameraを配置してからテンキー[0]し、Cameraを選択して[R]→中マウスボタンで回転して見るとちゃんと空が再現されます。
- チュートリアル動画:How to Use Blender's New "Ultimate" Shader: The Principled BSDF (2017年09月23日)
- 公式の新しいチュートリアル動画シリーズ:Blender Fundamentals が公開 (2017年07月26日)
- 2045の2つめのメイキングが公開 (2016年05月15日)
- Cycles デモ動画:Demoreel 2014 & Blender Sneak Peek の2.71版動画 (2014年04月24日)
- Anigo Animation がチュートリアル・髪型の投票(6/15締切!)を公開 (2013年06月07日)
- Blenderで学ぶ色管理とワークフロー (2013年04月06日)
- After Effects のエフェクトをBlenderで再現するサイト (2013年04月04日)
- CG Cookie の Flex Rig が無料でダウンロード可能に (2013年01月08日)
- Windows 8(とx64)での Blender の動作について (2012年11月15日)
- Blender Cookieのアニメーションチュートリアルシリーズと、キャラクタ専用高機能リグ (2012年11月04日)
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