Changes since 2.32 changelog
遅れましたが4/21版のビルドの変更点が更新。主な新機能を下記にあげます。
(バグ修正は時間がなくなったので割愛させていただきます)
Renderengine features
- RenderButtons(F10)のOctree resolutionでレイトレース時のシーンの大きさにあわせて解像度を変えてやることにより、レイトレースの無駄を省いてレンダリング時間を削減することが可能に。
- Areaライトの影に変更が加えられました。(上記リンク先参照)
Python API
- 現在のSceneモジュールの一部として、独立したSceneのレンダリングとYafrayレンダリングのサポートを行うレンダリングモジュールが追加。
- IpoCurve.getNameが現在はActionIPOのcurve名も返すように。
- Object module更新。obj.getTimeOffset()とobj.setTimeOffset()が追加。
- Object moduleにobj.getActionIpos()が追加。このメソッドはすべてのIPOのキーを辞書で返し、Armatureでのみ動作します。
- Armatureの追加・ペアレントのサポートを追加。
- boneタイプにquaternionをサポート。
- bone weightのget/setをサポート。
NLA Module added
- Armatureのポーズ設定機能―Armatureのキーフレームが設定できます。
- action/actionチャネルのサポート。
- addBoneとclear Parentの追加チェック。
- getActionIposをObjectモジュールからNLAモジュールへ移動しました。
- Blender 2.92RCがリリース (2021年02月19日)
- Blender 2.80RC3がリリース (2019年07月26日)
- Blender 2.80RC2がリリース (2019年07月20日)
- Blender 2.79 リリース候補2が公開 (2017年08月19日)
- Blender 2.79 リリース候補1が公開 (2017年08月03日)
- Blender 2.79 Testbuild2が公開 (2017年07月16日)
- Blender 2.79 Testbuild1が公開 (2017年06月15日)
- Blender 2.78 RC2が公開 (2016年09月16日)
- Blender 2.78 RC1が公開 (2016年09月04日)
- Blender 2.78 Testbuild2が公開 (2016年08月24日)
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki