リソース・チュートリアル
リソース・チュートリアル : Advanced Rigging チュートリアル
元記事:Advanced Rigging Tutorials at BlenderNation
brian氏による記事です。
皆さんはすでに多くの Toloban氏による筋肉シミュレーション実験を BlenderArtists でご覧になっていると思います(訳注:当方では残念ながら未紹介)。Toloban氏は Ipo Drive 操作の Shape Keyを使用し、氏のモデルに筋肉シミュレーションを作成されています。さらに氏はわざわざ、特別にその方法についての要約を作成されています。
氏は Advanced rigging チュートリアルのシリーズの中で、そのテクニックや手法を公開されています。最初のチュートリアルは間接の曲げ方と、間接においての凹みを防ぐための Bone の適切な追加方法について書かれています。
その次は、前腕のようなねじれる部分の Bone の設定についての興味深い解説です。現在は、Tolobal氏は Shape Key の議論と、Bone の代わりに Shape Key を使用した凹みの修正について書かれています。
最後は、Pydriver をコントローラとして使用した、肩の設定方法の少し複雑な技術解説です。
pydriver(翻訳されていないので、この記事やリリースノート、AKIさんによるサンプルを参照して下さい)
Toloban氏のチュートリアルはこちら。
他にも、氏のリグ済の女性モデルなどの素晴らしいリソースも氏のサイトにあります。
いや、これは本当に素晴らしいです。スキニングで誰もが一度は悩む手足の間接や前腕のねじれ、そして腕を上げた際の肩の挙動が解決されてしまうのですから。特にリアルな人体でアニメーションしたい人は必見です。
- チュートリアル動画:How to Use Blender's New "Ultimate" Shader: The Principled BSDF (2017年09月23日)
- 公式の新しいチュートリアル動画シリーズ:Blender Fundamentals が公開 (2017年07月26日)
- 2045の2つめのメイキングが公開 (2016年05月15日)
- Cycles デモ動画:Demoreel 2014 & Blender Sneak Peek の2.71版動画 (2014年04月24日)
- Anigo Animation がチュートリアル・髪型の投票(6/15締切!)を公開 (2013年06月07日)
- Blenderで学ぶ色管理とワークフロー (2013年04月06日)
- After Effects のエフェクトをBlenderで再現するサイト (2013年04月04日)
- CG Cookie の Flex Rig が無料でダウンロード可能に (2013年01月08日)
- Windows 8(とx64)での Blender の動作について (2012年11月15日)
- Blender Cookieのアニメーションチュートリアルシリーズと、キャラクタ専用高機能リグ (2012年11月04日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
AKI |
投稿日時: 2006/11/20 0:42 更新日時: 2006/11/20 0:42
|
長老
登録日: 2004/8/1
居住地: 愛知県
投稿数: 428
|
Re: Advanced Rigging チュートリアル
上腕のボーンも長短二種類を使っている所とか思い付きもしませんでした。
|
|
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki