Bf-Blender Windows (26/04/04)
koex氏によるbf-blender Windows版4/26ビルドの配布です。
Changes since 2.32からの主な変更点は以下のとおりです。
Renderengine features
- チェッカーボード imageテクスチャのリピート機能
鏡面球とチェッカー部門のために!
新しいオプション、"Checker"でimageテクスチャを繰り返すことにより、チェッカーボードパターンを作成することが可能になり、image間のスキマ(モルタル(Mortar))を追加することができます。
このオプションはTextureButtonsのImageパネルにある他のRepeatオプションの次にあります。これを押した後、レンダリングされるOdd(奇数)とEven(偶数)タイルの選択をすることができます。
また、この方法で多重のレイヤを作成することができます。サンプル(注:上記リンク先参照のこと)をみて下さい。
Procedural Textures
少し変更されたようですが、箇所を把握できなかったため省略。<エェー
あの辺もいずれ翻訳したいな、と思っています。恐らく上記の2.3オンラインマニュアルに含まれることになると思いますし。
Ambient Occlusion
- Biasが追加されました。
Biasの設定により、面のAOレンダリング時のsmooth faceがよりなめらかにみえるようにコントロールできます。Biasの示す半球の角度(ラジアン(注:度数*π/180))でより小さくなります。通常、0.05〜0.1が適切な値です。
(注:サンプル画像が上記リンク先にあります)。
- Blender 2.92RCがリリース (2021年02月19日)
- Blender 2.80RC3がリリース (2019年07月26日)
- Blender 2.80RC2がリリース (2019年07月20日)
- Blender 2.79 リリース候補2が公開 (2017年08月19日)
- Blender 2.79 リリース候補1が公開 (2017年08月03日)
- Blender 2.79 Testbuild2が公開 (2017年07月16日)
- Blender 2.79 Testbuild1が公開 (2017年06月15日)
- Blender 2.78 RC2が公開 (2016年09月16日)
- Blender 2.78 RC1が公開 (2016年09月04日)
- Blender 2.78 Testbuild2が公開 (2016年08月24日)
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