テストビルド
テストビルド : 3/16付bf-blender Windows/OSX版ビルド
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2006年03月18日 (1966 ヒット)

Windows版:bf- Windows (2006-03-16) MSVC (update)
OSX版:BF-Blender OSX (10.4 Py2.3) - 3-16-06 - No Patches

3/16付bf-blender の Windows版ビルドが jms 氏により、OSX版ビルドが harkyman 氏により配布されています。OSX版はPython2.3用です。

コミットログはいつもどおりLuxlaさんで。3/13までのログの概要はこちらをご覧下さい。以下は15-16日までの翻訳です。

ton氏
- 'save render to file' オプションが常に使用可能になっていました…。現在は意味のあるときにのみ動作します。
この機能はまだ作業中です…exr ファイルは(ユーザの中断により)部分のみで保存された時は読み込み直すことができません。

- バグ修正:Compositor が、新しいレンダリングオプション、"save result to disk" を使用し、レンダリング中に[Esc]を押すことによりできる、不完全なレンダリング結果を読み込んだ場合、クラッシュしていました…。

注意:まだ一部のみ保存された exr ファイルの読み込みでクラッシュします…しかし、これは openexr ライブラリの問題なのです。私は openexr の開発者MLに、一部が保存されたタイルファイルの正しい close 方法についてメールしました。

- mmap alloc が失敗したとき、従来の malloc を使用するように。

- バグ修正:Sequencer で、Effect を複製すると NULL コールバック呼び出しによりクラッシュしていました。

- background レンダリング(レンダーファーム)で、UserPreference の Temp ディレクトリが設定されていませんでした。現在は /tmp/ で決め打ちされています。もっといい解決方法が必要なことを、TODOリストに入れました(私の記憶によれば、同じ問題が YafRay にもあります)

briggs氏
- 2つの新しいツール、'Loop to region' と 'Region to loop'。

Loop to Region:
現在選択されている Edge の組を検査し、Mesh を二つの部分に分断する 'loops' グループへと分離します。その後それぞれの Loop が、Mesh の小さい方の半分を選択します。

サンプル画像:
http://www.umsl.edu/~gcbq44/looptoregion2a.jpg
http://www.umsl.edu/~gcbq44/looptoregion2b.jpg

下記の画像のように、このツールは複数の Loop も処理します。
http://www.umsl.edu/~gcbq44/looptoregion1a.jpg
http://www.umsl.edu/~gcbq44/looptoregion1b.jpg

更に穴があいていても上手く処理します。
http://www.umsl.edu/~gcbq44/looptoregion3a.jpg
http://www.umsl.edu/~gcbq44/looptoregion3b.jpg

Region to Loop:
これは、Loop to Region の「論理否定」です。

サンプル:
http://www.umsl.edu/~gcbq44/regiontoloop1a.jpg
http://www.umsl.edu/~gcbq44/regiontoloop1b.jpg

両機能は EditMode 中の「Edit メニュー」([Ctrl]+[E])から使用できます。

ton氏
- 我々は最後の変換に取り掛かりました…float exr から dpx と png への変換です。Sequencer の新しい float サポートにいくつかバグを見つけました。

-- Effect に float バッファ入力があるとき、その Effect Strip 自身に Byte バッファしか適用されていませんでした。float 版の Effect にバイパスされました。
-- float版の Cross Effect が int をフェードに使用していました…float にすべきです。
-- ある Effect を再計算すべきかどうかのテストが float 版でチェックされていませんでした。
-- Sequencer のプレビューでの float バッファの表示が、imbuf に Byte の領域が設定されていない場合、黒く表示されていました。

Peter氏へ;我々は急を要しています。だから今コミットします…あなたが考えている Float バッファの動作に適合するかチェックしていただけますか? お願いします!


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki