テストビルド
テストビルド : bf-blender - Windows (2005-12-19) MSVC (update)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年12月20日 (2019 ヒット)

元記事:bf-blender - Windows (2005-12-19) MSVC (update)

jms氏による、12/19付 bf-blender Windows 版のバイナリ+libtiff.dll。
2005/12/19 20:30(フランス時間?) MSVC++.NET と SCons でコンパイルされています。
その他、同じく12/19付の Orange ブランチと、12/14付のTuhopuu3 ブランチもコンパイルされています。すべてバイナリとDLLのみです。

12/7から12/13までの bf-blender ログは下記に、それ以降はLuxla(12/13-12/19、英文)をご覧下さい。

ちょっと適当訳です。(汗

khughes (Ken Hughes)氏 2005/12/07 22:12:33 CET
Log:
Mesh の verts/edges/faces を(NMeshのように)hash 可能に。いくつかのスクリプトの変換がより容易になります。

khughes (Ken Hughes)氏 2005/12/09 14:57:27 CET
Log:
-- バグ修正 #3545: ひとつのモディファイアの、"EditMode 中の編集ケージへの Apply modifier"フラグが、他のすべてのモディファイアのフラグをクリアしていました。
現在はスタック中の最後のモディファイアのみON/OFFできるようになりました。

khughes (Ken Hughes)氏 2005/12/09 15:30:51 CET
Log:
-- バグ修正 #3520: EditMode 中、Text の Extrude もしくは bevel で、Text自体が消失していました。

guitargeek (Johnny Matthews)氏 2005/12/09 15:49:41 CET
Log:
バグ修正 #3550

Loopcut smooth を実在する Cut Smooth に修正しました。

これが今は理解しやすい方法だと思います…。

pidhash (Joilnen Leite)氏 2005/12/09 16:00:54 CET
Log:
getMarked メソッドの返値を辞書、{framnum:['nameframe']} に変更。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/09 18:22:50 CET
Log:
バグ修正 #3526

0除算により、Ortho カメラでのレンダリングでピクセルに間違いが生じていました。

khughes (Ken Hughes)氏 2005/12/10 00:19:00 CET
Log:
-- バグ修正 #3564: Texture.getImage() が Envmap かつ画像が設定されていた場合、常に None を返していました。

khughes (Ken Hughes)氏 2005/12/10 20:36:05 CET
Log:
-- バグ修正 #3573: 他の ScriptLink がもうスクリプトにリンクされていないときに、ある ScriptLink を削除するとクラッシュしていました。リンクされていない ScriptLink をすべて削除するようにしました。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/11 23:03:04 CET
Log:
修正:"Relative Paths(相対パス)"オプションによるライブラリファイルの読み込みで、更に、ライブラリがすでに読み込まれており、相対パスであった場合、ライブラリのパスが壊れていました…。

このエラーは Studio Orange での大きな頭痛の種となっていました…。

intrr (Alexander Ewering)氏 2005/12/12 04:02:29 CET
Log:
Fractal Subdivide での Rand Fac の選択中に、砂時計カーソルが(早めに)表示されることによる混乱の修正。

pidhash (Joilnen Leite)氏 2005/12/12 12:57:58 CET
Log:
TimeLine_getFramesMarked 関数をもっといいコードに書き直し。

stiv (Stephen Swaney)氏 2005/12/12 19:35:15 CET
Log:
バグ修正: #3420 TextWindow で Indent/Unindent が Undo できませんでした。

Mr.TextEditor - themyers氏による寄与です。感謝します!

ascotan (Joseph Gilbert)氏 2005/12/12 19:46:27 CET
Log:
- Python の Armature/Bone API
* これにより、Armature API の多くの未解決な問題が解決され、リリースの準備が整いました。
- Bone の add/remove ができるように。
- Roll が正しく動作するように!
- Parent への IK が多分動作するように。
- tip/root/bone の選択フラグ。
- その他。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/12 20:06:34 CET
Log:
バグ修正 #3544

Hair Strand の、最初の二つの Vertex が上手く Transform されず、特に細い髪の毛、もしくは短い髪の毛で奇妙な結果になっていました。

ascotan (Joseph Gilbert)氏 2005/12/12 21:12:50 CET
Log:
*Armature API のドキュメント。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/12 22:16:25 CET
Log:
バグ修正 #3556

Unified Render が、レイトレースによる透明情報を正しく取り扱っていませんでした…。
Alpha 情報でレイヤを元に融合(Unified)するため、レイトレースによる透明情報は正しく取り扱うことはできないのです。

私は Unified Render をいつか止めようと思っています…私の頭痛の種だからです。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/12 22:56:33 CET
Log:
バグ #3562

Strip に端数のリピートがあるとき、表示時に、端数の.51の部分で "Hold" もされてしまっていたようです。
Roland Hess 氏提供のパッチですが、(存在していた)汚い部分も、少しクリーンアップしました。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/12 23:04:34 CET
Log:
バグ修正 #3565

クラッシュしていた、Mesh 以外の Object での流体シム(FluidSim)を使用可能に…DerivedMesh を使用しています。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/12 23:27:30 CET
Log:
バグ修正 #3583

Auto-IK が、Bone 上の IKのチェックをするルーチンで混乱していました…ButtonsWindow と、3DWindow で描画エラーが発生していました。

khughes (Ken Hughes)氏 2005/12/13 00:03:49 CET
Log:
-- バグ修正 #3566: scaling/rotation/translation に非常に大きな数値を入力することで、outputNumInput()の過去の最後の文字列バッファに書いてしまうことがありました。大きな数値(+-1.0e+10)に対するパッチにより、科学的な記述フォーマットで表示するようになりました。

campbellbarton (Campbell Barton)氏 2005/12/13 01:00:11 CET
Log:
Image.GetCurrent() を追加。
以前の現在の画像を取得する方法は、汚く、Mesh に適用されている画像に依存していました。
try:
	me = Scene.GetCurrent().getAttiveObject().getData(mesh=1)
	image = me.faces[me.activeFace].image
except:
	image = None

これを下記で置き換えることができ、更に Mesh がない状態でも動作します。
image = Image.GetCurrent()


epydocs:
現在 Blender の UV/ImageWindow に表示されている画像を取得します。
複数の画像が表示されている場合、最後にアクティブになった UV/ImageWindow の画像が使用されます。

campbellbarton (Campbell Barton)氏 2005/12/13 01:27:10 CET
Log:
kh_pylon氏より:
Py_RETURN_NONE; は { }の中におかなければなりません。これは二行のマクロで、MacOS版では不具合があるからです。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/13 09:44:08 CET
Log:
バグ修正 #3585

ツール "Single User" -> "Object data" で、形状の再計算のタグを忘れていました。これにより、Linked Mesh が、EditMode に入った後に消えていました。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/13 13:41:17 CET
Log:
Mesh の Edge 配列の修正の導入に伴い、ワイヤフレームレンダリングが非常に限定的になっていました…Face の情報が失われていました(VertexColor と付随する UV)。
大きなインデックステーブルの作成によりうまく解決し、マッチする情報をすばやく取得するのに、bsearch() を使用しています。

その後、私はワイヤーフレームについてもレンダリングコードを修正する必要があることに気づきました。ワイヤの Edge では、UV が正しく計算されていませんでした。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/13 14:17:30 CET
Log:
バグ修正 #3552

Unified Render の別の古のバグが…。Lamp の Halo が、特にBackground に Halo (もしくは Star)がある場合に正しく Sky を覆っていませんでした。

Filter
Only shows when using filters other than box though.

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/13 14:38:14 CET
Log:
バグ修正 #3579

Envmap の保存で、Filter をセット(Gauss など)し、パーセンテージ(50%など)をセットすると、サブイメージとの間のピクセルが空の Envmap が保存されていました。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/13 15:28:34 CET
Log:
バグ修正 #3590

Sequencer での、Ipo の Sound Strip への追加が動作していませんでした。[ctrl]+クリックによる新しい Curve の追加も、一つのチャネルのみ存在しているときの検索が効率的に上手くいっていませんでした…。こちらも修正済です。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/13 16:07:21 CET
Log:
Bugfix #3580

Python がそのキーを所有する Object への正しい *from ポインタなしに、キーブロックを作成できるようになっていたようです。そのキーは不運にも、どの Mesh にもリンク可能な動的ブロックにはなれませんでした…。

このパッチは、do_mesh_key を行うすべてのコールで、from ポインタを設定するパッチで、いかなる方法でも安全です。私は一度この方法を取り除くためのメモを取っていたのですが、少なくとも現在はクラッシュしない Blender になりました。

(バグ報告では、Python コードもチェックする必要があることが記されていました!)

khughes (Ken Hughes)氏 2005/12/13 16:36:32 CET
Log:
-- VertexGroup を持つ Mesh での、mesh.verts.extend() の呼び出しが、mesh->dvert を更新せず、最終的にはクラッシュしていました。

larstiq (Wouter van Heyst)氏 2005/12/13 17:55:39 CET
Log:
最初のセルビア語キリル文字の翻訳の追加(パッチ #2888)。

khughes (Ken Hughes)氏 2005/12/13 19:39:50 CET
Log:
-- バグ #3580の更なる修正:デュプリケートされた Mesh データの時、Mesh_getFromObject() が key->from を更新していませんでした。

私にはこのコードをどう実装するかについての不安はありませんが、現時点ではいい方法を知りません。もしどなたかもっと Blender の Object のデュプリケートと、Mesh への変換により詳しい人がいましたら、見ていただければうれしいです。

ton (Ton Roosendaal)氏 2005/12/13 21:16:11 CET
Log:
Orange からの報告の修正:Stride Bone のオフセットが、Strip に Stride の設定がされていなかった時でさえ、すべての種の Strip とブレンドされていました…これにより、複数の Strip の使用で、Stride が動作していませんでした。


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