元記事:Soc project: IK, Mac OS X 10.3, Windows (2005/08/19)
Google Summer Of Codes の blendix氏のプロジェクト、IKの改良のテストビルド。bf-blender 8/19版を元にしています。
チュートリアルの Wiki へのリンクもあります。Linux版のビルドはこのWikiをご覧下さい。
このプロジェクトにより、以下の新機能が追加されます。
- 0,1,2,3 DOF(Degrees Of Freedom:自由な角度) ジョイント
- ツリー状の枝分かれした IK
- 方向のコントロール
- スピードアップ(約7倍)
- 回転の制限
Wiki のチュートリアルの判りにくいと思われる部分を少し解説します。
No X/Y/Z DoF: その軸の自由度をなくします。
stiff x/y/z: その軸を回りにくくします。
Limit X/Y/Z: その軸の回転できる範囲です。
枝状のIKの作成は、EditMode で同じ終端から二つの枝を Extrude し、PoseMode で IK Constraint を設定後、その ”IK Group” に、共通する名前を入れるだけです。各方向の Weight によるコントロールも可。
Orientation: Target の回転が、その IK Solver の Bone に影響します。たとえば、IK 用の Target だけで、IK のコントロールだけでなく、本体の回転も制御できます。
#少し修正しました。
- Blender 2.92RCがリリース (2021年02月19日)
- Blender 2.80RC3がリリース (2019年07月26日)
- Blender 2.80RC2がリリース (2019年07月20日)
- Blender 2.79 リリース候補2が公開 (2017年08月19日)
- Blender 2.79 リリース候補1が公開 (2017年08月03日)
- Blender 2.79 Testbuild2が公開 (2017年07月16日)
- Blender 2.79 Testbuild1が公開 (2017年06月15日)
- Blender 2.78 RC2が公開 (2016年09月16日)
- Blender 2.78 RC1が公開 (2016年09月04日)
- Blender 2.78 Testbuild2が公開 (2016年08月24日)
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki