テストビルド
テストビルド : bf-Blender / Windows (19/08/05)
元記事:bf-Blender / Windows (19/08/05)
lguillaume氏による、8/19付bf-blender Windows版のビルドの配布です。
Bullet Game Engine 付きの新しいコンパイルです。
What's new:
- 二つの Softbody Mesh 間での衝突判定が可能に。
- Armature envelopes : http://www.blender3d.org/cms/Armature_Envelopes.647.0.html
Log:
EditMode での Armature に、ミラー編集機能が追加。
- EditButtons([F9])の、Armature パネルにあります。
- 現在、local X軸の反転のみです(いずれにせよ、多分デフォルトになるでしょう)
- Transform 後に、ミラー編集対象の名前の Bone にも変更が適用されます。
- Extrude: 対応する Bone にも行われます。
- 新機能:[Shift]+[E] Extrude: 通常の Bone から、 二つのミラー編集 Bone を Extrude で作成します。(作成された Bone の名前には _L と _R が付加されます。)
その他の機能については bf-blender-cvs のログをご覧下さい。
Armature envelope(エンベロープ)は、従来の VertexGroup と共存する、新たな Bone の影響を与える機能です。
使用は、EditButtons([F9])の、Armature パネル の Envelope を ON にします。EditMode に入ると、影響する範囲が半透明で描画されます。
Envelope は三つの値でコントロールされます。
Bone root radius と Bone tip radius は、ワイヤーフレームの円で描かれている部分で、この中の Bone が与える影響度は100%です。
編集:[S]
Bone distance は、半透明で影響範囲が描画されている部分で、離れるに従い、段々値が減衰していきます。
編集:[Alt]+[S]
Mesh への適用は、まず、Armature を PoseMode にしておき、次に適用する Mesh を選択後、WeightPaintMode にします。すると、現在選択されている Bone とその Mesh が表示されますので、Bone を選択し、[W]を押すと、影響する Bone に Weight が焼付けされます。
- Blender 2.92RCがリリース (2021年02月19日)
- Blender 2.80RC3がリリース (2019年07月26日)
- Blender 2.80RC2がリリース (2019年07月20日)
- Blender 2.79 リリース候補2が公開 (2017年08月19日)
- Blender 2.79 リリース候補1が公開 (2017年08月03日)
- Blender 2.79 Testbuild2が公開 (2017年07月16日)
- Blender 2.79 Testbuild1が公開 (2017年06月15日)
- Blender 2.78 RC2が公開 (2016年09月16日)
- Blender 2.78 RC1が公開 (2016年09月04日)
- Blender 2.78 Testbuild2が公開 (2016年08月24日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
AKI |
投稿日時: 2005/8/22 23:50 更新日時: 2005/8/22 23:50
|
長老
登録日: 2004/8/1
居住地: 愛知県
投稿数: 428
|
Re: bf-Blender / Windows (19/08/05)
すでにリギングが済んでいるオブジェクトにボーンを
追加する時に便利ですね。Armature Bonesパネルの Hingeも親ボーンの回転とスケールが継承されないので 色々と応用が利きそうです。 |
|
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki