テストビルド
テストビルド : Tuhopuu3 / Windows (2005/04/13)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年04月14日 (1677 ヒット)

元記事:Tuhopuu3 / Windows (2005/04/13)

gabio氏による4/13付Tuhopuu3 Windows版のビルドの配布です。

新機能を試すときがきました…。

p.s. 今回から、アーカイブは二つに分割され、よりサーバと帯域にやさしくなり、さらにダウンロードも早くなりました。xtra のアーカイブについては、新しいファイルで更新されたら告知する予定です。もしすでにblenderをインストールしてあれば、xtra ファイルは必要ありません。

SConsを使用した、MSVC 7によるビルドです。
-------------------------
概要
- Mesh の 'Draw Normals' のラインにグラデーションをかけるテスト。
- UI の更新。HeMesh 用ツールを新しい EditButtons パネルに追加。
- Blender/cvs 2005/04/10 とのマージ。
- UI の表示関連:ボタンの使用不可状態(グレイアウト)



Commit
broken氏
Log:
* Mesh の 'Draw Normals' のラインにグラデーションをかけるテスト。Forumでの Pierre-Luc氏 のアイデアです。Normal の方向を確認するよい助けとなるでしょう。ご意見歓迎します。



themyers氏
Log:
- 一文字削除し、行を繋げた時のメモリリークを修正。
- 構文ハイライトの色を少なくするなどの更新。

Log:
構文ハイライトの Special Color を更新。

joeedh氏
Log:
UIの更新。HeMesh ツールを新しい EditButtons のパネルに追加。

また、hide/reveal ツールの完成。現在、EditButtons と [W]キーで使用できます。"Centre" ボタンもありますが、実装はまだです。

Warning の修正はありません。ごめんなさい。現在作業中です。

Log:
クラッシュしていた He Mesh の Borader Select のバグ修正

hos氏
Log Message:
Blender/cvs 2005/04/10のマージ。

themyers氏
Log:
- すべての文字列チェックコードのクリーンアップ。
- get_format_string が呼ばれたときの(挙動の)変更。
この修正は大きなスクリプトがある時に起こるラグを修正するものです。

Log:
B_SYNTAX 切り替えのための get_format_string の追加。

broken氏
Log:
* マージ後の particle deflection パネルの修正。

Log:
* ボタンの使用不可状態(グレイアウト)

新たなる小さくニッチな追加であり、ず―――――っと必要としていた物です。望むなら現在のように、様々な状態を元に、ごちゃまぜになっているボタンが消えたり(現れたり)するよりむしろ、これができるだけ多くの標準になる可能性を願います。

これが最良の方法がどうかはわかりませんが、私はかなり控えめにしようとしました。そしてほら、ちゃんと作用しています。

使用不可時、ボタンは背景の background colour から約50%色づけされ、マウスオーバー、クリック、タブのすべてに反応しなくなります。

使用するためのコードは非常にシンプルで、ボタン整列コードのようなものです。単に適切なボタンの定義、

uiBlockBeginDisabled(block, condition);



uiBlockEndDisabled(block);

で囲むだけです。

'condition' パラメータはボタンが使用不可になるための状態で、これが評価されると、そのボタンは使用不可となり、0の場合だと、ボタンは通常通り使用可能に戻ります。

コード例:

uiBlockBeginDisabled(block, (!(ob->transflag & OB_DUPLIVERTS)));
uiDefButC(block, TOG|BIT|5, REDRAWVIEW3D, "Rotation", ...
uiBlockEndDisabled(block);

これはまたメニューにも使用可能で、すでにサンプルとして、3DView→Viewメニューに使用しており、アクティブな Camera が Scene にないとき、'Camera' オプションが使用不可になります。



このコード:

uiBlockBeginDisabled(block, (G.scene->camera == NULL) );
-- code for the menu entry here --
uiBlockEndDisabled(block);

いたるところにある、使用すべきメニュー/ボタンの場所のリストを編集して下さる方を熱烈歓迎しています。さらにパッチの提供も。

joeedh氏
Log:
includeファイルの修正。更に多くを include を必要とするファイルに追加。

また、いくつか #ifdef により除外されているコードを削除。しばらく作業をしている Extrude Vertex の新バージョンへの切り替えも行いました。he_getSolidsAroundVert を使用しており、これは隣接する物が何であるかがわかる、それぞれの "solid" のひとつである、half-edge のリストを返します。
これは Vertex の問題を解決する方法です。
また、同じ関数の使用により、Vertex の崩壊を修正。


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