テストビルド
テストビルド : bf-blender / Windows (2004/05/18)
bf-blender / Windows (2004/05/18)
Gabio氏によるbf-blender5/18分ビルドの配布です。
Kester氏に感謝。CVSは私のMSVC6コンパイラで再びコンパイルできるようになりました。
概要:
- gameEngineの動作
- OSAレビュー
- バグ修正
broken氏:
メニューの修正をいくつか:
* 3DViewのメニューに軸の制限を新しくTransformとして追加(とバグ修正)、そのため、toolbox.cからコピーされていたコードを削除。
* 文字列の表示をクリーンアップ。
ヒント:
メニューが他のPanelもしくはpupmenu()のような他の新しいダイアログを開いている時、メニュー項目のためにTitleフォントを使用し、省略(…)だけが使用されているのを思い出して下さい。省略は「ここにはさらに何かがきます」かと、何も起こらないか、モード変更、直接実行される何かを示します。(訳注:すみません。多分後で直します)
Ton氏:
FLT_EPSILONにより、極端な値による商からの保護を行いました。これにより、最適化Windowsビルドのハングアップを防ぐことができるでしょう。これは今テスト中です!
aphex氏:
バグ#1217(LinuxでAAフォントがアクセスできない)をすばやく修正。
kester氏:
ゲームを作るユーザに朗報です。
外因速度(訳注:力によって生じるもの以外の速度)には摩擦は適用されなくなりました。これはlinVを設定したMotion Actuatorを動かすとき、信号を何度も送る必要はなくなったということです。
jiri氏:
- バグ#1268のチェコ語の翻訳を修正。
guitargeek氏:
'Paint'フローティングパネルをImage Windowに追加。TexturePaintMode時のブラシの設定が可能に。
また、'Paint'と'Properties'をImageWindowのViewメニューに。
ascotan:
- バグ修正#998:ObjectのMatrixが異常でした。
- ObjectのMatrixはRedraw()まで更新されません。pymatrixの返値は現在の値が反映されます。
- setBorder()をrenderingContextに追加。Pythonからborderレンダリングの範囲(rect)を設定できるように。
- sizePreset()をborderを扱えるように更新。
ton氏:
機能凍結のふりをするのはやめて、2.34へ向けて動き出しましょう:これはBlenderのOSA(アンチエリアス)のレビューと改良のための最初のcommitです。
http://www.blender3d.org/cms/Rendering_engine.320.0.html
最も関連する変更は:
- 周辺ピクセルのサンプリング位置を完全にチェックするように。
- すべての周辺ピクセルが完全にレンダリングされるように(スペキュラ、プロシージャルテクスチャのアンチエリアス)
- また、Unified Rendererもこれを使用するように。
- Unified Renderer用に二箇所で使用されている重複コードを削除。
これは選択式にするにしろしないにしろ(画像は高品質になりますが、いくつかのケースでは遅くなります)、更なる評価が必要です。レイトレースを例にすると、新しいサンプリングシステムがレイトレースコードを非常にシンプルにしてしまったら、このことは簡単には行えません。
kester氏:
- バグ修正#1245:gameBlenderで色に異常がありました。
Vertex Paintルーチンが赤を青のチャネルに、青を赤のチャネルに入れていました。
視錐台カリング:
- 視錐台に向かっているすべてのObjectをチェック。
- ツリーベースのカリングツリーがあり、ツリーを構築する必要があります。
cameraをPythonでフックできるように。
Python用Python util ⇔ MT_Vector、MT_Point&MT_Matrix
SceneGraphがバウンディングボックスをサポート。
ひとつのバケット内に格納する三角形の上限が上がりました。
現在のGPUはもっと多く処理できます。
Tuhopuuから最近点の修正の移植―正の距離を返すべきです。
cylinderとconeのバウンディングオブジェクトが物理演算シミュレーションでどう動くかにしたがって描画されるように。
バグ修正#1245:gameBlenderでのVertex Colorの異常その2。
MColのメンバ名が不正なため、私たちはblenderのその他の物のように、unsigned char*に変更するでしょう。
MSVC .NETが、クラス内でのstatic constの宣言を取り扱えなかったために修正。SM_Object.cpp内のものをstaticもしくはdefineに変更。
同じく、MSVC++のためにstatic constを変更。
broken氏:
Tooltipの表示と位置を、マウスポインタに隠れないように調整。
これはバグ#952を指しています。
kester氏:
コンパイラ間のポータビリティの修正(MSVC 6)
ianwill氏:
BPython:
- とうとうBlender.Load関数を.blendファイル読込用に追加しました。例えばデモなんかに便利です。
- Blender.hからBlender.cへデータを移動。私たちはあてはまる場所にこの作業を続け、いつか一度、すべての未使用ファイルを削除するでしょう。
- Blender 2.92RCがリリース (2021年02月19日)
- Blender 2.80RC3がリリース (2019年07月26日)
- Blender 2.80RC2がリリース (2019年07月20日)
- Blender 2.79 リリース候補2が公開 (2017年08月19日)
- Blender 2.79 リリース候補1が公開 (2017年08月03日)
- Blender 2.79 Testbuild2が公開 (2017年07月16日)
- Blender 2.79 Testbuild1が公開 (2017年06月15日)
- Blender 2.78 RC2が公開 (2016年09月16日)
- Blender 2.78 RC1が公開 (2016年09月04日)
- Blender 2.78 Testbuild2が公開 (2016年08月24日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki