テストビルド
テストビルド : bf-blender / Windows (2004/03/10)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年03月12日 (1456 ヒット)

bf-blender / Windows (2004/03/10)

そして、念願かなってか、Development sectionの管理をされるようになったjesterking氏によるWindowsビルドの配布です。ちなみに、今回からビルドの時間とOSがスプラッシュに表示されるようになったそうです。

私の記憶が確かならば、前回のビルドの配布からの変更は以下のとおり。

EditMode
- Vertexloop Selectが追加されました。(Johnny Matthews氏)
ホットキーは[Alt]+[b]で、VertexloopやFaceloopの間を回転するような動きをします。簡単なTutorialもあります。(Johnny Matthews氏)

YafRay Export
- 簡単なBackground画像のエクスポートが追加。(Johnny Matthews氏)
Worldにテクスチャ(どのチャンネルでも画像を持つ最初のひとつが使用されます)を追加すれば、background画像としてエクスポートされます。テクスチャの'bright(輝度)'スライダは'Power'変数とつながっています。
もし画像にhdrが選択された場合、HDRIブロックにエクスポートされます。'bright'スライダはexposureの調節に影響(スライダ値-1)しているので、この値が1の場合、exposureは0になります。(これは後の実装で、よりいい解決方法が必要になるでしょう)。
(訳注:当方では、うまく画像のPATHが渡せませんでした。これは読み込む画像のPATHをドライブ名から指定してあげることにより回避できます。具体的にはTextureButtonsのImageパネルのPATHを例えば「C:\Blender\image.hdr」のように、先頭にC:等を追加してみて下さい。また、xmlファイルも若干編集する必要があるようです。詳しくは下記のTutorialの記事をご覧下さい)

国際化
- スペイン語翻訳。(Pablo Martin氏)
- ロシア語翻訳。(Yurec氏)

Python API
- Mathutilsライブラリに下記がサポートされました。(Joseph Gilbert氏)
quaternions(クォータニオン)
eulers(オイラー角)
vectors(ベクトル)
matrices(行列)
オイラー角のサポートは独立した回転計算と新しい行列のメモリ確保用の関数です。クォータニオンはSlerp(球面線形補間)とdiff(微分)の計算。2次、3次、4次のベクトルが使用できます。また、各タイプ間の完全な変換もサポートしています。

Mesh修正
- バグ#970: 誤差丸めがいくつかのケースで値を矛盾したものにしていました。
- バグ#1000: subsurfとwaveが[Alt]+[A]とFrame変更時に3DWindow上で更新されていませんでした。
- バグ#1012: Copy Attribがsubsurfのtypeをコピーしていませんでした。

YafRay export修正
- バグ#976: Curve(Text)の'Front'と'Back'がYafrayにエクスポートされていませんでした。(eeshlo氏)
- バグ#990: Parentに問題がありました。(contributed by eeshlo)

Python API修正
- バグ#986: 新しい値をButton文字列に与えてもバッファのサイズが変更されていませんでした。
- バグ#1014: IpoCurve.addBezier()メソッドにおいて、Autoタイプの新しいポイントのハンドルが返ってくるように。(Roland Hess - harkyman氏)
(訳注:これにより、自動的になめらかなキーを生成できるようになります)
- バグ#1036: ドキュメントのIpo New()メソッドのパラメータと、引数のエラーメッセージについての記述を修正。

その他インタフェイスの修正
- バグ#936: コマンドラインで、Blender -dで起動した場合、正しく終了しませんでした。
- バグ#999: Menuのいくつかがオフになっていて、7 9 10 11が7 8 9 10の代わりになっていました。(Joilnen氏)
- バグ#1001: Tooltipのいくつかと、Area lampボタンのラベルの一貫性の向上。
- バグ#1008: post process(Unified render)のgammaスライダがgammaボタンのスイッチを押したときに更新されていませんでした。
- バグ#1035: fileSelectorで0除算で強制終了することがありました。(contributed by Styken)
- このスレッドのバグ: いくつかのグラフィックボードでMenuの描画に問題がありました。(chrish氏およびmeestaplu氏)



印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki