テストビルド
テストビルド : Tuhopuu3 / Windows (2005/02/14)(2/18更新)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2005年02月16日 (2350 ヒット)

元記事:Tuhopuu3 / Windows (2005/02/14)

gabio氏による2/14付Tuhopuu3 Windows版のビルドの配布です。


バレンタインデイはいかがお過ごしですか。
あまり多くはありませんが、bfをビルドしましたので。
SConsを使用した、MSVC 7によるビルドです。
--------------------------------------------
概要
- ActionWindowの改良。
- ArmatureのEditModeでのTransformの修正。
- TextWindowsの新機能。
- IK Solverモジュールのパフォーマンスの改良。
- ウィンドウのどの部分を分割するかをインタラクティブに選択可能に。



Commit
broken氏
Log:
行儀の悪い宣言を修正。私はアクシデントで続けることができないため、どなたかScons/OSXでこれによるエラーをださせる方法をご存知ありませんか?
報告してくださったGabio氏に感謝。

bjornmose氏
Log:
ActionWindow。
Actionチャネルの順番を編集可能に:
[Y]キーで選択されたチャネルを1ユニット上に、
[Shift]+[Y]で選択されたチャネルを1ユニット下に、
[Alt]+[Y]で選択されたチャネルを一番上に移動します。

すぐに…従来のArmatureは取り壊され、作業を本当にシンプルなものにするため、「armature/bone名」によって、ActionチャネルとBoneとの「ルーズ」な対の恩恵を利用し、再構築されるでしょう。/* ファイル一つの変更で!!! */
ふむ…多分再デザインも気にしておくべきなのかも…。

theeth氏
Log:
- ArmatureのEditMode時のTransformを修正(子BoneからIKの親Boneを分割)。
- Meta elementのリサイズ(Metaballで動作していませんでした)。
実際のリサイズ(パラメータは上昇しますが、位置は変更されません)がまだおかしいです(Object用)。修正する必要があるでしょう。

themyers氏
Log:
BKE_text.cとtext.cと新機能、タブ補完でタブの追跡をする方法の変更を追加。
また、text.cに3語のデリミタの配列をオートインデント用に追加。

もし現在行に":"があり、[Enter]を押した場合、新しいタブがそのブロックにつきます。もしpass、break、returnがその行にあり、[Enter]を押した場合はそのブロックのタブ補完がひとつ削除されます。

blendix氏
Log:
IK Solverモジュールのパフォーマンスを少し改良。

チェーンにn個のジョイントとm個のConstraintがあると想像して下さい(mは常に一つがカレントになっています)。これはm*3行×n*3列のヤコブ行列を与えます。

SVD分解は行 >= 列であることが必須なため、ヤコブ行列を(n*3)x(n*3)行列にするため、0で埋められることになります。

その方法が転置したヤコブ配列の分解になりました。これはより小さいヤコブ配列をSVD分解させることになり、そしてまた、あとでヤコブ行列を逆行列を求めるコード内の行列がより小さくなります。

以上は複雑な理論を好む人向けで、要はこれはO(n2×m)のアルゴリズムをO(n×m2)にしたということです。

私のテストファイルでは、約30%IKの計算時間を短縮しました。これはもちろんIK Solverのパフォーマンスに影響する部分のみで、これはArmatureコード全体の小さな一部分であるため、すべての体感速度の向上を期待しないで下さい。

私が何か壊しているかもしれませんので、もし、あなたのファイルで違う結果がでたなら、教えてください。ただし、私の二つのテストファイルでは同じ結果になっているようです。

jiri氏
Log:
- ユーザがウィンドウのどの部分を分割するかインタラクティブに選択できるように。
- 機能が少し変更されています。コメント歓迎します!
- 新機能についてのデモとして、短い動画をキャプチャーしました。

http://e-learning.vslib.cz/~hnidek/captured-videos/split_window.avi

hos氏
Log:
Blender/cvs 2005/02/13版とマージ。

Log:
マージ後の衝突の回避。

jiri氏
Log:
- Guillaume氏提供のパッチ。
分割方向の水平・垂直の変更。
分割方向の変更は[Tab]もしくは中マウスボタンです。

以下は18日追加分です。

broken氏
Log:
* 新しいTextureButtonsのレイアウト。

多くの作業をされたWilliam Reynish氏にも多謝。

Log:
おっと、最後のコミットはちょっと時期尚早で、コメントアウトするのを忘れていました。

しかし、Gabio氏が配布されているtuhopuu3-windows20050214.zipはしっかりコメントアウトが無効にされているようです。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
ななしさん
投稿日時: 2005/2/16 19:22  更新日時: 2005/2/16 19:22
 Re: Tuhopuu3 / Windows (2005/02/14)
Buttons Window内を右クリックしてもPanel Alignmentのタブが出なくて大きさを変更できないのですが、これは仕様ですか

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2005/2/17 7:10  更新日時: 2005/2/17 7:10
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4336
 Re: Tuhopuu3 / Windows (2005/02/14)
ご報告ありがとうございます。これは1/8版からの仕様のようです。
Tuhopuu3 / Windows (2005/01/08)
引用:
Panel Alignmentメニューは以前、ButtonsWindowのどの場所でも開けたのに対し、現在はパネルのヘッダ上で右クリックすることで開くことができます。

ただしTuhopuuなので、これが正式採用されるかどうかは未定ですし、不評であれば元に戻される可能性は高いです。

投稿者 スレッド
ななしさん
投稿日時: 2005/2/17 11:23  更新日時: 2005/2/17 11:23
 Re: Tuhopuu3 / Windows (2005/02/14)
できましたー。
いろんな場所でクリックしたつもりでしたが、パネルのヘッダー上とは気付きませんでした。

ありがとうございました。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki