テストビルド
テストビルド : Tuhopuu3 / Windows (2005/01/30)
元記事:Tuhopuu3 / Windows (2005/01/30)
gabio氏による1/30付Tuhopuu3 Windows版のビルドの配布です。
少し時が経ち、我々には新鮮なビルドが必要です。
新しい物がここにあります。いくつか素晴らしい追加もあります。
--------------------------------
relevant feature:
- ImageWindowの2Dペイント機能関連。
- Transformへの更なる変更。
- Face選択モードでの、三角形・四角形・その他のFaceの選択。
- バグ修正。
Commit
Log:
OK、新たな大変更です。
すべてImageWindowの2Dペイント機能についてです。
Tuhopuu2で作業のほとんどは終わっており、私はこれをこのまま失いたくはありません。
詳細は以下を参照して下さい。
http://home.t-online.de/home/wund.five/tuhopuu_devel/news/
そしてついに私は思い切ってこれを動かすことにしました。
2D描画用コントロールをspace.cの外に切り離すことができたのです!
よって、space.cのコードは以下のように小さくなりました。if (sima->flag & SI_DRAWTOOL) { /* Draw tool is active */ UVTexturePaintMsg(spacedata,event,val); } else { /* Draw tool is inactive */ texturepaintoff();
ほとんどの"#ifdef NAN_TPT"はなくなりました。
これを新しいファイル、imagepaint.cに移動しました。
あと…SCONSとMSVC6プロジェクトのケアも行っています(現在私のところでは使用できています)。
MAKEFILES+MSVC7プロジェクトはimagepaint.cをSRCに追加する必要があります。
ole
Log:
明示的キャスト…これでいくつかのWarningが除去できれば。
ole
theeth氏
Log:
- 右ドラッグで最後のTransformを繰り返し実行できるように(blender.orgのフォーラムで指摘されたように)。デフォルトでは、前回がなければGrabになります。
- Proportional Editingが複数のMeshで動作するように。
- Transform時、Proportional Editingモードになると、ヘッダに表示がされます。
- 新しいProportional Editingモードとして、Constantを追加。
- EditMode時の古いTransform Proportional用の円の描画を削除。(バグ修正)
Log:
バグ修正。
- リフレッシュのバグの修正(他の3DViewが再描画されるべき時にされませんでした)。
- Edge/Face選択モードのバグの修正(正しく選択モードに沿ったTransformが行われませんでした)。
中マウスボタンの軸の選択を再コーディング。マウスカーソルに一番近い軸(スクリーン上。3D空間上ではない)がハイライトされます。リリースしたとき、ハイライトされた軸に制限されます。ハイライトコードは改造に近いものですが、そのほとんどは手っ取り早くテストするものです。
単一の軸投影の計算をもう一度やり直し。どんな方向でも正しく投影されるようになりました。
二つの投影はパースペクティブモードではまだ少し離れているのですが。
phase氏
Log:
[Shift]+[A]キーストロークによる、Toolboxのポップアップを修正。
報告を下さったZsolt氏に感謝。
hos氏
Log:
Blender/cvs 2005/01/25版とのマージ。
Log:
マージによる衝突回避を投稿。
Log:
bf-blenderからWindowsアイコンをコピー、CVSにこれらをバイナリファイルとして取り扱うよう指示。
例:
cvs admin -kb source/icons/winblender.ico
cvs admin -kb source/icons/winblenderfile.ico
WindowsのCVSはバイナリファイルの中のLFキャラクタを、テキストファイルと同じ方法で扱い、CR+LFで置き換えているように思います。とにかく、私の推測が問題の原因であるか…テスト!
Log:
Face選択モードでの、三角形・四角形・その他のFaceの選択。
ホットキー:
[Ctrl]+[Shift]+[Alt]+[3]:すべての三角形を選択
[Ctrl]+[Shift]+[Alt]+[4]:すべての四角形を選択
[Ctrl]+[Shift]+[Alt]+[5]:すべての三角・四角形以外を選択
(恐らく少し手首が痛くなるかもしれません)
また、メニュー・Toolboxを通じて利用することもできます。
私はF-Gonを使用したことがないため、「その他の選択」機能がそこで動作するかはわかりません(もしくはすべて動作します)
(or works at all, for that matter).
bjornmose氏
Log:
ジョイスティックのファイルを SCA_gamelogic.dsp に追加。
SCA_gamelogic.dspにインクルードされているSDLを見つける手助けとなります。
Warningのケア。
drawimage.c: In function `setcloneimage':
drawimage.c:165: warning: implicit declaration of function `okee'
drawimage.c: In function `draw_image_view_tool':
drawimage.c:636: warning: unused variable `Gvp'
drawimage.c: In function `image_panel_paint':
drawimage.c:901: warning: implicit declaration of function `std_libbuttons'
Kester、SCA_Joystick.hのnamespaceを見てもらえますか?
私はそこにある理由がわかりません…(肩をすくめる)
Log:
VertexGroupsの名前のleftとrightを反転するツールを追加。
theeth氏
Log:
Hosのアイデア、制約する軸を選択する際の、マウスポインタの下の軸の描画を試験的に導入。
Frankly、最後に選択した制約軸が常に中心と相対的な位置にあることに、少し混乱が生じることを発見しました。まだ早いですが、混乱の可能性があるなら、議論のために公開する価値があると思います。
また、ランダムな方向のビューで軸制約を使用する際の、投影機能を評価してもらえたら、と思います。古いTransformと比べて、実際にどうなるかを見て下さい。投影効果は、
制約を行いたい軸がビュー平面と並んでいない時に輝きます。
hos氏
Log:
特にSelect non-manifold、Select Triangles、Select Quads、Select non-tri/quadについて、ホットキーの特殊キーを考慮し、ロジックを修正。もし三つすべての特殊キーを使用したい時(例:[Ctrl]+[Alt]+[Shift]+[M])は、if ( G.qual & (LR_SHIFTKEY | LR_ALTKEY | LR_CTRLKEY) )
とせず、下記のようにして下さい。if ( !(~G.qual & (LR_SHIFTKEY | LR_ALTKEY | LR_CTRLKEY)) )
(前者では実際にはすべての特殊キーが単独でもコンビネーションでも動作してしまう可能性があります)
また、Select Triangleなどを実行する前に、EditMode中のMeshをチェックするように。
(EditModeでない場合、Objectが異常になる可能性があります)
theeth氏
Log:
中マウスボタンコードによる軸選択を以前の動作(Transformの中心にポップアップする)に戻しました
皆がもっといい解決方法を見つけるまで、この方法がベストだと思います。
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