中割スクリプト(仮称)
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中割スクリプト(仮称)
(h.wakimoto, 2004/9/26 0:14)
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Re: 中割スクリプト(仮称)
(morita, 2004/9/26 1:28)
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Re: 中割スクリプト(仮称)
(h.wakimoto, 2004/9/26 1:58)
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Re: 中割スクリプト(仮称)
(AKI, 2004/9/26 18:08)
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Re: 中割スクリプト(仮称)
(h.wakimoto, 2004/9/26 19:38)
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Re: 中割スクリプト(仮称)
(yamyam, 2004/9/27 9:17)
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Re: 中割スクリプト(仮称)
(h.wakimoto, 2004/9/27 14:23)
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Re: 中割スクリプト(仮称)
(h.wakimoto, 2004/10/1 5:07)
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Re: 中割スクリプト(仮称)
(yamyam, 2004/10/2 11:54)
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Re: 中割スクリプト(仮称)
(AKI, 2004/10/2 23:06)
中割スクリプト(仮称)
msg# 1
h.wakimoto
投稿数: 24
アニメーションのレンダリング時に、低レートでレンダリングしつつ間をオーバーラップで補完するスクリプトを現在製作中です。こういうのは誰かすでにやってそうですが、見つからなかったので作りました。一二週間程度で公開できると思います。わかりにくいですが下のような感じです。
詳しい説明やサンプル動画はこちらにあります。
http://www.autla.com/news/index.php?%C3%E6%B3%E4%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8
CG用語に詳しい方、これ何と命名したらいいでしょうか? 「中割り」って厳密には間を補完する新しい画像を描くものなのでちょっと違うかなと思っているんですが。
よろしくお願いします。
詳しい説明やサンプル動画はこちらにあります。
http://www.autla.com/news/index.php?%C3%E6%B3%E4%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8
CG用語に詳しい方、これ何と命名したらいいでしょうか? 「中割り」って厳密には間を補完する新しい画像を描くものなのでちょっと違うかなと思っているんですが。
よろしくお願いします。
投票数:11
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Re: 中割スクリプト(仮称)
msg# 1.1
morita
投稿数: 42
動画編集用語(?)で言えば、「フレーム補間」でしょうか。
どうやって実現してるのか分かりませんが、
レンダリング時間が減るのなら、とっても素晴らしいですね。
公開される日が楽しみです。
どうやって実現してるのか分かりませんが、
レンダリング時間が減るのなら、とっても素晴らしいですね。
公開される日が楽しみです。
投票数:7
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Re: 中割スクリプト(仮称)
msg# 1.1.1
h.wakimoto
投稿数: 24
なるほど、「フレーム補間」ですか。
レンダリング時間はそりゃもう激減しますよ。レートを落とすんですから。
それと補間画像を作る時間は気にならないくらい短いです。問題点は今のところ連番BMPにしか対応していない点です。ほんとはTGAに対応したかったんですが諸事情で・・・。
レンダリング時間はそりゃもう激減しますよ。レートを落とすんですから。
それと補間画像を作る時間は気にならないくらい短いです。問題点は今のところ連番BMPにしか対応していない点です。ほんとはTGAに対応したかったんですが諸事情で・・・。
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Re: 中割スクリプト(仮称)
msg# 1.2
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
こんばんは、サンプルの動画を拝見しました。
アニメーション業界でいう所のストロボ撮影に
似ていると感じました。 短いオーバーラップ
の連続なのですが「北斗の拳」(古い)等で
よく使われていました。
アニメーション業界でいう所のストロボ撮影に
似ていると感じました。 短いオーバーラップ
の連続なのですが「北斗の拳」(古い)等で
よく使われていました。
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Re: 中割スクリプト(仮称)
msg# 1.2.1
h.wakimoto
投稿数: 24
そうなんですよね。本来はレートが低いのをごまかす機能だったん
ですが、サンプルではレートが低すぎて、むしろ特殊効果として
使ったほうがおもしろいような気がしてきました。
ですが、サンプルではレートが低すぎて、むしろ特殊効果として
使ったほうがおもしろいような気がしてきました。
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Re: 中割スクリプト(仮称)
msg# 1.3
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
こんにちは。面白いものつくってらっしゃいますね。
オーバーラップする時間を短く、例えば上の5fps+の例では3・4だけをオーバーラップにし、残りは近辺のフレームを同じ絵、例えば1=2、5=6=7という感じにすればリミテッドアニメーションっぽくなるかもしれませんね。
完成に期待します。
オーバーラップする時間を短く、例えば上の5fps+の例では3・4だけをオーバーラップにし、残りは近辺のフレームを同じ絵、例えば1=2、5=6=7という感じにすればリミテッドアニメーションっぽくなるかもしれませんね。
完成に期待します。
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Re: 中割スクリプト(仮称)
msg# 1.3.1
h.wakimoto
投稿数: 24
さすがyamyamさん、実は最初の発想はリミテッドアニメーションなんですよ。レンダリングに時間がかかる3DCGにもリミテッドが有効なんじゃないかと。で、作ってみたところ残像効果っぽくていまいちなわけですが、おそらくオーバーラップの比率がリニアだからだと思います。その辺も将来的には可変にしてみようと思ってます。
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Re: 中割スクリプト(仮称)
msg# 1.3.1.1
h.wakimoto
投稿数: 24
なんとかまともな感じになってきたのでスクリプトを公開しました。
http://www.autla.com/news/index.php?%C3%E6%B3%E4%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8
2画像のブレンド比率を計算する際にリニアとサインカーブの2種類を選択できるようにしました。今回サンプルムービーも新しくしましたので、どのように違うのかもわかると思います。
サイトの方に詳しく書いていますが、Pythonフルインストールに加えてPython Imaging Libraryのインストールも必要です。
なお、まだWindowsでの動作を確認していないという状況です。一応動くんじゃないかと期待しているのですが・・。
http://www.autla.com/news/index.php?%C3%E6%B3%E4%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8
2画像のブレンド比率を計算する際にリニアとサインカーブの2種類を選択できるようにしました。今回サンプルムービーも新しくしましたので、どのように違うのかもわかると思います。
サイトの方に詳しく書いていますが、Pythonフルインストールに加えてPython Imaging Libraryのインストールも必要です。
なお、まだWindowsでの動作を確認していないという状況です。一応動くんじゃないかと期待しているのですが・・。
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Re: 中割スクリプト(仮称)
msg# 1.3.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
公開ありがとうございます。早速DLさせていただきました。今は時間がないので後ほど動画をつくってみたいと思います。
やはりここは某一子相伝の殺人拳を操る人をつくるべきなのでしょうか。
やはりここは某一子相伝の殺人拳を操る人をつくるべきなのでしょうか。
投票数:3
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Re: 中割スクリプト(仮称)
msg# 1.3.1.1.2
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
こんばんは、少し前になりますが中割スクリプトが
PROPERさんの所でも紹介されていましたね。
PROPERさんの所でも紹介されていましたね。
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