同一レイヤー上で非編集設定は可能でしょうか

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008/9/15 15:30
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
はじめまして。2.46のWin版を使用しています。

表題の質問なのですが、以前「六角大王(F)」をやっていまして、
六角には頂点/稜線を選択して「隠す」を選択すると、
以後、灰色になり可視ですが、頂点/稜線を編集できなくするという
モードがありました。

このモードは人物の頭等を作る際、編集の邪魔になる後頭部などを「隠す」
に選択しておくと編集が楽になると言うものだったのですが、
同様の機能はBlenderにもあるのでしょうか?

顔面と後頭部を別レイヤーで作成して後に合成という方法を取ると、
継ぎ目に気を使うため、できれば同一のレイヤーで編集したいのですが。
ご存知の方よろしくお願いします。

解り辛いので図解を追加しました。


投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/9/16 8:06
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
SOWGOROH さん、はじめまして。

blenderには全く同じ機能はありませんが、エディットモードで頂点を選択の後、[H]キーを押すと選択された頂点が隠れます。復帰は[Alt-H]です。

[H]キーを押すと完全に隠れちゃいます。隠れている頂点や辺の形を確認したい場合は[TAB]キー連打でその残像を目に焼き付けるとか
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/16 10:48
でぶり  半人前 居住地: ブログのタイトル変えた  投稿数: 29
エディットモードでこのボタンを押してみるとか、、、

まんだ様
>[H]キーを押すと完全に隠れちゃいます。隠れている頂点や辺の形を確認したい場合は[TAB]キー連打でその残像を目に焼き付けるとか

この発想は無かったわwwww


投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/9/16 17:34
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
選択をフリーズすることのことですね。
blenderではハイド(不可視)にしてしまう以外にないと思いますよ。
しかしたしかblenderはプロポ選択加工などでは隠した部分にも
効果がおよんで、頂点を固定することはできなかったと思います。

Blenderの選択はわるくないですよ。
前出のように背面こみ、前面のみ選択ができますが、その頂点に
近い場所なら背景をクリックドラッグしても
うまくつかめるようになってます。

Wings3Dなども細かい頂点まで相当つかみよいですが、
背景からつまめるフリーツールはBlenderぐらいでは
ないでしょうか。(調べたわけではないですが…)
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/9/17 0:37
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
回答ありがとうございます。

>まんだ様
御教示の方法で無事編集できました。

>でぶり様
面に隠れた頂点を表示しなくする方法ですね、参考になります。
※サンプルの絵が香ばしい(版権)予感が…汗
 ちなみに私も完成予定が版権ものになりそうなので、
 残念ながらココの掲示板には載せる事が出来なさそうです。

>mura様
確かにBlenderの頂点選択は秀逸ですね。
六角だと「頂点がでかい」という、良く言って解り易い対処をしてますけど、
細かい物が造れないというマイナス面もありましたから。


皆様ありがとうございました。
投票数:5 平均点:4.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki