Nポリを使えるtrueSpaceがフリーに

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/8/15 1:36
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
Blender etcさんのサイトの情報で知ったのですが、
CARIGARI trueSpace7.6がフリーになったようです。
http://www.caligari.com/

モデラだけ試してみたのですが、Nポリが使え、VirtexとEdge削除ではそのままNポリへ変換、面削除では穴になるという、けっこうよいアイデアのモデラだなと感じました。Nポリのextrudeも、ゆがんでいてもけっこうきれいに押し出すようです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/8/15 13:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
こんにちは。少し前Slashdotで知ったのですが、忙しかったのでスルーしてました(笑)。

昔使った印象だと、Blender のような、シンプルに3D処理の内部構造を見せるつくりとは完全に正反対のツールだと思いました。できるだけそういうのを見せないでおこうという感じで、おっしゃるような操作で自動的に Edge を補ったり Face を貼ったりしちゃうような。

Blender 同様癖のあるツールですが、使用したことのない人は一度触ってみるのもいいかもしれません。というか3Dアプリはどれも一癖あるような気が。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/8/17 19:54
ゲスト    投稿数: 0
MSが買収して無償公開したようですね。
なんか、競合ソフトをつぶそうという魂胆が見え見えなんですが^^;
我々のBlenderはマルチプラットフォームですからねぇ。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/8/18 0:32
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
yamyamさん
初心者に使いよく3D的めんどさ隠蔽してくれて、それが使い込むに深い使い方ができるツールだと理想ですね。Blenderは昔はとっつき悪いと多々言われましたが、今左トゥイーク編集が可能になってますし、こちらのようなチュートリ情報も増えてますから、昔のような衝撃(笑)はないと思うのですけれどね…  私はB-Meshが追加されたらもう望むものはないのですが… BlenderNation記のインスタントGIとか見るとまた「おお〜!」

ななしさん
いろいろ企業の思惑がからむとなると、考えちゃいますね。3Dツールがまだ超高価だったころ頃に、3dstudioやLW、amapiやらREAL3Dなんかと一緒にtrueSpaceいいな〜とよだれ垂らして雑誌見てました。  animationmasterなんかは今や日本に代理店がないのですね。いろいろ変化していきますね。
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