初めまして Yafrayレンダラについて

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/10/21 2:36
riu  新米   投稿数: 2
初めまして。最近Blenderを知った者です。

Yafrayレンダラでのアルファくり抜きについて伺いたく投稿いたしました。

現在顔を作成中なのですが
髪や睫毛のテクスチャに拡散反射用とアルファ用と二枚用意して
レンダリングした所、Yafrayでのレンダリングで
アルファを反映してくれず図左の様になってしまいます。
Blender標準のレンダラでは図右の様に上手くいくのですが。。。

自分なりに調べたのですが、ちょっとわかりませんでした。

アルファのくり抜き方について掲載されている
日本語サイトなどがあれば
教えていただけないでしょうか。

ちなみにYafrayは0.0.9、Blenderは2.45のバージョンで
レンダリングしています。

宜しくお願いします。


投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/10/21 13:27
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
初めましてriuさん。

確認はしてないのですが、下記をご覧下さい。
恐らく現在も状況は変わってないと思います。
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=1610


投票数:7 平均点:5.71
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/10/21 22:09
riu  新米   投稿数: 2
yamyamさん

素早い返答有り難うございます!
リンク先を見てみると
アルファ用のテクスチャでのくり抜きは可能なようなので、
色々といじくってみた所、無事出来ました。

原因は、単にアルファ用のテクスチャに
"NoRGB"("MapTo" パネル)をチェックしてなかったからでした。。
(アルファ用のテクスチャにはグレースケール画像を使ってました)

このような事で質問してしまいすみません。
これからも宜しくお願いします!

それでは

投票数:5 平均点:4.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki